金閣寺、にしんそば、美味しいお土産
奈良京都の旅、最終回。

金閣寺へ。
ここは息子の希望で。

見えてきました!
f0141419_5505411.jpg

本当は金閣より銀閣に行きたいと思っていた私ですが、
キンピカの建物が浮かび上がる映像は、ゾクッとするほど感動でした。
f0141419_65195.jpg

前に来たのは修学旅行。
金箔を塗りなおしてから20年だそうですから、
私が見たときからは塗りなおされています。
20年経ってもなお、すごくキレイな金でした。

この風景に、子供たちがいるのが不思議なほど。
写真合成してるかと思うほど、この建物だけタイムスリップしています。

金閣と清水、京都の2大人気を押さえました。
清水は朝早かったからまだそれほどでもありませんでしたが、
金閣に行ったときは、既にかなりの混雑。
金閣は中に入れないのが残念です。
でも遠くから眺めるくらいの方が、いいのかもしれませんね。

金閣をたっぷりと堪能した後は、お昼を。
本当は湯豆腐のお店に行きたいと思っていましたが、
時間的なものと、正月2日で、お店があまりやっていないということで、
今回は断念しました。

代わりに、京都名物のにしんそばを。
金閣を出てすぐの茶屋にて。
f0141419_5554692.jpg

運転手さんには、
「にしんそばは、缶詰のにしんがのっとるだけや」
と言われましたが、私としては、一回は食べておきたくて。
にしんの甘露煮のようなものが乗っていました。

運転手さんの言うとおり、
すごーーく美味しいってものでもありませんでしたが、
京都に来たって感じがしてわたし的には満足でした。

子供は、天ぷらうどんと、
f0141419_625259.jpg


親子丼。
f0141419_632612.jpg


清水で、美味しい七味のお土産を買った後だったので、
子供たちまで七味をたっぷりかけていました。

京都のおそばやさんには、一味と七味が両方あるんですね。
そして七味はそれほど辛くありません。
香りがとってもいいです。


タクシーの運転手さんとは、金閣を入る前にお別れしたので、
帰りはバスに揺られて京都駅まで。 だいたい30分くらいは乗ったかな。

京都駅ビルでお土産ショッピング。
f0141419_6114553.jpg

ものすごく斬新な建物です。
大きな恐竜の骨みたい。

ここにはジェイアール伊勢丹や、
ホテルグランヴィア京都という駅直結のホテルがあります。
ジェイアール伊勢丹の中にある、有名な茶寮、都路里に行こうとしましたが、
あまりの行列にびっくり。
30人は並んでいましたね。

そこでお土産だけを買って新幹線の中で食べました。

つじりの里
f0141419_6184865.jpg

シガールっぽい薄焼きクッキーの中に、抹茶クリームが。
美味しいです。 何本でもいけちゃいそうです。

f0141419_6205325.jpg


お土産に買った京都福寿園の伊右衛門茶の抹茶入り煎茶とともに。
f0141419_6232417.jpg

あのペットボトルのお茶で有名な、伊右衛門茶の茶葉が売っていたのです。
これは、ホテルグランヴィア京都内の、お土産ショップにて購入。

清水に本店のある七味屋で買った七味。
f0141419_6254728.jpg


白ゴマ、黒ゴマ、山椒、唐辛子、青海苔、おのみ、しそう  が入っています。
香りがよくて、あまり辛くないので、たっぷりかけます。

高台寺で、お年賀にいただいた夢餅。
f0141419_631632.jpg

これを食べたら夢がかなうでしょうか。
 
愛用のほんわかふぇで焼きました。
これで焼くと、お餅がすごくキレイに焼けるのです。
f0141419_6332065.jpg


←ほんわかふぇ

焼いた夢餅を入れたお雑煮を。 七味屋の七味をたっぷりかけて。
f0141419_6303522.jpg

夢叶いますように!! パク!!!

八ツ橋も、いろんな種類のものを買いましたが、
もう全部食べてしまいました><
美味しかったです。 私が好きなのは抹茶味でした。


短かったけれど楽しかった古都探訪の旅、無事終わりました。
まだまだ行きたいところが沢山ありましたが、
それは、次回行くときのお楽しみに取っておきます。
お土産を眺めながら、またしばらく余韻に浸ることにします。

やっぱり今回の旅で一番よかったのは、高台寺でのお茶。
f0141419_6391967.jpg

冬枯れた庭を眺めながら、
まったりと、京のお寺でのお茶を愉しむことができました。

さあ、旅モードはこの辺で終了。

次回からは、またレシピをどんどん紹介していきますね^^



ご訪問ありがとうございます。
2つのブログランキングに参加しています。
↓クリックして応援していただけるととても嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ


