人気ブログランキング | 話題のタグを見る
チョコサンドバゲットの朝食
先日、
フランスパンを使ったおもてなしの講義を受けたとき、
フランスでパンと言えば、
バゲットのようなハード系パンのみで、
ペストリーや菓子パン系のパンは、
パンの分類に入らないと、先生はおっしゃっていました。

バゲットは、フランス人の生活に切り離せないもので、
フランスの子供達は、バゲットに板チョコを挟んだものを、
おやつ代わりに食べるとか。

そこで、板チョコ好きの子供達のために、
フランス人の真似をして、チョコサンドバゲットを作ってみました。
チョコサンドバゲットの朝食_f0141419_601210.jpg

先日、北海道プラザで買った、ロイズのホワイトチョコと、
息子の大好きな明治の板チョコ※をサンド。

※注:息子は、食品会社の不祥事が出るたびに、
    明治だけはつぶれないでほしいと、切に願っている様子。
    ちなみに、板チョコのほかに、「タケノコの里」もhis favoriteです。
    「キノコの山」より「タケノコの里」なんだそうな。
    私は「キノコの山」派ですが・・・。
    あ、どうでもいい話でしたね^^;



パンは、いつものメゾンカイザー。

しかし、すごいサンドイッチです(笑)
身体のこととか何も考えてませんから^^;

でも、これシンプルながら美味しかったのです。
パンのうまみをチョコと共に味わう感じです。

さすがにこれだけではあまりにも、糖質ばかり・・・・・。
と言うことで、
かぼちゃと栗のポタージュもつけました。
チョコサンドバゲットの朝食_f0141419_64352.jpg

これ、去年の教室のクリスマスメニューでやったもの。
今年も、アンコールレッスンでやります。
そのため、ちょっと練習に作ってみました♪

かぼちゃと栗のマッタリした味が、クリスマスにピッタリです。
サワークリームを乗せて。

ちなみにアンコールレッスンは、12月15日。
まだこちらは空きがあります。
去年のレッスンの様子は、こんな感じでした。
お申し込みはこちらから。

そして、
明日から始まる、
12月のキッズクッキングの
クリスマスレッスンのお菓子も焼いてみました。
チョコサンドバゲットの朝食_f0141419_6104818.jpg

こんな風に箱に入れて、お持ち帰り用を作るつもりです。
ラッピングって楽しいですね。

娘と、どういう箱にしようか、とか、
リボンはどれにしようか、とか、
色々考える時間はとても楽しかったです。

ちなみに、小4男子は、
ラッピングには全く興味のない様子でした・・・。

男子「これ食っていい???」
母「ちょっとだけね。 あ゛あ゛あ゛ーーーそんなに一気に食べるなーーー!!!」

食べられれば、それでいいのか????? (笑)



ご訪問ありがとうございます。
2つのブログランキングに参加しています。
↓クリックして応援していただけるととても嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

by mahos-table | 2007-11-30 06:20 | breakfast
<< 白菜と肉団子のコリアン鍋 「期待」と「応援」の違い >>