人気ブログランキング | 話題のタグを見る
冬至に、手作りゆず茶を♪―風邪防止にも。
韓国に旅行に行ったとき、
滞在した韓国在住の友達の家で、初めて飲んだゆず茶。
彼女は「ユジャチャ」と言っていたので、
韓国ではそう呼ぶのでしょう。

柚子のジャムのような状態で、
そこにお湯を注いでいただきます。
その温かくて優しいお味に感動しました。
特に柑橘系大好きの娘が気に入って、
滞在中に何杯も何杯もいただいていました。

すっかり気に入った私達は、
ユジャチャの大瓶を買って帰ったのでした。

しかしその大瓶もすっかりなくなり・・・。
新しいユジャチャを買おうかな、と思っていたところへ、
大量の柚子をいただいたので、
これは作るしかないでしょう、ということで。

冬至に、手作りゆず茶を♪―風邪防止にも。_f0141419_7392865.jpg


よくあるレシピより、お砂糖を少なめにしました。
でも、こういうジャム系のものは、お砂糖が驚くほど沢山入るもの。
これをあまり控えすぎると、やっぱり美味しくないんですね。
だからちょっと控えめで。

【材料】
柚子 5個
砂糖 250g
蜂蜜 大さじ2


【作り方】
1.柚子の皮を6~7mm厚さに切り、種を取り除く。
2.水で1を洗って、たっぷりの水に塩を入れた中で茹でこぼす。
冬至に、手作りゆず茶を♪―風邪防止にも。_f0141419_757528.jpg

3.2のお湯を切って、そこに砂糖を入れ、
  15分~20分くらい焦げないように弱火でフツフツと煮る。
冬至に、手作りゆず茶を♪―風邪防止にも。_f0141419_7583133.jpg

4.仕上げに蜂蜜を入れ、ざっと混ぜて出来上がり。熱湯消毒した瓶に詰める。
冬至に、手作りゆず茶を♪―風邪防止にも。_f0141419_75946100.jpg

5.カップに少量入れて、お湯で薄めていただく。
冬至に、手作りゆず茶を♪―風邪防止にも。_f0141419_802098.jpg
冬至に、手作りゆず茶を♪―風邪防止にも。_f0141419_81398.jpg



カップに入っている柚子の皮も一緒にいただきます。
冬至に、手作りゆず茶を♪―風邪防止にも。_f0141419_831464.jpg

今日は柚子湯に入ってかぼちゃを食べて、
ゆず茶を飲んで、あったかーい冬至の日を過ごしたいと思います。

市販のゆず茶もありますよ♪




韓国のもありました♪



最近はスーパーなどでも見かけます。
ゆず茶でポカポカ温まって風邪を吹き飛ばしましょう♪


ご訪問ありがとうございます。
2つのブログランキングに参加しています。
↓クリックして応援していただけるととても嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

by mahos-table | 2007-12-22 08:10 | drink
<< 忘年会@田舎家 ご近所グルメ―麻布ラーメンで坦... >>