[PR]
by mahos-table | 2008-01-08 06:46 | travel | Comments(14)
Commented by yokohaha at 2008-01-08 17:58 x
京都旅行、楽しかったようですね。
改めて京都の「よさ」を実感しました。

また機会があれば、修学旅行以来の京都、行ってみたいですねぇ。
Commented by morimaman at 2008-01-08 20:06
京都のにしんそば。私は行くと必ず頂きます。
’芋ぼう’とか、いろいろと頂きたいものが満載ですが、家族で楽しい一時を過ごすのが、一番の幸せだなぁと、記事を拝見させて頂いてそう、思いました。
Commented by 鈴香 at 2008-01-08 23:00 x
金閣寺のゴールド、、@@
夢のパッケージのお餅、、@@
これは、新年早々めでたい事だらけですね。

さらにビックリ!@@なのは、
mafoさん宅のティーセットです。
ロイヤルコペンハーゲンですね、、@@
ごーかです。
さすが、セレブです。
Commented by momoanken at 2008-01-09 02:43 x
京都旅行まとめて読ませていただきました!
すごい!充実した奈良・京都だわ♪
お兄ちゃんも念願のお茶も飲めて世界遺産も沢山見ること出来て大満足かな♪
私も久しぶりに京都へ行きたくなっちゃった。
美味しいものも沢山だし本当魅力的な旅で羨ましいな~!
七味も美味しいですよね!あと、あじゃり餅も大好きなんです♪
観光タクシーはやはりよかったですね♪
私も行く時は観光タクシーにしよう♪
Commented by pepe-chienne at 2008-01-09 02:59
おぉ~、またもや「お雑煮」の湯気にクラクラ~~しそうです。食べたいっ。(笑)
ほんわかふぇ、大活躍ですね!
私も、次回、京都に行った時には高台寺でお茶を飲むぞ~!おぅ!
Commented by elliottyy at 2008-01-09 05:58
つじりの里。食べたい~~。
ほかの美味しそうな写真に噛り付く勢いです><(笑)
美味しく楽しい旅でしたね♪
Commented by mahos-table at 2008-01-09 06:16
yokohahaさんへ☆

楽しかったです!
お正月なんて寒くて混んでるよ、といろんな人から言われながらも、
強行突破してよかったです^^
機会あれば是非、いらしてみてください。
Commented by mahos-table at 2008-01-09 06:18
morimamanさんへ☆

にしんそば、私達はそこらへんの飛び込みのお店でいただきましたが、
morimamanさんは美味しいお店ご存知と見ました!
今度行くときは是非教えてくださいね♪
子供たちが親との旅行に付き合ってくれるのもあと何年でしょう・・・。
そう思うと、1回1回を大事にしなくては、と思います。
Commented by mahos-table at 2008-01-09 06:20
鈴香さんへ☆

言われてみればそうですね、
金閣の金、夢餅、なんだかお正月らしいです。
よかった^^
あのティーセットは、随分前に買ったものです。
飾っておくよりは使った方がいいと思って、
普段にもバンバン使っています(笑)
Commented by mahos-table at 2008-01-09 06:22
momoankenさんへ☆

momoankenさんのお勧めどおり、タクシー観光、よかったよ!
いいこと教えてくれてありがとう!
あじゃり餅って食べたことないです!
どんなだろう・・・・・あー、また行きたくなってきた!!
とても1日では足りない街ですね。
次回行く楽しみが色々できました^^
Commented by mahos-table at 2008-01-09 06:24
pepe-chienneさんへ☆

pepe犬さんは、湯気に弱いのですね^^
確かに、湯気や焼き物の香りには惹かれますよね。
デパ地下のおこわ売り場は、湯気で宣伝してる気がします。
高台寺のお茶、是非!!
Commented by mahos-table at 2008-01-09 06:26
elliottyyさんへ☆

つじりの里、すごく美味しかったです♪
日持ちするし、通販でも買えるみたいなので、
一時帰国の際のお土産に是非!!
私が送ってあげたいくらいです^^
Commented by 一乗路さくら at 2008-01-09 17:42 x
遠方からだと観光タクシー便利そうですね。
私も利用しようかなw
夢餅、知りませんでしたーーー!
私、高所恐怖症なので京都駅に用があるときは地獄でした!
Commented by mahos-table at 2008-01-12 18:43
一乗路さくらさんへ☆

時間が限られているときには便利です。
観光したい場所が、各所に点在しているときは特に。
あの京都駅の渡り廊下みたいなところ、
高所恐怖症でなくても怖かった><
ガラス張りだから下に落ちそうで。

<< 鮭と七草の和風リゾット 清水寺 & 高台寺 @京都 >>