中華料理教室、修了☆
2007年8月某日

しばらく 通っていた、中華料理教室が修了しました。
中国人のプロの料理人から習う教室。
実際に厨房にはいってのレッスンは、毎回大興奮でした。

最後のレッスンだった今日は、牛肉の煮込みや、白菜のスープ煮や辛い水煮魚。

牛肉煮込み。
f0141419_7571394.jpg


白菜スープ煮。
f0141419_842181.jpg


試食します♪
f0141419_845657.jpg


水煮魚。煮た白身魚や野菜をボールにあげます。
f0141419_831053.jpg


そこに熱々の油をジュー!!
f0141419_855193.jpg


唐辛子がプカプカ浮いています。 辛くて美味しいです!
これ、上海に行ったときに良く食べました。
すごく美味しくて、作り方を習いたかったので、すごく嬉しいです。

でも、ならってみて思いましたが、家で作るのはかなり厳しい1品です。
でも作り方がわかっただけでも良かったです♪

中華は、下ごしらえをしておけば、あとはあっという間。
ぜーんぶきちんと用意しておくのがポイントです。
あとは一気に仕上げていくだけです。

プロの技にふれることができた料理教室。
調味料の分量など適当なので、目で見て感覚で覚えるしかありません。
プロの厨房を使ってやるので、
家庭用では思うようにいかないこともたくさんあります。

これから、家でいろいろ試作して、
家で作れるようにアレンジしなくては!!!

美味しく楽しかった料理教室。
中華料理店を開いている方たちも習いにいらしていました。

皆さん、お疲れ様でした。
そして先生やスタッフの皆様、ありがとうございました!



ご訪問ありがとうございます。
2つのブログランキングに参加しています。
↓クリックして応援していただけるととても嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ


[PR]
by mahos-table | 2007-08-13 07:52 | school | Comments(8)
Commented by momoanken at 2007-08-14 10:46 x
mafoさん、インドだけでなく中華料理にも行かれてたのねー!すごい!
本当、プロの域で本格的です!
水煮魚って、TVとかで高級中華料理店とかでしか見たことないです。
辛そうだけど、本当美味しそう!
白菜スープ煮もすごく美味しそう♪
Commented by 鈴香 at 2007-08-14 13:35 x
こちらに書き込させていただきます。

私、中華好きです。
本格的な料理を学ぶのは凄いです。
色々、学習されているお姿は素晴らしいものが
あります。
それにしても美味しそうです。
じゅる~、、(^^;
Commented by メルママ at 2007-08-14 16:57 x
mahoさんがこうして色々な料理を習ってくれて、それをまた、家庭でも出来るようにアレンジしてくれるので本当に助かります^^
私は本屋に行くとついついレシピ本買ってしまうのですが、いざ作ろうと思ってもなかなか作れるのがなくて、ほとんど作らないままになっています。mahoさんのブログに伺うようになってレシピ本買わなくなりました。
今ではいちいちpc開くのが面倒なのでプリントアウトして閉じてあります!
Commented by まんぐー at 2007-08-15 12:47 x
おいしそーーー☆
本格的でどんな風に作られたのか想像がつかないけれど・・・
こんな風に日々勉強されているmahoさんの姿勢は素晴らしいですね。
家庭で簡単に作れるアレンジを楽しみにお待ちしていますーーーー!
Commented by mahos-table at 2007-08-17 19:43
momoankenさんへ☆
中華料理の教室はすごく楽しかったです!
ただ、おたまで適当に調味料を入れるので、分量がよくわからないです。
なので、途中で「それって大さじ2くらいですよね??」
とか聞くしかないの。
でも先生も感覚で料理してるから、正確な分量を聞かれると困る感じでした。
でもさすが料理店の厨房、すごい迫力でした!
見てるだけでワクワクものでしたよ♪
これからいろいろ試作して、家庭用レシピに加工しなおします☆

Commented by mahos-table at 2007-08-17 19:47
鈴香さんへ☆
こちらにコメントくださったのですね♪
ありがとうございます。
中華、美味しいですよね。私も大好きです!
でも広い中国、地方によってさまざまな料理法があって、
一口に中華料理ではくくれませんね~。
とっても楽しいレッスンでした。
またいつか、ここでもレシピを披露できるよう、試作してみますね♪
いつもお褒めいただきありがとうございます。
励みになります^^
Commented by mahos-table at 2007-08-17 19:49
まんぐーさんへ☆
水煮魚は、食べたことはあったのですが、
どうやって作るのか私も全く想像がつきませんでした。
それがわかったのは良かったのですが、家庭ではかなり難しいです・・・><
でもいろいろ研究して、家庭用レシピの試作をしてみますね♪

Commented by mahos-table at 2007-08-17 19:51
メルママさんへ☆
私のレシピを活用してくださっているのですね!
ありがとうございます。
しかもプリントアウトして閉じてくださっているなんて~♪
嬉しい限りです。
メルママさんの期待を裏切らないよう、
これからもいろいろレシピ研究しますね。
今後ともよろしくお願いいたします♪
<< ひつまぶし@名古屋 アジアンゴマダレ冷奴 >>