いざ鎌倉へ! 大仏&うまいもの
鎌倉へ行ってきました。
「大仏を見てみたい」という息子のリクエストにより。
今、鎌倉あたりの歴史漫画読んでるせいかと思われます。

大仏見たいかぁー、またしても渋いけど、
付き合おうじゃありませんか!

ちょうど、土曜参観の振替休日で学校はお休み。
私も仕事をお休みし、
いざ鎌倉へ!!!

と言っても計画性のない私たちなので、
品川に着いたのがお昼前。
ちょっと遅くなってしまいました^^;

「お腹が空いたー」と叫ぶ子供達を連れて、
一時間電車に乗るのが恐怖だったので、
品川でお昼を済ませてから、横須賀線へ。
(あっちで美味しいランチを食べようと思っていたのに・・・・)

横須賀線、と聞いて、
「あ、米軍基地があるところだよね!!」と息子がまた大きな声で。
いやいや、何も今日は横須賀まで行くわけじゃぁないんです。
電車の線の名前だからね^^;
今日の目的地は鎌倉。 横須賀は別の機会にね。
たぶん横須賀線に乗っていた人たち、苦笑してました。

鎌倉から、江ノ電に・・・。
f0141419_6354326.jpg


長谷駅到着!
f0141419_6364271.jpg


大仏のいらっしゃる高徳院入り口。 天気最高でした!
f0141419_6373587.jpg


f0141419_6391291.jpg


そして・・・・大仏、見えてきました!!!
f0141419_6403185.jpg


f0141419_6435049.jpg

大仏様のお顔。 
f0141419_6442391.jpg

優しいお顔してますよね。
そういえば、大学のときに先輩に、
「大仏様の顔に似てる」と言われ、
そのときはちょっといやだったけど、
今見ると、こんな優しいお顔に似ているなんて、光栄かも・・・と、
ちょっと懐かしく思い出しました。
でも、そういえばちょっと面白いことを言う先輩だったな・・・。


それはさておき、大仏様の前でお参り。
f0141419_6472874.jpg


胎内にも入りました。 一人20円を払って・・・
f0141419_6475575.jpg

上の穴が首のあるところ。
f0141419_648419.jpg

入っていくときに、「この中で地震が起きたらどうしよう」と、
超地震恐怖症の息子。

すれ違ったおばさまに、
「地震が来ても絶対に壊れない、って中に書いてあったわよ」
と、言われました^^;
確かに、中には免震構造になっているとの説明が!
じゃあ大仏の中は安全なんだね、と息子も一安心。

長谷駅までの帰る道すがら、「鎌倉いとこ」という店に立ち寄り、
いとこきんつばなるものを購入。
f0141419_6552858.jpg

f0141419_6514592.jpg


道端にはこんなレトロなお店が!
f0141419_6522160.jpg

かわいいお店です。
f0141419_6562340.jpg


娘はお土産屋さんで、かわいいストラップを発見。
f0141419_6594724.jpg

じゃあ記念に買おうね、お友達にも1つお土産ね。

もみじが少し、色づいて。 本格的な紅葉ももうすぐの予感です。
f0141419_704046.jpg

すっかり大仏を堪能して、大満足。 江ノ電で鎌倉へ戻ります。
f0141419_714512.jpg


東京に引っ越す前、大船に住んでいました。
あまりに近くまで来ていたので、
大船のときのお友達に、「今鎌倉にいるよ~」とメールしたら、
忙しい中、ちょこっとだけ会ってくれました!
ありがとう~!!!!

子供達もまだ覚えていて、
最初は照れながらも、「全然変わってないね~!」と嬉しそう♪

急なことだったので、一人にしか会えませんでしたが、
思い切って連絡してよかったです。

子供達、すごく楽しかったようです。
そしてお土産に買い込んだ食べ物を、
今度は家で楽しむことに。

鯵の押し寿司
f0141419_76316.jpg

f0141419_76311.jpg

f0141419_765394.jpg

大船に住んでいた頃は、あまり買ったことなかったのに、
久々に行くと買いたくなるものです。
しかも鯵は、我が家の小さいおじさんの大好物。

いとこきんつば。
f0141419_79044.jpg

なぜいとこかと言うと、
かぼちゃと小豆だから、みたいです。
もう一色は、抹茶と手亡豆。
あっさりとした甘みで美味しかったです。

夕飯が、鯵の押し寿司だけで足りるわけがない子供達のために。
f0141419_7104329.jpg

作りました、トンカツ!! 大喜びです・・・・。

そして、定番の・・・・・
f0141419_7121422.jpg

鳩サブレーと鳩の形のらくがん。
鳩サブレーを帰りの東海道線で食べながら、
息子が、「あーこれ、牛乳に浸して食べたいー」
あ、その意見はママも賛成です。

そして娘は鳩サブレーよりらくがん派。
こちらもまた渋好み。



こうして、楽しく美味しい鎌倉への日帰り旅は幕を閉じました。
子供達、とっても楽しかったみたいです。
私との交換日記(思いついたときだけ書く、気まぐれな交換日記をしているのです)
にも「とても楽しかった」と書いてくれました^^

また、愉しい思い出がひとつ、できました。
また、行こうね。


長い日記、
最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。



ご訪問ありがとうございます。
2つのブログランキングに参加しています。
↓クリックして応援していただけるととても嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

