人気ブログランキング | 話題のタグを見る
料理教室・・・ロシア料理「ボルシチ、ピロシキなど」
←ここをクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ ←ここをクリック♪





日曜日は
ロシア料理レッスンのアンコールでした。
料理教室・・・ロシア料理「ボルシチ、ピロシキなど」_f0141419_911041.jpg

ボルシチ、ピロシキ、ブリヌイ。


料理教室・・・ロシア料理「ボルシチ、ピロシキなど」_f0141419_91245.jpg

これからの季節に嬉しい
温かいスープ、ボルシチ。


スペアリブを
じっくり煮込んで取っただしを使って。


いわゆるブラウンのシチューよりも
ずっとヘルシーです。


野菜たっぷり。

ビーツの赤さは身体にもよいです。


料理教室・・・ロシア料理「ボルシチ、ピロシキなど」_f0141419_913741.jpg

皆さんに
お手伝いしてもらいながら作った
ピロシキ。

料理教室・・・ロシア料理「ボルシチ、ピロシキなど」_f0141419_914869.jpg

本場ロシアでは
揚げピロシキだけでなく、
焼きピロシキも食べます。


むしろ焼きピロシキのほうが
メジャーなくらい。


大きい餃子作るみたいに包みます♪

料理教室・・・ロシア料理「ボルシチ、ピロシキなど」_f0141419_92054.jpg

手作りだから
中身はたっぷりね。

包むの大変だけど、
そのほうが美味しいです。


料理教室・・・ロシア料理「ボルシチ、ピロシキなど」_f0141419_921238.jpg

デザートはブリヌイ。

ロシアのクレープ??パンケーキ??
その中間みたいなもの??


もっちりして歯ごたえがあるのが特徴。

強力粉にイーストを入れて作ります。


イクラやキャビアを添えて
甘くないブリヌイも美味しいです。


今回はデザートとして
苺ジャムとサワークリームを。


ロシア料理は
本当に沢山サワークリームを使います。


今回のジャムは
たまたま夫が行ったロシア出張で
お土産で買ってきてくれた
ロシアのイチゴジャム、ヴァレーニエでした。



この日ご参加くださった生徒さんのお一人が
ジャムフェチで。

その彼女も
このロシアのジャム、
「美味しい!!」と言ってくれました。

ロシアっぽい瓶、
写真撮るの忘れちゃいました・・・・><


何しろ表記がロシア語なので
若干怪しげな雰囲気が漂いますが、

お土産のチョコレートなども美味しかったです。


ロシア、侮りがたし!!



この日は
隣の学校の文化祭で、カフェが大盛況でした。

このレッスンの後にお花のレッスンもあったのですが
ずーーーっとお客様が絶えず。


ケーキがほぼすべてなくなりました><


ありがとうございます!!


また今日から
ケーキ作り頑張ります。



秋のMTケーキたちの
ご紹介もしたいのですが

また次回に♪♪













私がレシピを担当した
いなばタイカレーのレシピ本が
7月11日に発売になりました。

アマゾンはこちらから☆


楽天は↓こちらをクリック☆



ピックアップブロガーで紹介していただいています。

こちらからご覧ください☆






いつもクリック、励みになっております。ありがとうございます。
←ここをクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ ←ここをクリック♪



ご訪問ありがとうございました。

コメントのお返事は、
その方のブログでさせていただきます。
ブログをお持ちでない方には
ここでお返事いたします。

なかなか訪問やコメントできなくてごめんなさい。











↓マホズテーブルのホームページ(リンク用バナーはコチラから♪

by mahos-table | 2013-10-15 09:13 | maho's table
<< 娘の作品たち♪ 新米が美味しい!! >>