ひつまぶし@名古屋

8月13日(月)

ご無沙汰していました。

お盆で旅行にでかけておりました。
行き先は名古屋と伊勢。
あっつかったです!!!!
たぶん東京も暑かったのでしょうが、連日異常なほどの暑さでした。


新幹線で名古屋へ。
f0141419_6123427.jpg


500系という種類だそうです。
子供達、かっこいい!!と大興奮でした。


まずは名古屋にて、名古屋城見学。(息子のリクエストです)

f0141419_6135982.jpg


息子はお城に来たのは初めて!
興味津々で、刀や鉄砲、お籠に見入っておりました。


そしてランチ。 ひつまぶしをいただきました。

f0141419_646381.jpg

まずそのまま味わって、
それから薬味をかけて、
最後にお茶漬けにします。

江戸前のうなぎより歯ごたえがあります。
だからこまかく切っているのかもしれません。
美味しかったです☆

う巻きも食べましたよ。
f0141419_6483769.jpg



この後、名古屋港にある水族館へ。
f0141419_649195.jpg

ゆうゆうとおよぐシャチやかわいいイルカに釘付けです♪
暑い日々ですが、水族館の魚達は涼しげに泳いでいます。
見ているこちらも少し涼をおすそ分けしてもらった気分でした。


そうそう、この水族館でちょっと恐ろしいことが。
娘のサンダルが、エスカレータに吸い込まれたのです!!

エスカレータの穴に、
指が吸い込まれて怪我をしたというニュースがありましたが、
まさにあの日と同じ日に娘も危うく吸い込まれそうになりました。
娘は怪我こそありませんでしたが、
サンダルはこのように食いちぎられ、間一髪でした。
f0141419_7101041.jpg

つま先に犬に噛まれたような跡がありますよね。
それです。
このエスカレーターに穴などは開いてなくて、
普通に乗っていて降り口のところで吸い込まれたようです。
バリっというすごい音がして、見るとサンダルが悲惨な状態に!
もし娘の足が吸い込まれていたかと思うと。。。。恐ろしすぎます><
エスカレーター要注意です!!
降りるときはちゃんと足を上げて。。。。。ね。
でも怪我がなくて本当によかったです。

それにしてもニュースの事故と全く同日の出来事で、
あまりのタイムリーさにちょっと背筋が寒~くなったのでした。
皆様もお気をつけて・・・・・・。


ご訪問ありがとうございます。
2つのブログランキングに参加しています。
↓クリックして応援していただけるととても嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ


[PR]
by mahos-table | 2007-08-18 07:25 | travel | Comments(16)
Commented by すずか at 2007-08-18 10:14 x
お嬢様お怪我なくて良かったです。
エスカレーターの上り下りは、ホント気をつけないと
大人でも危ないです。

ひつまぶし、、美味しそうですね。(^^)
鰻を食べると夏バテせず元気で居れそうですね。
Commented by kiki at 2007-08-18 10:56 x
エスカレーター怖いですね!水族館の方には通報されたのですか?
対策講じてもらわないといつかもっと大きな事故が起こりそうですね。
サンダルは弁償してもらえないかしら?

名古屋、私達も来週行きます!
Commented by tosinny at 2007-08-18 12:21 x
名古屋も暑かったでしょう!!
伊勢方面は以前にも行かれて、田舎になるんですね。
ごめんなさい、「ひまつぶし」??って読んじゃいました。ハハ(_ _;)

ビックリ、すぐ知り合いで起きるなんて!
お嬢ちゃん良かったご無事でなによりです。

Commented by pepe犬 at 2007-08-18 13:05 x
息子さんのリクエストはやはり大人びていますなぁ~!

tosinnyさんと同じく、私も「ひまつぶし」と読んでいました。(爆)
それにしてもうなぎ尽くしで見ていてもよだれが出てきそう。。。
う巻き~、、、もう何年も食べていないよ~~(涙)

娘さんのサンダル事件にはビックリしました。
こんなことが起こるなんて。。。こわいですね。。。
娘さんの足が無事で何よりです。
前に、誰かがポップコーンをたくさん落とした後のエスカレーターに乗ったことがあります。
降り口のところで、ポップコーンがず~~っと、踊り続けていました。。。
Commented by momoanken at 2007-08-18 15:55 x
名古屋&伊勢に行かれていたのですね♪
名古屋生まれなので、ひつまぶし子供の頃によく食べに行きました。
かれこれ、20年以上前と気がつきビックリ!
確か、人気店で並んで待って食べたの覚えています。
mafoさんと同じお店かな?
もうすっと食べていないので食べたいです・・・・。あのお出汁をかけてを想像したらたまりません~!
それにしても見事なうまき美味しそう♪

娘さん、怪我なくてよかったです!
サンダルがこんな風になってしまうとは危ないとこでしたね。
怪我人が出る前に、安全にしてもらいたいですね!

