伊勢で海釣り&名物ポー子ちゃんラーメン
2007年8月15日(水)

お盆中の伊勢・名古屋旅行の続きです。
伊勢で海釣りをしてきました!!

f0141419_5275320.jpg

いざ海へ!!
ちょっと海を怖がっていた娘、
過去に船で海に出て、酔った苦い経験を持つ息子、
2人ともちょっと心配していましたが、
海へ出たら大はしゃぎ♪
息子も全然酔いませんでした^^

f0141419_530250.jpg

息子は竿での釣りに挑戦しました。
まず一発目、息子がゲット!
しかし・・・・ふぐだったのでそのまま海に戻しました。

その後、私が大きなキスを釣ったのを皮切りに、
みんないろいろ釣りました。
コチやキス、ボラなど。

でも、「あ、来た!!!」と思っても、結局えさだけ取られたり、
昆布が引っかかったりなんてこともあり。

後半では、子供達も大分コツをつかみ、
何匹か釣っていました♪

海はさすがにとてもキレイでした。
途中、一休みしに近くの無人島へ。
誰もいない浜で、贅沢に泥んこ遊びを楽しんだ子供達。

f0141419_5352785.jpg

後ろに写っているのが、私達が乗った船です。
二人とも、炎天下の中、泥でトンネルを作ったり、泳いだり、遊びに夢中です。

f0141419_5382496.jpg

貝やヒトデ、クラゲも見つけたよ♪

f0141419_5395898.jpg

息子も泥遊びに夢中です。
やっぱり子供はこういうのが大好きです♪

私も、久しぶりに水平線を見ました。
大きな海を前に、心を無にしながら釣り糸をたらすときは、
あわただしい日常から解き放たれる瞬間でした。
都会の中で生きてると、こういう時間がなかなか持てませんが、
海を前にすると、普段いろいろ気になることが、
どうでもよく思えてきます。

私はあまりアウトドア派ではありませんが、
こうして海に来ると、海が好きな人の気持ちがわかる気がします。


そして、
伊勢グルメに戻ります♪

近鉄 宇治山田駅近くのラーメン屋「ポー子ちゃん」。
(HPないです。ごめんなさい)

電話:0596-25-2460
住所:三重県伊勢市岩渕1丁目8-5

f0141419_5461577.jpg

私が頼んだ冷やし中華。
麺がしこしこ、つゆはお醤油味だけど、ちょっと独特で美味しいのです♪
子供の頃から伊勢に来ると訪れるラーメン屋さんです。

f0141419_5473979.jpg

名物やきそば。
ここの焼きそばは、ソース味ではなく、醤油ベース。
チャーシューをこまかく切ったものがたくさん入っています。
これまた独特な味で美味しいのです。
ウーン、何が入っているのでしょう。
家でまねしたいんだけど・・・・・・・。

実はラーメンもこれまた独特のしょうゆ味。
写真撮り忘れました>< 
すみません^^; 食べるのに夢中で。

このほか、もちろん大好きな伊勢うどんもたい焼きもいただきました。
それらは過去ブログをご覧ください♪

伊勢は美味しいものがいっぱい、
名古屋も美味しいものがいっぱい、
帰りには名古屋駅の新幹線のホームできしめんを食べ、
私達の旅は、食べ物に始まり食べ物に終わったのでした。
ま、皆さんわかっていたとは思いますが^^;

いつもの通りの食い倒れ旅日記にお付き合いくださり、
ありがとうございましたm(_)m


ご訪問ありがとうございます。
2つのブログランキングに参加しています。
↓クリックして応援していただけるととても嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ


[PR]
by mahos-table | 2007-08-23 05:59 | travel | Comments(8)
Commented by 恵比寿婦人 at 2007-08-23 13:34 x
美味しそう!!!
小さい頃から変わらない味がそこにあるって安心ですよね。
名前も親しみやすいかも!
それにしても田舎があるっていいですね。
我が家は2人とも近くなので、バカンスに行くとなると
場所選びからしなくてはならず・・・
羨ましいです。
子供の頃磯遊びしすぎで背中が痛くなったのを覚えています。
いい思い出になるでしょうね。
Commented by toshinny at 2007-08-23 16:23 x
お子さんたち楽しい夏休みでしたね。
船からの海釣りいいなあ~、いろいろ釣果もあってよかったですね・・^^v。

宇治山田駅懐かしい、今年のお正月思い出しました。
しょうゆベースの焼きそばも食べてみたいです!!

