新米が美味しい!!
←ここをクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ ←ここをクリック♪






なんだか
とってもバタバタしています。
なんでだろう。


時間の使い方が
下手なのかも><


お客様が沢山いらしてくれて
忙しいのはとっても嬉しいことなのです。


だけど自分の時間も
大切にしたい気持ちもあり。


睡眠時間を
減らせばいいのだけど
たっぷり寝ないとだめなタチで。。。。。


ま、そんなことはさておき。



秋の新米の美味しさを
かみしめている今日この頃。


本当にご飯が美味しいです。

やっぱり新米って
こんなに違うものなのだな、としみじみ。


我が家はしゃっきりが好みなので
ご飯はコシヒカリのような粘りの強いものではなく

コシイブキという品種がお気に入り。


新潟から取り寄せています。



もう、美味しいご飯と
そのお供さえあれば。。。。♡



f0141419_14402645.jpg

ちょっと前になりますが
静岡がご実家の友人が、
地元から直送してくれた釜揚げしらす。


これがめちゃめちゃ美味しかった><


f0141419_14412281.jpg

もう、これだけで
ご飯が2杯はいけてしまう。


スタッフと分けて
美味しく頂きました。ありがとうございました!


f0141419_14415686.jpg

ご飯は
新米のコシイブキを、
土鍋で炊いて。


子供たちも
土鍋で炊くポイントを掴んできたみたいで
最近は自分で炊いてくれます。

f0141419_144314.jpg

美味しいお米と言えば
やっぱり食べたくなるのが卵かけご飯。


f0141419_14432323.jpg

いい大人が
こんなもの食べている場合じゃない
って分かってるけど。。。。


ついつい。


美味しすぎ。


f0141419_14441517.jpg

そして極めつけは
こちら。


いくら醤油漬け丼。


この時期に出回る筋子を買ってきて、

筋子をぬるま湯でほぐして味付けしてくれます。

レシピは
醤油とみりんを適当らしいです。


これは毎年
私の仕事ではなく、家族がやってくれます。


おいしいーーーー><

あっという間になくなってしまった。




ああ、
こんなことしていていいのだろうか。


と罪悪感に浸りながらも

やっぱりこの時期ついやってしまうご飯のお供。


「50歳からは炭水化物をやめなさい」
という本を読み、

深く納得してしまったのですが。









逆に、
50歳までは食べてもいいのかな。
(いやいや、いいわけないでしょ。)

と超楽観的発想にて。


食べちゃってます><


以上
禁断の炭水化物話でした^^



また明日からオシゴト
頑張りまーーーーす^^









私がレシピを担当した
いなばタイカレーのレシピ本が
7月11日に発売になりました。

アマゾンはこちらから☆


楽天は↓こちらをクリック☆



ピックアップブロガーで紹介していただいています。

こちらからご覧ください☆






いつもクリック、励みになっております。ありがとうございます。
←ここをクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ ←ここをクリック♪



ご訪問ありがとうございました。

コメントのお返事は、
その方のブログでさせていただきます。
ブログをお持ちでない方には
ここでお返事いたします。

なかなか訪問やコメントできなくてごめんなさい。











↓マホズテーブルのホームページ(リンク用バナーはコチラから♪

[PR]
by mahos-table | 2013-10-14 14:51 | seasonal dishes | Comments(0)
<< 料理教室・・・ロシア料理「ボル... パティスリーアトリエコース・・... >>