人気ブログランキング | 話題のタグを見る
白菜と肉団子のコリアン鍋
スープを作ろうと思ったら、
鍋風になってしまいました。
なぜなら、1/4カットの白菜を全て入れたから。

今日は金曜。
1週間のお疲れ様!ということで、
私はバリバリ外食モードだったのですが、
子供達が、家でご飯を食べることを強く希望。

私の料理が食べたいから???
いやいや、そんな健気なもんじゃありません。

ただ単に、ドラえもんが見たいから(笑)

白菜と肉団子のコリアン鍋_f0141419_639434.jpg

すっかり外食モードだった私は、
色々作るのが億劫になり、もう野菜は白菜だけでいいや、と。
後は冷凍の合いびき肉をそのまま丸めて、鍋に放り込みました。

韓国味が食べたかったので、
勝手にコリアン鍋に。

具は少ないけれど、かなりいい味の鍋になりました。
我が家の定番になりそうな予感です。

【材料】
白菜 1/4個
牛豚合挽き肉 200g
水 1リットル
コチュジャン 小さじ2
ビーフだし(なければスープの素) 大さじ1
おろしにんにく 少々
しょうゆ 大さじ1
塩コショウ 

【作り方】
1.白菜はざく切りに、挽肉は一口大に丸める。
2.鍋に水を入れて火にかけ、ビーフだし、おろしにんにく、しょうゆをいれ、
  1をどんどん入れて煮る。
3.適宜、しょうゆ、水などを足して、味を整える。
  お子様用にはコチュジャン抜きか、代わりに少量の味噌を入れる。
  (ちなみにうちは、コチュジャンを投入してしまい、
   娘は辛い辛いと言いながら食べていました。)


韓国で買ってきたビーフだし
白菜と肉団子のコリアン鍋_f0141419_6495598.jpg

いろんなものに使えて便利です。
特に韓国料理のスープ系で活躍します。
日本にも、韓国食材を扱う店に行けばあるかもしれません。
ただし、なければ普通の固形スープの素で。

私は、更に粉唐辛子をトッピング
白菜と肉団子のコリアン鍋_f0141419_6525083.jpg

うまいです。

息子はご飯を投入
白菜と肉団子のコリアン鍋_f0141419_6532612.jpg

うん、これもなかなか美味しそうです。


鍋であったまった夜。
子供達はドラえもんとクレヨンしんちゃんを見て、ご満悦。

金曜の夜って嬉しいです。

それにしても・・・・・・。
小4男子は、まだクレヨンしんちゃんですか。
ドラえもんはまだしも。
確かクレヨンしんちゃんの年齢は5歳のはず・・・・。
しかしあのシュールなセンスは、大人でも笑えます。
下品だとか、子供に見せたくないとか、
賛否両論のこの番組ですが、
私は、実は大人が楽しめる番組だと思っています。

大人たちをクールに見つめる、しんちゃんの台詞。
痛いところを突かれて、慌てる大人たち。

それに、カメラマンを目指すが、挫折しかけて、
しんちゃんの家に転がり込んでいる、母の妹、むさえ。
挫折しかけながらも、
夢を諦めきれないむさえの姿は、涙ぐましいものが・・・・。

ま、確かにオゲレツなシーンも多いのは否定できませんが^^;


なんだかんだ言って、結構一緒に観ている母でした。




ご訪問ありがとうございます。
2つのブログランキングに参加しています。
↓クリックして応援していただけるととても嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

by mahos-table | 2007-12-01 07:02 | nabe
<< キッズクッキングクリスマスパーティ チョコサンドバゲットの朝食 >>