人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トヨタ博物館、きしめん、伊勢の居酒屋
2007年8月14日(火)

すみません、しばらく旅行日記が続きます。

2日目は、名古屋郊外にあるトヨタ博物館へ。
ここ、行ってみたかったんです♪

トヨタ博物館、きしめん、伊勢の居酒屋_f0141419_545327.jpg

自動車の歴史が展示してあります。
初めての自動車、ルーズベルト大統領が実際に乗った車、
そして日本の自動車の歴史など。

それに働くくるまなどの展示もあります。
立派な建物で、館内の自動車のコレクションは圧巻です。
さすが世界のトヨタ!
しかも小学生は無料なところも嬉しいです。

ひとしきり博物館を楽しんだ後は、ランチを近くのきしめん屋さんで。

トヨタ博物館、きしめん、伊勢の居酒屋_f0141419_5481828.jpg

天ざるきしめん。

冷たいきしめんは、更にコシが強くてツルっと美味しい♪
まさにうだるような暑さでしたが、
ここでひとごこちつきました^^


そしてその後は、伊勢に移動です。

今夜の夕飯は、新鮮な魚介類を出す居酒屋にて。
お店の名前は向井酒店。
HPがないようです><

伊勢には何度も来ているのに、ここに来たのは初めてでした。

トヨタ博物館、きしめん、伊勢の居酒屋_f0141419_5534280.jpg

アナゴ蒲焼。

トヨタ博物館、きしめん、伊勢の居酒屋_f0141419_5541615.jpg

マグロの刺身と、鰯の酢漬け。
マグロは、伊勢ではトンボと呼ばれるもので、
カジキマグロっぽく、
関東のいわゆるマグロとはちょっと違ってあっさりしています。
でもこれがお酒に合うんです。
鰯の酢漬けはもちろん自家製。

トヨタ博物館、きしめん、伊勢の居酒屋_f0141419_556561.jpg

キスのフライ。
カリッと揚がったキスが、なんとも言えません。

トヨタ博物館、きしめん、伊勢の居酒屋_f0141419_5591068.jpg

はもを酢味噌でいただきます。

トヨタ博物館、きしめん、伊勢の居酒屋_f0141419_5594192.jpg

秋刀魚の塩焼き。旬を先取りです。

トヨタ博物館、きしめん、伊勢の居酒屋_f0141419_603320.jpg

マグロ茶漬け。

トヨタ博物館、きしめん、伊勢の居酒屋_f0141419_61172.jpg

夏野菜の味噌汁。
ナスやみょうが、ゴボウなど、具沢山で盆汁のような感じです。


どれも本当においしかったです!
こうしてみると見事に海の幸ばかりです。
伊勢ではアナゴをよくいただきますが、たくさん獲れるのですね。

すみません、画像を目白押しにしてしまいました^^;
美味しかったのでつい・・・・・・・。
このお店には予約をして行ったのですが、どこからか人がひっきりなしに来ていて、
お盆中にも関わらずにぎわっていました。
やっぱりみんな美味しいところは知っているのですね。

次の日は、海へ釣りに出かけます。
もうしばらく旅日記にお付き合いくださいね^^


ご訪問ありがとうございます。
2つのブログランキングに参加しています。
↓クリックして応援していただけるととても嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ


by mahos-table | 2007-08-19 05:38 | travel
<< <旬果物>マンゴーフラペチーノ風 ひつまぶし@名古屋 >>