人気ブログランキング | 話題のタグを見る
竹葉亭本店―ミシュラン星つきの味を。
ミシュランガイド東京、あまりにも話題になりすぎましたね。

賛否両論あるようですが、
私は発売と同時に買ったミーハーな人。(笑)
だってとにかく見てみないことにはね・・・。



この本に載っているレストランのお店、
そんなに沢山は行ったことがないのです。
だってどこもいいお値段のお店ばかり。
庶民の私にはそうしょっちゅう行ける店ではありません。

その中でも、
私が行ったことのある数少ない星つきレストランのひとつ、
竹葉亭本店をご紹介します。

竹葉亭本店―ミシュラン星つきの味を。_f0141419_5592138.jpg

暗くてわかりにくいですが・・・・。
この辺りには有名な料亭が多く、
塀に囲まれた看板の出ていないお店がいくつかあります。
築地の裏にひっそりと建っています。

飾られた額も季節のもの。
竹葉亭本店―ミシュラン星つきの味を。_f0141419_604767.jpg


お花も。
竹葉亭本店―ミシュラン星つきの味を。_f0141419_612569.jpg

シンプルな椿が好きです。

鮭ハラスの南蛮漬け
竹葉亭本店―ミシュラン星つきの味を。_f0141419_62236.jpg

上品なお味です。

肝焼き
竹葉亭本店―ミシュラン星つきの味を。_f0141419_625454.jpg

売り切れのことが多いですが、
この日はありました。 ラッキーです。

普段日本酒を積極的にいただく方ではありませんが、
こんな日はやはり日本酒。
竹葉亭本店―ミシュラン星つきの味を。_f0141419_634711.jpg


う巻き。
竹葉亭本店―ミシュラン星つきの味を。_f0141419_655660.jpg

そんなに甘くない卵焼き。 味のついた大根おろしと。
甘い卵焼きがあまり得意でない私には、最高の1品です。

うなぎと並んでここの看板商品である鯛茶漬け。
竹葉亭本店―ミシュラン星つきの味を。_f0141419_672995.jpg


ゴマと味噌とみりん??? 
竹葉亭本店―ミシュラン星つきの味を。_f0141419_683547.jpg

何が入っているのでしょう。 家で真似したくても絶対真似できない味です。

まずはゴハンにそのまま乗せて。
竹葉亭本店―ミシュラン星つきの味を。_f0141419_610619.jpg

鯛の味をそのまま味わいます。

次にお茶を注いで。
竹葉亭本店―ミシュラン星つきの味を。_f0141419_6105226.jpg

うーーん、参りました。


白焼き
竹葉亭本店―ミシュラン星つきの味を。_f0141419_6112899.jpg

わさび醤油で。 これがまた上品です。

そして、やはり王道のこちら。
竹葉亭本店―ミシュラン星つきの味を。_f0141419_612375.jpg


山椒をたっぷりと。
竹葉亭本店―ミシュラン星つきの味を。_f0141419_6131635.jpg

関東の鰻です。
名古屋のひつまぶしや、祖母の住む伊勢の鰻など、
鰻の食べ方は地域によってさまざまですが、
これは完全な江戸前です。
(っていうか、名古屋、伊勢、東京以外では食べたことがないです。
他の地域でもきっといろんな食べ方があるのでしょうね。)

最高に幸せ。 最高に贅沢。


香の物まで完璧なお味。
竹葉亭本店―ミシュラン星つきの味を。_f0141419_615444.jpg


丼についてくる肝吸い。
竹葉亭本店―ミシュラン星つきの味を。_f0141419_6161835.jpg


何もかもが美味しいです。

決して便がよいとはいえない場所にひっそりと佇むこのお店、
私達はかなり早めの時間に行きましたが、
お正月の東京だと言うのに、
ポツポツと、お客さまが入ってきます。

東京にこんなところがまだあるんだと思わせるこのお店。
お店の方々がいつも温かく迎えてくださいます。


ミシュランの星つきを改めて感じた夜でした。

しょっちゅう来られる店ではないですが、
やはりこうしてたまには訪れたいな、と思わせる老舗でした。

京都に引き続き、
和の心に触れた日でした。。。。。


ご訪問ありがとうございます。
2つのブログランキングに参加しています。
↓クリックして応援していただけるととても嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ


by mahos-table | 2008-01-10 06:07 | restaurants
<< 鏡開きに、白い雪鍋を。 鮭と七草の和風リゾット >>