出雲日帰りの旅
←ここをクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ ←ここをクリック♪






先週、
出雲に日帰りで行ってきました。


ずっと行きたかった出雲。

伊勢には毎年行っていますが、
出雲は初めて!!
f0141419_822623.jpg



今年は60年に一度の遷宮ということもあり
絶対に行っておきたかったのです。
f0141419_8221898.jpg

今年は伊勢も20年に一度の遷宮。

2大神社が
そろって遷宮という時は
一生のうち、今年が最初で最後ですからね。

次の60年後には生きてないだろうし
60年前は生まれてないし。

f0141419_8224131.jpg

出雲大社は
伊勢神宮よりは規模が小さいのですが

伊勢神宮とは違った
独特の雰囲気がありました。


f0141419_8225265.jpg

平日の月曜の朝から
この人出。


さすがですね。。。。


11月は
出雲は神在月。

日本中の神様が
出雲に集まる月と言われています。



f0141419_823530.jpg

私たちが行ったのは
その神在祭の前日の11月11日。

その日が誕生日のスタッフと
行ってまいりました。


この日の出雲の天気予報は雨。

ですが、
私たちがお参りする時間に
なぜか雨が上がり、ものすごくいい天気に。


眩しいくらいでした。

f0141419_8231872.jpg

皆が元気で過ごせていることに
感謝のお参りを。


f0141419_8235824.jpg

こちら、メインのお宮のサイドにあった
小さなお宮。

良く見ると
「食の神様」と書いてある!!!


しっかりお参りしてきました。

何しろ
食でおしごとさせてもらってるのでね^^

f0141419_8242375.jpg

こちらお宮の裏側。

裏側から見られるなんて
思っていませんでした。

普通見られませんよね。


写真撮っている人多数。


しっかりお参りした後は
電車で移動。


f0141419_8244250.jpg

一畑電車という
ローカル線に乗って松江に向かいます。


これ、
鉄っちゃんにはたまらない電車なのかも!!


中には
バスガールならぬ電車ガールが。


アナウンスと料金の精算など
行っていました。


ワンマン運転や
無人運転の電車が多い中、とても懐かしい感じでした。


1時間ほど電車に揺られている間に
外は雨に。

宍道湖を眺めながらの
電車の旅。


なかなかオツでしたよ。

f0141419_847441.jpg

松江に到着!!

何のために松江に?

松葉蟹のためでございます。

ちょうど11月はじめに解禁になったばかりの
松葉蟹を
予約しておきました。


行ったお店は、和らく


朝早く出発した私たち。
空きっ腹に、松葉蟹がしみわたる~!!!!

f0141419_8252072.jpg

蟹以外には
宍道湖七珍というセットを注文。

f0141419_8253842.jpg

宍道湖の珍味が
せいろご飯の上で蒸されて出てきました。


スタッフは
蟹せいろをオーダー。

蟹せいろのほうが
正解だったかも^^;



f0141419_825598.jpg

松江から
更に電車に乗って
安来(やすぎ)へ。。。。


そこからシャトルバスで足立美術館に向かいます。

f0141419_8261335.jpg

ここは
出雲に行ったことのある複数の友人たちが
絶対おススメ、と言っていた場所。
f0141419_8262812.jpg

日本有数の美しい庭園で有名。

窓枠が額縁のようになって
外の風景が絵となります。

f0141419_8272238.jpg

ちょうど紅葉が始まっていて
とっても美しい!!!!

美術館って
月曜休みのところが多いですが
ここはやっていて良かった!!

f0141419_8275111.jpg

沢山のお客様がいました。
観光バスが何台も止まっていました。

やっぱり人気なのですね!!


f0141419_828842.jpg

写真が禁止なので
撮れませんでしたが、

横山大観の絵の数々や
陶磁器など
美術品も見ごたえのあるものばかり。


美しい庭を眺めながら
お抹茶をいただいたり、ケーキとお茶をいただいたりできる場所が
数か所ありました。

私たちは
時間がなくて断念しましたが。。。。><

f0141419_8282287.jpg

ここは本当におススメ。

出雲にいらっしゃる際は是非!!



朝7時半くらいに羽田発、

夜6時半くらいに出雲発。

夜8時台には、家に到着。

で、これだけ満喫できたのは
やはり飛行機のおかげ。


伊勢のほうが時間かかりますからね。


日帰りは
荷物もコンパクトで楽。


スタッフとともに
「日帰り旅行、はまりそうだね」
と話しながら
テンション高めに家路に着きました。



出雲の後
私たちのテンションはなぜか高く、
それが生徒さんたちにも伝わったようです。


なんか
スタジオの空気が違う???


さすがの超パワースポット、
出雲効果か??



気のせいかもしれませんが
せっかくなら出雲のおかげ、と思っていたほうが
幸せかも♪♪



以上楽しかった旅レポでした。


長くなりすみません。
お付き合いありがとうございました♪♪






私がレシピを担当した
いなばタイカレーのレシピ本が
7月11日に発売になりました。

アマゾンはこちらから☆


楽天は↓こちらをクリック☆



ピックアップブロガーで紹介していただいています。

こちらからご覧ください☆






いつもクリック、励みになっております。ありがとうございます。
←ここをクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ ←ここをクリック♪



ご訪問ありがとうございました。

コメントのお返事は、
その方のブログでさせていただきます。
ブログをお持ちでない方には
ここでお返事いたします。

なかなか訪問やコメントできなくてごめんなさい。











↓マホズテーブルのホームページ(リンク用バナーはコチラから♪

[PR]
by mahos-table | 2013-11-19 09:03 | travel | Comments(3)
Commented by のりえ at 2013-11-19 21:01 x
mahoさん、こんばんは。
日帰りで出雲に行かれたなんて
mahoさんの行動力凄いです!
出雲大社も、伊勢とは違う雰囲気でとても良いところですよね。

松葉ガニめちゃくちゃ美味しそうです!
小鉢もいっぱいで、これは贅沢なランチだわ!

足立美術館にも行かれたんですね。
庭園のあの美しさ、私もびっくりしました。
ほんと、紅葉も見事ですね~~~

そうそう、来月、伊勢に行く予定です。
20年に一度の遷宮、絶対に行っておきたくって。
楽しみだわ~~~~
Commented by uhihihihi at 2013-11-19 21:59
日帰り旅でもすっごく充実してそう~!!
蟹カニかに~~~!!

お泊りよりも手軽でいいですね♪
出雲大社、高校の修学旅行で行ったな~。
この太ーーい綱を見て、訳もなくゲラゲラ笑った思い出が・・・
箸が転がっても笑う年頃だったのよね・・・(爆)
Commented by macoan at 2013-11-20 07:50
一畑鉄道…憧れです(笑)
<< 娘の文化祭など パティスリーアトリエコース・・... >>