人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ゴーヤキムチャンプルー
←ここをクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ ←ここをクリック♪





島豆腐
(沖縄の豆腐。普通の豆腐よりしっかりしていて味が濃い)
が手に入ったので、

ゴーヤチャンプルーをつくろう! と。

(島豆腐、クイーンズ伊勢丹に売ってました♪)


いつもとちょっと違う味付けで
キムチ入り。


これが予想以上に
好評でしたので、レシピアップしますね♪

ゴーヤキムチャンプルー_f0141419_7291153.jpg

【材料】
豚こま切れ肉 100g
ゴーヤ(大) 1本
島豆腐 200g
キムチ 200g
酒 大さじ2
醤油 大さじ2
オイスターソース 大さじ1
砂糖 小さじ2
ごま油 大さじ1
かつおぶし 1つかみ

【作り方】
1.ゴーヤは縦半分に切ってワタと種を取り除き、
  5㎜厚さの半月切りにして、塩(分量外)をふってなじませ
  しばらく置いてから水洗いしてしぼっておく。
2.島豆腐は食べやすい大きさに切る。
  ごま油をフライパンに熱し、豚肉、ゴーヤ、キムチを入れて
  ざっと炒めたら、豆腐も入れ、調味料(酒、醤油、オイスタ-ソース、砂糖)を入れて
  炒め合わせる。
3.最後に鰹節を入れてざっと混ぜて完成♪

※今回のゴーヤは大きかったので(通常のものの1.5倍はあったかな)
  普通のゴーヤで作るときは若干塩分を減らしたほうがいいかもしれません。

ゴーヤキムチャンプルー_f0141419_729248.jpg

いつもゴーヤチャンプルーを作るときは
にんにくと生姜をみじん切りにして一緒に炒め、
味付けもこれとは若干違うのですが、

今回は最強のうまみ食材、
キムチちゃんをタップリ入れたので

にんにくと生姜不要。

みじんぎりの手間が省けました^^


しかも
家族の反応すこぶる良く


「今までの中で
一番美味しいゴーヤチャンプルー!!」

(あくまでも個人の感想です。皆様に当てはまるとは限りません。笑)


と言ってました。

ゴーヤキムチャンプルー_f0141419_7294041.jpg

美味しそうな組み合わせだな
とは思いましたが、

そんなに喜んでくれたのは意外で、
嬉しかったです♪


これ1品で、食べ応えもあり、
食べざかりも満足です。


肉は100gなのにね。うふふ。



たっぷりの鰹節も
美味しさに一役買っていると思いますので、

是非鰹節、ケチらずどうぞ~




さてさて。


この3連休は
最初2日はがっつりレッスン。

2日間で
5つのレッスンを行いました@@



おかげさまで、月の岬ロールも完売。
ありがとうございました!!



最終日はお休みでしたので
ゆーーーっくりお休みしました。


いつもより2時間おそく、7時半まで寝た上に、

あまちゃん観た後、10時半まで二度寝。

夢にまで見た二度寝。

やっちまいました~嬉しい!!!



そしてだらだらと家のことをし、

午後は、娘の友達が家に遊びに来て、

スタジオから
持ってきた売り物のチーズケーキを振るまい。
(作る気力なし。笑)


夕方5時から
有楽町に繰り出し。(遅)

普段なかなか行けない
息子の洋服をがっつり買い。

(いつもたいていまとめ買い。8点お買い上げ。笑)


本好きな息子の
読みたい本を沢山買い。


人へのプレゼント購入など
街で済ませるべきものを済ませ。



のんびり休養できた一日でした。



さあ、
今日からがっつりと
学校や会社からの大量ご注文のお菓子作成のため
スタッフと頑張りたいと思います。


本当にありがたいことです。


では皆様、
素敵な一週間を!!!








私がレシピを担当した
いなばタイカレーのレシピ本が
7月11日に発売になりました。

アマゾンはこちらから☆


楽天は↓こちらをクリック☆



ピックアップブロガーで紹介していただいています。

こちらからご覧ください☆






いつもクリック、励みになっております。ありがとうございます。
←ここをクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ ←ここをクリック♪



ご訪問ありがとうございました。

コメントのお返事は、
その方のブログでさせていただきます。
ブログをお持ちでない方には
ここでお返事いたします。

なかなか訪問やコメントできなくてごめんなさい。











↓マホズテーブルのホームページ(リンク用バナーはコチラから♪

by mahos-table | 2013-09-24 08:00 | main dish
<< 料理教室・・・NYデリメニュー... ル・コルドンブルーで、お菓子レ... >>