人気ブログランキング | 話題のタグを見る
おうちで軽めのクリスマスディナー
クリスマス当日。

プレゼントを開けて、すっかり喜んだ後。

娘がアドベントカレンダーに絵を描きたい、
と言うので、書いてもらいました。

おうちで軽めのクリスマスディナー_f0141419_5583519.jpg


どうしても白い余白には何か描きたくなる気持ち、
わかる気がします・・・・・。

そして、当日ディナー。
イブに街のあまりの混雑ぶりに驚いたので、
今日はおとなしく家でディナー。

連日のご馳走まみれに疲れたので、
軽めに野菜中心メニュウ。

カプレーゼ。
おうちで軽めのクリスマスディナー_f0141419_61594.jpg

トマトとモッツァレラを交互に並べ、
上からジェノベーゼソース(ペストソース)をかけました。
ジェノベーゼソース、子供達どうかな・・・と思ったら、
「この緑のソース、うまい!!」と言いながらバクバク。
意外なものが好きですね・・・^^;

バジル、松の実、オリーブオイル、にんにくをフードプロセッサーでガーーっと。
その後パルミジャーノと塩で味を整え、出来上がり。

市販のもありますね。

これを使えば楽ちんです。
スーパーでもスパゲッティのコーナーにあるはず。

そしてメインは以前にも登場した、カラスミとブロッコリーのパスタ
おうちで軽めのクリスマスディナー_f0141419_683750.jpg

クリスマスということで、カラスミは特別多めに。
一応2品とも、クリスマスカラーを意識してみました。

肉抜きディナーはホッとします。

もう生クリームたっぷりのケーキはいいや、
(母の独断 笑)ということで、
いただいたユーハイムのバームクーヘンを。
おうちで軽めのクリスマスディナー_f0141419_6111748.jpg

クリスマスバージョンの箱。 かわいいです。

直径はそんなに大きくなく、背が高いです。
おうちで軽めのクリスマスディナー_f0141419_6121091.jpg

チョコ味バーム、美味しそうです。

子供に切ってもらいました。
おうちで軽めのクリスマスディナー_f0141419_6125386.jpg


今夜は、娘が通う教会学校の先生から、
クリスマスプレゼントのご本が届きました。

ピアノの発表会で、クリスマス礼拝に出られなかったから。
今日は本当は何の日なのか、思い出させてくれました。

子供達ーーー、
美味しいもの食べて、プレゼントもらうだけの日ではないのですよ。
あ、私もか(笑)

楽しかったクリスマスも終わり、
後は正月に向けての準備が一気に始まる日本。

これだけガラッとムード一新する国も珍しいのでは・・・・・。
きっと26日には正月の飾りがされていることでしょう。

それも、ある意味日本の文化、ってとこでしょうか。


さてさて、次回は、ローストチキン活用法をやります。
残って冷蔵庫にあるローストチキン、
そのまま食べるのでは飽き飽きだけど、
ちょっとアレンジするだけで、とても美味しい別の料理になります。

お楽しみに♪



ご訪問ありがとうございます。
2つのブログランキングに参加しています。
↓クリックして応援していただけるととても嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

by mahos-table | 2007-12-26 06:23 | home party
<< レシピブログに掲載♪ アイススケート & ’東京fa... >>