[PR]
by mahos-table | 2007-11-13 07:18 | travel | Comments(14)
Commented by ebisufujin at 2007-11-13 11:07
私はあじさいの時に鎌倉に行くのが恒例になっています。
大仏は見に行ってないんです!
今度行きたいと思います。
渋いお子様達!大きくなるのが楽しみですね♪
Commented by しやわし at 2007-11-13 15:37 x
鎌倉大仏は免震構造! 素晴らしい。。。。
しかしこどもを連れてお出かけの後、分厚いトンカツを作るとは流石
料理に尽きない熱意を感じます。
きんつばも美味しそうです♪
きんつばってホットプレートで作れるらしいんですけど、
mafoさんごぞんじですか? もう作っていらしたりして。
Commented by mahos-table at 2007-11-13 16:21
ebisufujinさんへ☆

あじさいの時、いいですよね~。
混んでいるかと思うと、なかなか行く気になれないのですが、
やはり頑張って行く甲斐がありますよね!
念願の大仏が拝めて、満足したようでした^^;
Commented by mahos-table at 2007-11-13 16:26
しやわしさんへ☆

私も知りませんでした。
地震の時も、大仏様の中にいれば、安心ということですね。
大仏様が守ってくれるということでしょうか。
でも、大地震の時に、大仏様の中にいる可能性は、
かなり低いですけど^^;
トンカツ、たまたまロース肉があったので・・・。
最近ガッツリ肉料理がないと満足しないんですよ~。
そういえばこのきんつばも、実演販売していましたが、
ホットプレートのような大きなプレートで、
きんつばのあんに上の衣をつけて、じゅっと焼いていました。
私は作ったことないですが、調べてみます!
Commented by 鈴香 at 2007-11-13 17:52 x
鎌倉、良いですね。
お天気も良くて、、。
歴史に触れて、美味しいものを食べて、
思い出深い、秋の一日でしたね。
お子様の後ろ姿が可愛いです。
Commented by morimaman at 2007-11-13 18:28
きれいな青空に大仏様のお顔が映えていますね。
秋の気配もあり、上々の遠足日和♪

いつもながら、息子さんの愉しい会話に笑みが思わず。。。
子どもらしい感想に、素直ないいお子さんだな、と。
お母様との遠足。きっと、愉しい一時でしたでしょう。美味しいものもついていて。

鰺寿司もきんつばも、トンカツも、、、、全部今頂きたい。
Commented by momoanken at 2007-11-13 19:57 x
わあ。鎌倉へ行ってきたのですね♪私も来週行く予定なんです。
いい天気で何よりでしたね!私もいい天気になるといいのですが。

大仏!!!さすがお兄ちゃんです!らしいので納得!
鎌倉好きでよく行ってるけど見たことないんですよ。
私も1度行って大仏の中に入ってみたいな♪

きんつばも美味しそうだし、鎌倉は美味しいものがいっぱいですね!
Commented by studiopinot at 2007-11-13 21:03
秋晴れの気持ちのよい日に、大仏様にお会いしに行くなんてとっても楽しそうですね。
お子様達にも心に残る一日でしたでしょうね。
お疲れ様。
Commented by mahos-table at 2007-11-14 05:51
鈴香さんへ☆

お天気に恵まれたのは、本当によかったです。
鎌倉、やっぱりいいですね。
もうちょっと頻繁に行きたいなと思いました。
Commented by mahos-table at 2007-11-14 05:54
morimamanさんへ☆

子供達との遠足、なかなか楽しかったです。
最近の子供は、学校以外の日も習い事だ、塾だと忙しく、
なかなか丸一日空いた時間を取れませんが、
思い切って行ってよかったです♪
やっぱり息子の会話、面白いですよね・・・。
私も毎日、笑っています^^。
Commented by mahos-table at 2007-11-14 05:57
momoankenさんへ☆

来週行くんですね!
きっとその頃には、もう少し葉が色づいて、
紅葉がキレイだと思います♪
鎌倉は、ちょうど良い距離で、気軽に行けてよいですね。
大仏、私も久々に会いに行きました。
変わらずどーんとしたお姿で座っていらして、
なんだかホッとしました^^
Commented by mahos-table at 2007-11-14 05:58
studiopinotさんへ☆

お天気に恵まれ、大仏様にも会えて、
とても気持ちの良い遠足となりました。
なかなか、足が遠のいていたのですが、
やっぱり鎌倉いいですね♪
Commented by kobato-eri at 2007-11-14 11:58
鎌倉に行ってたんですね~。
鳩サブレーが。。。。大好きデス♪
彼の実家が鎌倉なので、よく見に行きますが
いつも混んでますね・・・特に休日は。
おぼっちゃまもおじょうちゃまも随分と渋い選択
で(笑)
後交換日記、いいなぁ。なんだかほんわかしていて。
私も彼とやろうか。。。(笑)
Commented by mahos-table at 2007-11-16 11:51
kobato-eriさんへ☆

よねさんのご実家、鎌倉なんですね!
私も鳩の形のお菓子達を眺めながら、
eriちゃんを思い出していました。
きっとeriちゃんなら、かわいくスタイリングに活用しそう♪
交換日記、懐かしいでしょ。
めちゃめちゃアナログですが、なかなかいいものです^^
<< 【昼】赤いクリームスープ 料理教室―坦々麺 >>