懐石料理@奈良 & 法隆寺
春日大社でお参りを済ませ、鹿ともたっぷり遊び、
大仏様にもご挨拶し、
満足したところで、ランチタイム。

本当は法隆寺近辺で食べようと思っていましたが、
お腹が空いたとわめく子供達、
すぐに食事したい様子でしたので、
奈良公園から大通りをまっすぐおりてきたところの
近鉄奈良駅に程近いところにある
春日ホテル内にある和風れすとらん「春日」へ。

1日ですので、御屠蘇が出されました。
f0141419_7183012.jpg

そうだ、お正月でした^^;
最近、まったり正月モードにどうもなりきれません。
街は1日から普通に活動しているし。
ここ数年、紅白もきちんと見なくなりました。


私は鶏すきを中心とする懐石メニュー。
まずはこんなお皿が。
f0141419_7211828.jpg

鮭や、山芋のすりおろしを甘くしたものなど。
お皿と鮭の色合いがとってもキレイです。

ゴマ豆腐
f0141419_723524.jpg


鶏すき
f0141419_7243113.jpg

鶏肉ですき焼きしてもいいんですね。
鶏好きの私としては、とても嬉しいです。(←しゃれ?? 笑)

食事ものは柿の葉寿司。 奈良の名物。
f0141419_726292.jpg


f0141419_7265658.jpg



連れが頼んだのは、焼肉を中心とするメニュー。
f0141419_7283126.jpg


やっぱり肉が好きらしいです。 霜降りです。
バターで焼きます。
f0141419_7292668.jpg


こちらの食事は茶そばの天ぷらそば。
f0141419_730110.jpg

そばがもっちりとしていて、独特の味わい、
と思ったら、モロヘイヤとお茶を混ぜて作ったオリジナルのそばらしいです。

デザート
f0141419_7313677.jpg


何が入っているのでしょう。
f0141419_732814.jpg

なんと梅シャーベット。  最後にさっぱりと。


このお店、飛び込みで入りましたが、結構よかったです。
このホテル、駅から近いし、ネットで見たら露天風呂もありとても良さそうです。
今度来る時に泊まってみたいな・・・・・。


腹ごしらえ完了したところで、次は法隆寺へ。
奈良駅からバスで1時間ほど行ったところにあります。
(JRでも行けますが、法隆寺駅から更にバスです)

法隆寺は世界最古の木造建築としても知られています。
住宅街の平地の中に、昔のままにそびえたつ五重塔が見えたときには、
そこだけタイムスリップしているようで感動しました。
f0141419_738850.jpg

聖徳太子が建てたというこの建物。
今もなお残っていることだけでも感動です。
修学旅行で来たときには、ほとんど良さがわかりませんでしたが、
こうして大人になってから来てみると感慨深いものがあります。
f0141419_7403692.jpg

歴史に興味のある息子は言うまでもなく感動していましたが、
意外に娘も楽しんでいたようです。 よかった。
お寺めぐりなんて、
小1の娘にはどうかな、とちょっと心配だったのですが・・・。

本当は薬師寺や興福寺も観たかったのですが、
奈良は一日だけなので、子連れではこれが限界。
また今度行こうね。

でも奈良の渋い魅力を満喫できました。
次回は、いよいよ京都での珍道中です。


ご訪問ありがとうございます。
2つのブログランキングに参加しています。
↓クリックして応援していただけるととても嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ


[PR]
by mahos-table | 2008-01-06 07:48 | travel | Comments(11)
Commented by とこ at 2008-01-06 16:48 x
mafoさん、あけましておめでとうございますぅ♪

年末年始、京都&奈良へ旅行に行かれてたんですね。
うらやましぃ~!!
そうそう!長男君歴史好きでしたよね♪
ひかが見たらきっとうらやましがるだろうなぁ(笑)
娘ちゃんも喜んでくれたんですね!

美味しそうな料理もいっぱい♪
何だか手をつけるのがもったいないような料理♪
次回は京都編ですね。
楽しみにしてま~す(^^)

↓リンク☆⌒(*^▽゜)vありが㌧
今年もよろしくお願いしま~す☆
Commented by pepe-chienne at 2008-01-06 19:52
修学旅行でしか法隆寺には出かけていませんが、きっと今行くとまた違った感動があるかもしれませんね~!
茶そばの湯気にクラクラ~~しそうです。おいしそう~!
鶏好きの私にも「鶏すき」はいいかも~!(笑)
Commented by pepe-chienne at 2008-01-06 19:54
あ、上のコメントは「pepe犬」です。
このたび、mahoさんのように、楽天からお引越し準備中~!
でも、まだ記事を書いていないのよ~。近日デビューです。
引き続き、よろしくおねがいします。
Commented by 鈴香 at 2008-01-06 19:57 x
前の日記とまとめて拝見しました。
お正月の御旅行良いですね。
奈良は行った事がないです、、(^^;
お正月に古都は、趣がありますね。(^^)
良いな~♪
Commented by mahos-table at 2008-01-06 23:02
とこさんへ☆

あけましておめでとうございます☆
そっか、ひかくんも歴史好きでしたね。
京都奈良旅行とは言っても、それぞれ1泊ずつ。
私の仕事があるし、子供は長い休みでないと旅行にいけないし、
結局、正月ど真ん中に旅行することに><
でも、思い切って行ってよかったです。
京都の模様は、明日の朝にアップするね^^
Commented by mahos-table at 2008-01-06 23:07
pepe-chienneさんへ☆

ついにお引越しですか~。
お引越しするときには勇気要るよね。
同じエキサイトで嬉しいです♪ よろしくね。
携帯で写真撮ったので、画像がイマイチなのです。
その割に茶そばの湯気はちゃんと写ってる^^;
Commented by mahos-table at 2008-01-06 23:09
鈴香さんへ☆

奈良、修学旅行で行かれなかったのですね。
奈良は京都ほど大きくなく、渋いところが気に入りました。
やっぱり、学校で連れて行かれる旅行よりも、
自分で選んで行く旅行はいいですね^^
Commented by ebisufujin at 2008-01-07 12:13
ホント、お子様にお寺巡りなんて?と思いましたが、
さすがmahoさんのお子様ですね。
柿の葉寿司って奈良名物なんですか!
知りませんでした。
好きなんですよね。
Commented by mahos-table at 2008-01-08 08:03
ebisufujinさんへ☆

意外とエンジョイしてました。
物珍しいのでしょうか・・・・・(笑)
柿の葉寿司は奈良のものみたいです。
専門店がありましたよ。

Commented by momoanken at 2008-01-09 02:50 x
お正月にぴったりな懐石♪すごく美味しそう!
奈良て修学旅行で法隆寺見て1回しか行ったことなくて。
他にもいろいろいい所ありそうでじっくり行きたい所の1つ。
この歳になり改めて五重の塔見て見てみたいな~!きっと中学生の頃とは違うんだろうな!
Commented by mahos-table at 2008-01-09 15:18
momoankenさんへ☆

正月だし、と思って思い切って入ってみました。
何も知らず通りすがりで飛び込んだのですが、
結構良かったです。
外観からしても良さそうなホテルに付随するレストランだったので、
まぁ間違いはないかなと思い。
このホテルのホームページ見てたら、
今度はここに泊まりたくなりました!
露天風呂が良さげです^^
<< 清水寺 & 高台寺 @京都 奈良の旅―世界遺産を訪ねて >>