伊勢のレポも楽しみにしています。
前に出た伊勢うどん美味しそうでした♪
Commented by mahos-table at 2007-08-18 22:48
すずかさんへ☆
今まではエレベーターの事故に感心が集中していましたが、
エスカレーターって危ないですよね><
転倒しても、止まってくれませんからね。
うなぎは地方によって食べ方がいろいろで面白いです♪
おかげでスタミナバッチリです^^
Commented by mahos-table at 2007-08-18 22:51
kikiさんへ☆
本当に怖いですね><
近くにいた警備員の人に、知らせておきました。
エレベーターに異常はなく、娘にも怪我がなかったので、
そのまま帰りました。
サンダル弁償・・・そこまで頭が回りませんでした~!!
言ってみればよかったかも。
名古屋、そういえばご実家でしたっけ。
東京より更にムーっと暑かった気がします。
来週は少しは涼しくなるといいですね♪

Commented by mahos-table at 2007-08-18 22:55
toshinnyさんへ☆
ははは、ひまつぶしと似てますね!
「ま」と「つ」が入れ替わっただけですね(笑)
エスカレーター事件には私もびっくりしました。
まさか同じタイミングでおきるとは。
おそらくサンダルだったからだと思います。
しかも子供用なんて底が薄いでしょうし。
それにしても怖いです><
Commented by メルママ at 2007-08-18 22:57 x
私も、ひまつぶしと読んでました。思い込みって怖いですね^^;
忙しいmafoが暇なわけ無いですよね~。
お嬢さん大惨事にならなくて本当によかったですね。
サンダルの材質が弱いものでかえってよかったのですね。
丈夫なものだったら引き込まれていたかもしれませんから・・・
お嬢さん運が強いのだと思います。
Commented by mahos-table at 2007-08-18 22:59
pepe犬さんへ☆
さすがにうなぎの蒲焼はなかなか食べられないですよね。
私も、日本から遊びに来る人に、紀文の真空パックの蒲焼を
よく持ってきてもらったっけ。
もったいないので、1人前にネギと卵を入れて、うな玉丼にして
家族全員で食べた記憶が^^;
エスカレーターって何があっても止まってくれませんからね。
よく見ると、降り口の吸い込み口は、ギザギザになっていて、
サメの歯のようです・・・・・・。
ああ、恐ろしい。 気をつけねば!!!
Commented by メルママ at 2007-08-18 23:00 x
スミマセンm--m
mafo(さん)が抜けてました。
失礼しました^^;
Commented by mahos-table at 2007-08-18 23:03
momoankenさんへ☆
そうだ名古屋にいらしたんですよね♪
ひつまぶしのお店の名前のカードをどこかになくしてしまって、
お店の名前がわからないの><
一番有名なところではなかったみたい。
でもとっても美味しかったです~。
名古屋は美味しいものが多いですね。
味噌カツも食べたかったなぁ。

Commented by mahos-table at 2007-08-18 23:07
メルママさんへ☆
やっぱりみなさんひまつぶしと読むみたいですね^^;
名古屋で暇つぶしって結構笑えるかも。
わざわざ名古屋まで行って暇つぶし!!(笑)
確かに、もしまかり間違っていたら
足を吸い込まれていたかもしれないので、
ラッキーだったと思うようにします。

Commented by mahos-table at 2007-08-18 23:09
メルママさんへ☆
わざわざありがとうございます^^
私も抜かしちゃうことあります。コピーして貼り付けたりとかすると、
そのまんまで送っちゃうことが・・・^^;
Commented by 恵比寿婦人 at 2007-08-19 13:08 x
名古屋いいですね!
お子様も楽しめるし、大人も美味しいもので楽しめるし!
それにしてもエスカレーターコワイですね。
私もサンダルが多いので気をつけます。
本当に大事に至らなくて良かったですね。
Commented by mahos-table at 2007-08-19 14:44
恵比寿婦人さんへ☆
大人はもっぱら食べるの専門です。
(いつもですが^^;)
エスカレーター、本当に恐ろしいです><
気をつけないと!
特に今の時期はサンダルで足を出していますから
怖いですね。

<< トヨタ博物館、きしめん、伊勢の居酒屋 中華料理教室、修了☆ >>