人気ブログランキング | 話題のタグを見る
朝食にB・L・Tサンド―英国風
昨日予告したとおり、
BLTサンドを朝食にいただきました。

朝食にB・L・Tサンド―英国風_f0141419_684041.jpg

昨日のラズベリーヨーグルトシェイクと合わせると、
とてもバランスの良い朝食になります。

全粒粉などが入った、この茶色い食パン、
日本ではそれほどメジャーではありませんよね。

日本は食パンと言えば白、というイメージです。

イギリスには、食パンの種類がものすごく沢山あります。
白いの茶色いのはもちろんのこと、
茶色でもいろんな配合があり、
パンも厚みもいろいろ。

でも日本の4枚切りのような厚切りはなく、
全てサンドイッチ用。
その中で、厚いもの薄いものが微妙にラインナップされています。
さすがサンドイッチの国です。

いろんなブランドが食パンを出していて、
スーパーもプライベートブランドを出しているので、
スーパーの食パンコーナーには、どれを買っていいか迷うほど、
食パンが豊富に並んでいます。

日本だと、ブラウンブレッドがあまりないので、
探すのに苦労することもあります。

先日、スーパーで偶然にブラウンブレッドを発見。
迷わず購入してしまいました。

せっかくなので、イギリスを思い出して、
サンドイッチを作ることにしました。

【材料】
ブラウンブレッド(普通のサンドイッチ用食パンでも) 8枚
ベーコン 4枚
レタス 2~3枚
トマト 1/2個
マスタード 適量
バター 適量
塩コショウ

【作り方】
1.パンにバターとマスタードをたっぷり塗る。
 (カロリーが怖いけど、たっぷり塗った方が絶対美味しいです)
2.半分長さに切ったベーコンをフライパンで焼き、トマトはスライス、レタスはちぎる。
3.レタスをパンに乗せ、その上にマヨネーズをかけてからトマトを置き、塩コショウ。
  最後にベーコンを乗せて、上からパンで挟む。

【ポイント】
レタスとトマトの水分をよく取ること。
水気が多いと、ベシャっとしてしまいます。


朝食にB・L・Tサンド―英国風_f0141419_6214384.jpg

これだけでも美味しいですが、
アボカドをはさんでも、美味しいです♪

イギリスには、あらゆるところにサンドイッチバーなるものがあり、
サンドイッチを作ってくれます。
イギリス人のランチと言えば、これです。

ショーウィンドーには、沢山の種類の具が並んでいます。
どれもコテコテにマヨネーズがかかっていて、
すごいのですが、とっても美味しいのです。
いわゆる、アフタヌーンティの一口サイズのサンドイッチではなく、
もっとワイルドなものです。

まずパンから選び、具を選ぶと、その場で作ってくれます。
具がすごくたっぷり入ります。
「塩コショウする?」などと言ってくれるところもあります。

イギリスのご飯はまずい、とよく言われますが、
(本当はそんなことないんです、お店を選べば。
でも飛び込みで入って失敗することは確かにあります^^;)
サンドイッチは美味しいと思います。

そういえば、
「プレタマンジェ」というイギリスのサンドイッチのチェーン店が、
4、5年前に、日本マクドナルドが日本に持ってきて、上陸したのですが、
あっという間に撤退してしまいました・・・・・。
(プレタマンジェはフランス語ですが、イギリスのチェーン店です。)
私も嬉しくて、
一度浜松町にあったお店に行ったことがあります。
美味しかったです♪ でも・・・
た、高かった@@
たしか、パック入りサンドイッチが、1つ最低5~600円はしたような・・・。

日本人には、パック入りのサンドイッチに
その値段を払うと言う気持ちがなかったのかも知れませんね。
これならマックで豪華セットが頼める・・・・と思うのかも^^;


ロンドンの美味しいサンドイッチを思い出しながらの
朝食となりました。



ご訪問ありがとうございます。
2つのブログランキングに参加しています。
↓クリックして応援していただけるととても嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

by mahos-table | 2007-12-07 06:33 | breakfast
<< 白身魚のアジアン唐揚げ―辛くない♪ ラズベリーヨーグルトシェイク >>