人気ブログランキング | 話題のタグを見る
初のワイン会
都内某所にて、
初のワイン会なるものが開催されました。

ワインにとても詳しい人が、ワインを選び、解説をし、
私が料理を担当する、という会。

ワインの知識を増やしたい、と思っている私にとっては、
とても嬉しい会となりました。

まずは料理を用意。
初のワイン会_f0141419_6445749.jpg

普段会議室として使われている部屋にある小さなキッチンでの料理。
勝手がわからず、戸惑いました。
「あれ、火がつかない!!」に始まり・・・・。

調味料、調味道具からして揃っていないので、
すべてをそろえるところから始まりました。

皆さんの協力を得て、何とか料理が完成。


作ったものは、
フェットチーネのボロネーゼ、
パプリカのマリネ、
鶏肉のハーブ焼き、
カプレーゼ風サラダ。


今回のテーマは、
「上野駅で、夜行列車に乗り込むときに、サラミに合わせて飲む白ワイン」

うーん、サラミに合う白ワイン、とはなかなか難しいお題。

それにはあまり関係なく(笑)、
どんどんワインのコルクが抜かれていきました。

メンバーが10数人いたので、抜いたワインの数は10本近く。
こんなに一気に飲めるのは、大人数ならでは。
しかもレストランでは、高くて、
とてもこんなにたくさん頼めませんよね。
初のワイン会_f0141419_6542398.jpg


ボロネーゼ
初のワイン会_f0141419_656273.jpg

ものすごく大量に、家で作ってきました。
こんなに大量に作ったのは初めてで、味付けとか不安でしたが、
好評でホッとしました♪
大きなフライパンやボールで、大量の料理を作っていると、
まるで給食のおばさんの気分。

たまにはこういうのも面白いです。
大量に作るのも、勉強になりますね。

1本目。 スペインのスパークリングワイン、カバ。
初のワイン会_f0141419_6592571.jpg

お手ごろにスパークリングが楽しめます。
これはやや甘口。 甘めのカバは、初めていただきました♪

こちらはメキシコのスパークリング。 サラビレ。
初のワイン会_f0141419_711315.jpg

メキシコのワインって珍しいです。
これはかなりリーズナブルです。
家で気軽に、って時にいいかも!!

スパークリングワインといえば、
シャンパン、スプマンテ、カバくらいしか知りませんでしたが、
いろいろあるのですね。

キャンティ。 イタリアの赤。
初のワイン会_f0141419_7329100.jpg

こういうお手ごろで美味しいワインを知っていると嬉しいです。
ワインって値段じゃないと言いますからね。

だんだん酔っ払ってきて、
写真がぶれたり撮り忘れたり^^;

架橋に差し掛かるに従い、どんどんワインのグレードがアップ。

サンテミリオン。 フランスの赤。
初のワイン会_f0141419_755755.jpg

赤の渋みと深みとコク。
おいしいです。


シメのデザートワイン
初のワイン会_f0141419_774314.jpg

オーストリアの甘いワイン、アウスレーゼ。


楽しいひと時。
初のワイン会_f0141419_792843.jpg

こんなに一気に色々飲み比べられるのは、
こういう会ならではです。

みんなで楽しく和気あいあいと。

しかし一つ問題が・・・・。
酔っ払ってしまうと、先生の講義を覚えていないこと・・・・(笑)
ま、ま、美味しく楽しく飲めればそれで良しとしましょう。



ご訪問ありがとうございます。
2つのブログランキングに参加しています。
↓クリックして応援していただけるととても嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

by mahos-table | 2007-10-27 07:17 | drink
<< ブルガリア料理レストラン「SO... 韓国風梨のコンポート >>