人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ローストチキンの残りを活用♪
丸ごと焼いたローストチキン。
美味しいけど、残ってしまうことも。
今回のレッスンのレシピで、作ってくださった方のために。

まだありますか? 
残ってしまってまだ食べていないチキンちゃん。

ローストチキンは、
それだけでも美味しい味になっていますから、
いろんな料理で大活躍してくれます。

私は余ったら身をほぐして、冷蔵庫に入れて、
翌日以降いろんな料理に活用して使いきります。

チキンシーザーサラダ
ローストチキンの残りを活用♪_f0141419_661838.jpg

生野菜にチキンを乗せて、
シーザーサラダドレッシングをかけただけ。
ミックスシード(かぼちゃの種、ひまわりの種、クコの美など)を
トッピングしてみました。

もし、肉をローストしたときの美味しいグレイビーソースが残っていれば、
それを入れて、自家製ドレッシングを作っても美味しいです。

肉汁にはものすごく美味しいエキスがつまっています。
活用しない手はありません。



それから、リゾット
ローストチキンの残りを活用♪_f0141419_695671.jpg

簡易式リゾットなので、炊いたご飯を利用。
まず、鍋にお湯とコンソメキューブを入れ、そこにゴハンを入れます。
しばらく煮込んでとろみが出たら、刻んだチキンを入れ、塩コショウで調味し、
パルミジャーノをたっぷりと。
チキンに添えたクレソンも一緒に入れちゃいました。
全く別物に変身してくれて、胃に優しいしとっても美味しかったです♪


詰め物をそのまま焼いてみました。
ローストチキンの残りを活用♪_f0141419_614396.jpg

詰め切れなくて余ったスタッフィングを、こんがり焼いて、
ケチャップでいただきました。
これは次の日の私のランチになりました(笑)


お弁当にも。
ローストチキンの残りを活用♪_f0141419_6154715.jpg

スタッフィングには、元々いろいろ入っていますから、
それだけでよいお味なのですが、
そこに更に合いびき肉を足して、ハンバーグ風に。

いつもとは一味違う、美味しいハンバーグになりました。



そして、今回のクリスマスレッスンでやったズコット。
ズコットはアイスケーキなので、残ったら溶けておしまい・・・
ってことになりがちですが、それではもったいない!
ローストチキンの残りを活用♪_f0141419_6184693.jpg

と言うことで、こんな風に小さなカップに詰めて、また冷凍庫へ。
アイスクリームとスポンジと生クリームが層になって、
トライフル風アイスクリームカップの出来上がりです。
ローストチキンの残りを活用♪_f0141419_6195989.jpg

子供達が、「おやつー」と叫んだら、
これをさっと出します。


いかがでしょうか??

残り物って、家族はなかなか食べてくれないもの。
結局は仕方なく、
作った私が黙々と連日食べる・・・という悲しい羽目になりがちです。

それが嫌なので、
何とか工夫して別物にできないか、と考えてみました。
こうすれば、家族も私も嬉しく、無駄なく最後まで楽しめます。

結局は自分が美味しく食べたいだけなのでした^^;

チキンちゃん、すっかり美味しくいただきました。
ご馳走様でした^^


ご訪問ありがとうございます。
2つのブログランキングに参加しています。
↓クリックして応援していただけるととても嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ


by mahos-table | 2007-12-27 06:26 | main dish
<< 今日の女神レシピに載っています... レシピブログに掲載♪ >>