プルーンジャム
先日、生のプルーンをたくさんいただきました。
大きくて美味しいプルーン。

生のままも美味しいのですが、
せっかくたくさんあるので、ジャムにしてみました。

ジャムと言っても、ただ煮るだけ。
しかも今回はお砂糖以外、お酒もレモン汁も何も入れていません。

f0141419_4472226.jpg

でも、プルーンの味だけでおいしくできました。
食べた人が、「何かお酒が入ってる?」と聞いたくらい。

レシピ、書くほどのこともありませんが・・・・。

【材料】
 
プルーン(生) 15個くらい
グラニュー糖  大さじ4


【作り方】
1.プルーンは洗って縦半分に切って種を取り出してから、
  1個を8等分に切る。
f0141419_4503330.jpg

2.鍋に入れて、グラニュー糖をふりかけ、水分が出てくるまでしばらく放置する。
f0141419_4513247.jpg

3.煮る。プルーンから水分がたくさん出てくるので、それを煮詰めるように。
  だいたい20分くらい。
4.清潔な瓶に入れて保存する。

f0141419_4531720.jpg

パンにつけたり、ヨーグルトに入れたり。
適度な酸味がいい感じです。
今度は、これをお菓子に使ってみようかな♪

ご訪問ありがとうございます。
2つのブログランキングに参加しています。
↓クリックして応援していただけるととても嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

[PR]
by mahos-table | 2007-10-14 04:57 | sweets | Comments(10)
Commented by 鈴香 at 2007-10-14 13:34 x
プルーンは、体に良さそうですよね。
簡単に出来て美味しいのは、嬉しいです。
プルーンが売っていたら試したいです。(^^)
Commented by studiopinot at 2007-10-14 15:37
甘酢ぱさがおいしいプルーンのジャム。
今年は未だ煮ていません。

八百屋さんで明日あるか確かめて作ります。
すっかり刺激を受けてしまったようです。
Commented by pepe犬 at 2007-10-14 20:59 x
ありゃ~、40個あったプルーン、そのまんまで食べちゃいました~。
少しくらい残してジャムにしても良かったんだな~。。。とmahoさんのブログを見て反省~(笑)
乾燥プルーンはいつでも食べられるけど、生は今だけですもんね。
旬のものをいただくのは本当に好きです!
Commented by ebisufujin at 2007-10-14 22:44
いいですね!
生のプルーンって食べた事ないかもしれません。
ジャムもおいしそう!
Commented by mahos-table at 2007-10-15 11:07
鈴香さんへ☆
本当にプルーンと砂糖のみ。
身体にもいいですし、生も美味しいのですが、
ずっと食べてると飽きてきますからね。
生のプルーンがある時期ならではですね^^

Commented by mahos-table at 2007-10-15 11:09
studiopinotさんへ☆
プルーンの適度な酸味が良いのですよね♪
プルーン売っているといいですね^^
Commented by mahos-table at 2007-10-15 11:12
pepe犬さんへ☆
たくさんプルーンあったのですね。
でも生で食べられるのは今だけですから。
しかも生の方がヘルシーだし^^

Commented by mahos-table at 2007-10-15 11:13
ebisufujinさんへ☆
時期が限られますからね。
私も、いただかなかったら、今年は食べなかったかも。
生で食べても美味しいです。
Commented by momoanken at 2007-10-16 01:08 x
生のプルーンて手に入りにくそうで貴重ですね♪
簡単に出来ちゃうのに実の感じがしっかりした美味しそうなジャム!
甘酸っぱそうな感じも何だかたまりませんね~♪
お菓子に入れたらまたすごく美味しそうです!
Commented by mahos-table at 2007-10-16 05:29
momoankenさんへ☆
確かに、プルーンといえばドライが主流ですよね。
ドライは濃厚ですが、生はあっさりしていて美味しいです。
そうそう、お菓子に使わなくっちゃ。
<< 2つの料理講習会へ。 リトルバンコック @恵比寿 >>