人気ブログランキング | 話題のタグを見る
シラスアボカド丼 & 変わり冷奴
zazamaruさんebisufujinさん の日記を拝見して、
ずーっと作りたかったメニュー。

肉が食べたい家族に追いやられ、なかなか作ることができませんでした。

まずはzazamaruさんの「アボ葱ポン+とびっこ+シラスの丼」を。
とびっこがなかったので、勝手にアレンジ。

シラスアボカド丼。
シラスアボカド丼 & 変わり冷奴_f0141419_652088.jpg

これを作った日は、ちょっと暑かったので、あっさりと。
豆腐もぐちゃっと潰して乗せちゃいました♪
ポン酢があまり残ってなかったので、代わりにだし醤油とカボスを。

大好きなものばかりのあっさり丼。
あー、肉まみれから一転して、胃がホッとしてます。
あ、別に肉が嫌いなわけじゃないんですけどね(笑)



そしてebisufujinさんの塩昆布乗せ豆腐。
シラスアボカド丼 & 変わり冷奴_f0141419_691122.jpg

塩コショウ、万能ネギ、塩昆布、しょうがを乗せて、
アツアツに熱したごま油をジュッとかけてみました。

うまい!です。

塩昆布って優秀な食品。
これは普通の冷奴に飽きている方にも
是非味わっていただきたいです。


肉まみれの家族についていけない私は、
肉を食べる家族を尻目に、
自分だけの特別メニューで、ホッと一息ついたのでした。


zazamaruさん、ebisufujinさん、ありがとうございました☆


ご訪問ありがとうございます。
2つのブログランキングに参加しています。
↓クリックして応援していただけるととても嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

by mahos-table | 2007-10-22 06:19 | rice
<< 料理教室―スパゲッティポモドー... フィナンシェ、上手に焼けたね☆ >>