Commented by メルママ at 2007-08-23 17:34 x
mafoさんと釣り・・・なんかつながりませんが、これって究極に贅沢なことかも・・・田舎にいてもなかなか自然と戯れることが出来ない生活を送っている私です。それにしてもmafoさんの食べっぷりは凄いですね。
mafoさんのスタイル維持の秘訣。今度教えてくださいね^^
Commented by mahos-table at 2007-08-23 17:38
恵比寿婦人さんへ☆
田舎といっても、私の両親の実家ですが。
私も夫も実家は首都圏です。
でも、田舎がなくていろんなところに行けるというのも、
また楽しみですよね♪
今は日焼けばかり気にする日々ですが、
子供たちを見ているとまったく気にせず
真っ黒になって遊んでいるので、ある意味うらやましいです。
確かに、子供のころから慣れ親しんだ味は、
無性に食べたくなりますね^^

Commented by mahos-table at 2007-08-23 17:46
toshinny さんへ☆
もう直射日光にさらせる年齢でもないので、
子供たちに付き合って、という感じでしたが、
いざ釣りを始めると、以外に楽しくて。
私は釣り糸をそのまま垂らす手釣りでしたが、
手ごたえがググっときたときが面白かったです。
何より子供たちが楽しんでくれて、
私も紫外線ケア万全で臨んだ甲斐がありました(笑)
そうだ、お正月に伊勢に行かれたのでしたね!
今回はおかげ横丁には行けなくて
子供たちにブーイングだったので、
次回は行かなくては!



Commented by mahos-table at 2007-08-23 17:56
メルママさんへ☆
メルママさん鋭い!その通り!
私は釣りってガラじゃないのですが(笑)、
子供たちが喜ぶかと思って
頑張って紫外線に耐えてきました^^;
でも釣れると案外楽しいものですね。
伊勢には親戚がいるので、
船を持っている伯父がすべてセッティングしてくれて。
自分でアレンジはとてもできません^^;
そのお陰で、
子供たちに夏の思い出を作ってあげることができました^^
私の食べっぷり・・・そうですよね。
ブログ見てたらすごいですものね(笑)
それゆえスタイルは維持していないと思います。
ただ、おしゃれは好きなので、そのために
洋服が似合わなくなるほど太らないように気をつけています。
実は最近、遅ればせながらビリーに入隊(笑)
今のところ続いています。
汗びっしょりになるので、なんだか効くような気がします。
肩こりと低血圧のだるさにも効果がある感じです。
さていつまで続くでしょうか(笑)

Commented by momoanken at 2007-08-23 22:44 x
海釣りなんて楽しそう~♪
海水浴も子供の頃の楽しかったのが蘇りました!子供に戻りたい!
コチやキスも釣りたてを料理したら美味しそうですよね!
ぼー子ちゃんだなんてお店の名前がかわいい!
やきそば、醤油ベースだなんて美味しそう!こういうお店いいですね♪
Commented by mahos-table at 2007-08-24 04:17
momoankenさんへ☆
私も、今のように日焼けを気にせず遊べた
子供に戻りたいです^^;
釣った魚を料理したかったのですが、
その日の夕飯は宿のものがついていて、
食べるタイミングがなかったので、
親戚にあげました><  食べたかった~!
ラーメン屋さんの名前、かわいいですよね♪
ちゃんとキャラクターもいるのです。
たぶん、ラーメンも冷やし中華も焼きそばも、
同じ醤油ベースのダシを使っている感じです。
秘伝の味、なんでしょうね。
<< <旬野菜>ゴーヤの天ぷら 料理教室(パエリア)と息子の作... >>