人気ブログランキング | 話題のタグを見る
アジアンゴマダレ冷奴
2007年8月12日(日)

アジアンゴマダレ冷奴


冷奴はそのまま出すだけで、この暑い時期に重宝します。
のど越しよくて食べやすいし、しかも栄養満点です。

でもいつもお醤油で食べていると飽きてくるので、
バリエーションを楽しみたいものです。

アジアンゴマダレ冷奴_f0141419_5103424.jpg


【材料】

絹豆腐・・・・・1丁

<ゴマダレ>
練りゴマ・・・・大さじ1
ナンプラー・・大さじ2
黒酢・・・・・・・大さじ1
砂糖・・・・・・・大さじ1
ゴマ油・・・・・小さじ1
ラー油・・・・・・少々

香菜・・・・適量



【作り方】

1.ゴマダレの材料を全てあわせて、よく混ぜる。
2.冷奴に1をかけて、刻んだ香菜をのせていただく。


エスニック風味たっぷりのこの1品。
このタレは、サラダにかけてもいいですね♪
またはスープで少しのばして、
冷やし中華のゴマダレにしてもいいかもしれません。

こんなに暑いと、「もう今日は冷奴だけでいいや」という
気分になりませんか。

そんな時、ちょっと気分を変えて、こんなタレを作ると、
少し食欲もでてくるかもしれませんね☆


ご訪問ありがとうございます。
2つのブログランキングに参加しています。
↓クリックして応援していただけるととても嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ


by mahos-table | 2007-08-12 07:00 | side dish
<< 中華料理教室、修了☆ 豆腐とトマトの hot&sou... >>