人気ブログランキング | 話題のタグを見る
清水寺 & 高台寺 @京都
奈良から京都に移動です。

1日の夜に京都に宿泊。
なかなかホテルが取れませんでしたが、
ようやく取れたのが、あのアパホテル。

「アパヴィラホテル 京都駅前」
清水寺 & 高台寺 @京都_f0141419_6263012.jpg


アパホテルは、部屋はシングル仕様で狭いですが、
小奇麗で快適なホテル。

ヨーロッパなどに良くある感じのホテルです。
嬉しいのは1階にあるカフェ。
清水寺 & 高台寺 @京都_f0141419_6285950.jpg

こちらで美味しいコーヒーがいただけます。
清水寺 & 高台寺 @京都_f0141419_6295338.jpg

一人1000円でビュッフェ形式の朝食を食べられます。
ソーセージ、スクランブルエッグ、野菜、ジュース、コーヒー、焼きたてのペストリー。
色々あって1000円は嬉しいです。
スパゲッティボロネーゼなどもあり、
朝からガッツリ普通にパスタを食べているドイツ人もいました。


朝の腹ごしらえを済ませ、観光。
今回は、1日しかないので、
お友達がオススメの観光タクシーを使うことに。

まず向かったのは清水寺。
清水寺 & 高台寺 @京都_f0141419_6341327.jpg

商店街の坂を上って清水に向かいます。

清水寺 & 高台寺 @京都_f0141419_63569.jpg


清水から京都市街を一望。
清水寺 & 高台寺 @京都_f0141419_6375160.jpg

向こうの山肌に、大文字焼きの跡が見えるでしょうか。


これはさわると幸せになれるという観音様。
清水寺 & 高台寺 @京都_f0141419_6393947.jpg

よーくなでなでしました。 
頭を触って自分の頭につけて、「頭良くなりますように」(笑)

そしてこちらは飲むとご利益のあるお水。
清水寺 & 高台寺 @京都_f0141419_6414246.jpg


清水の柱には無数の槍の傷が。
清水寺 & 高台寺 @京都_f0141419_6442177.jpg

戦いの生々しさを物語っています。

舞台の下の木組み。
清水寺 & 高台寺 @京都_f0141419_7112416.jpg

1本も釘を使わずに作られているそうです。
すごいなぁ。

清水の敷地内にある小さな神社。
清水寺 & 高台寺 @京都_f0141419_6423447.jpg

地主神社(じしゅじんじゃ)。 縁結びの神様がいるといわれています。
カップルが訪れることが多いそうです。
この石から、向こう側にある石まで、目をつぶったままたどり着ければ、
恋が成就すると言われています。
子供達がトライ、無事にクリア。
そして私も・・・・・。 クリアしました!
タクシーの運転手さんに「お母さん誰と縁むすびするん??」
と聞かれてしまった。  ははは・・・・・^^;


清水を見終わり、タクシーの運転手さんの話を真剣に聞く子供達。
清水寺 & 高台寺 @京都_f0141419_6485538.jpg

観光のプロの運転手さんと、対等に歴史の話をしている息子。
運転手さんに
「あんた面白い子やな。
本当はあと10歳くらい数いっとる(年取ってる)んとちゃうん??」
と言われていました^^;

清水から降りる途中の道にある三年坂。
清水寺 & 高台寺 @京都_f0141419_6522432.jpg

産寧坂とも呼ばれ、転ぶと3年で命を落とすと言う
物騒な言い伝えのある坂です@@
よかった、転ばなくて^^;

次に清水から程近い、高台寺へ。
ここは私の希望で行きました。
お茶が飲めると言うことと、ねねが愛したお寺ということで興味があり。

この敷地内には、時雨庵という建物があり、
そこから大阪城が見えたり見えなかったりするので、
なかなか自分のところに来てくれない秀吉を思うねねが、
ここから秀吉を思いながら大阪を眺めていたことから、
「時雨庵」という名前になったとか。

なんだか切なくロマンティックなお話ではありませんか。


敷地内の茶室。
清水寺 & 高台寺 @京都_f0141419_75172.jpg

本当に小さくてかわいらしいです。
お茶に興味のある子供達は興味津々です。

そしてついに高台寺にて、お茶をいただくことに。
お茶菓子。
清水寺 & 高台寺 @京都_f0141419_78796.jpg

季節の椿の形の生菓子。
上品なお味でとても美味しかったです。

清水寺 & 高台寺 @京都_f0141419_7105035.jpg



お茶碗がまた素敵です。
清水寺 & 高台寺 @京都_f0141419_7141140.jpg


清水寺 & 高台寺 @京都_f0141419_7144730.jpg




本当においしいお茶でした。

私達がお茶に興味があると知って、
運転手さんが、表千家と裏千家の前を通ってくださいました。

こちらが表。
清水寺 & 高台寺 @京都_f0141419_71726.jpg


こちらが裏。
清水寺 & 高台寺 @京都_f0141419_717409.jpg



お茶のことは良くわかりませんが、
表千家と裏千家、門構えからもその特徴がうかがい知れる気がします。


本当は一気に京都をご紹介しようと思っていましたが、
一回ではとても無理でした・・・・。


でも次回でいよいよ最後です!
次回は金閣寺とランチ、それにお土産編をご紹介します。


ご訪問ありがとうございます。
2つのブログランキングに参加しています。
↓クリックして応援していただけるととても嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ


by mahos-table | 2008-01-07 07:22 | travel
<< 金閣寺、にしんそば、美味しいお土産 懐石料理@奈良 & 法隆寺 >>