人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2つの料理講習会へ。
この週末。料理講習会に2つ参加してきました。

まず1つ目。
ウェスティンホテル東京の総料理長、沼尻シェフによる講習会。

2つの料理講習会へ。_f0141419_611394.jpg

何せ料理人たちが集まる講習会。
説明やレシピがあまりこまかくないので、
大体、推測しながら・・・・。

2つの料理講習会へ。_f0141419_613483.jpg

真鯛のポワレ 秋のキノコソース

2つの料理講習会へ。_f0141419_6134756.jpg

赤ワインソースとともに。
真鯛の骨からだしをとった、美味しいソース。

2つの料理講習会へ。_f0141419_6145454.jpg

エスカルゴと野菜のパイ包み焼き
2つの料理講習会へ。_f0141419_6155530.jpg

中の野菜とエスカルゴが良い彩り。
シャンピニオン(マッシュルーム)で作ったペーストがつなぎになっています。

2つの料理講習会へ。_f0141419_617291.jpg

フォアグラとホタテのグラタン西京味噌風味
西京味噌が、合うんです。

2つの料理講習会へ。_f0141419_624386.jpg

その後、習った料理以外の料理も出て、ビュッフェ式の会食に。

オードブル盛り合わせ
2つの料理講習会へ。_f0141419_620148.jpg


うなぎとフォアグラのピラフ
2つの料理講習会へ。_f0141419_6204738.jpg

これ、絶品でした。醤油味のピラフです。

沼尻シェフと、一緒に写真を撮ってくださるというので、
お言葉に甘えて。 
2つの料理講習会へ。_f0141419_6221093.jpg


この講習会で、シェフがおっしゃっていたことは、
味見をしろ、ということ。

レシピをそのまま作って、途中で一度も味見をしない人が、
料理人でもいるそうです。

なのでシェフは、敢えて詳しいレシピを教えず、
感覚で覚えなさいと。

私は、その感覚の部分で料理をするのが好きだったりもしますが、
ひょえー、こんなにすごいフランス料理を感覚で作るとは。
日々是修行なり(笑)



そしてそして、
もう一つの講習会。

こちらは習っていた中華料理の先生主宰。
講習会、と言うより、懇親会、に近いものです。

先生の作った料理をいただきながら、
作り方など聞いて、いろんな人とお話をする会。
2つの料理講習会へ。_f0141419_6324067.jpg


私の座ったテーブルは、職人ばかりの席。
周りは、ほぼすべて、中華料理店で働く料理人ばかり。

白菜の甘酢かけ
2つの料理講習会へ。_f0141419_6332253.jpg

生の白菜を、サラダ感覚で。

牛肉のフライ
2つの料理講習会へ。_f0141419_6341091.jpg

これも中華料理なんですね。

手作り肉まん
2つの料理講習会へ。_f0141419_635064.jpg


中のあんに味がしっかり。 おいしい。
2つの料理講習会へ。_f0141419_6355684.jpg


火鍋登場。
2つの料理講習会へ。_f0141419_6362418.jpg


左がセンマイ、真ん中がハチノス。
2つの料理講習会へ。_f0141419_6379100.jpg

両方とも胃袋。
食べるものがマニアックになってきました。 本場中華っぽいです。

血の塊。  うーん・・・すごい。
2つの料理講習会へ。_f0141419_6383381.jpg


海老。  普通のものもあった、よかった^^;
2つの料理講習会へ。_f0141419_6392834.jpg


肉団子。 この団子の味は絶妙。 家でもまねしたいです。
2つの料理講習会へ。_f0141419_6411032.jpg


海老餃子。 これは鍋にいれるものではありません(笑)
2つの料理講習会へ。_f0141419_641489.jpg

下のハート型に切った人参がキュートです。

2つの料理講習会へ。_f0141419_6425071.jpg

中華の料理人の方たちと、いろんな話ができて、楽しいひと時に。
この会は、とてもアットホームな会なので、和気あいあいと。


ああ、料理を学ぶのは、強靭な胃袋が必要です。
何といっても牛の胃袋、食べちゃいましたからね(笑)

いろいろ勉強になった週末でした。
先生方、ありがとうございました。



ご訪問ありがとうございます。
2つのブログランキングに参加しています。
↓クリックして応援していただけるととても嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

by mahos-table | 2007-10-15 06:48 | school
<< 讃岐うどん プルーンジャム >>