人気ブログランキング | 話題のタグを見る
明太もちピザ・・・お餅使いきり♪
まだあるのです、お餅。
先日から鍋に入れたりして使っているのですが。

鏡開きのお餅がかなり大きくて^^;

お餅でピザを作る、っていうの、良く聞きます。
でもなんとなく、今まで一回も作ったことがありませんでしたが、
チャレンジしてみることにしました。

もんじゃ焼き屋さんでいただく
明太もちもんじゃが大好きです。

あの味をだせないものかと、
餅の上に明太を乗せて、ピザにしてみました♪

明太もちピザ・・・お餅使いきり♪_f0141419_5505198.jpg


どんな風になるのか、お餅はちゃんとくっついてくれるのか、
ドキドキでしたが、お餅同士がちゃんとくっついてくれて、
明太とチーズが餅にからみ、あのもんじゃの味に近づきました♪

【材料】
切り餅  7~8枚
明太子 1本
とろけるチーズ(今回はチェダーチーズ) 80g
ピーマン 1個
糸唐辛子 
塩コショウ
サラダ油 大さじ2

【作り方】
1.切り餅に軽く塩コショウして、
  サラダ油を入れたフライパンで両面をこんがり焼く。
  (サラダ油は片面につき半量ずつ入れる)
明太もちピザ・・・お餅使いきり♪_f0141419_559361.jpg


2.ほぐした明太子とチーズ、薄く輪切りにしたピーマンを乗せて、
  ふたをして弱火で蒸し焼きにする。
明太もちピザ・・・お餅使いきり♪_f0141419_62380.jpg

3.餅と具に火が通ったら、皿に盛り、好みで糸唐辛子を飾る。
明太もちピザ・・・お餅使いきり♪_f0141419_614616.jpg


明太の色があまり良くありませんが、
これ、無着色だからです^^;


餅をフライパンで焼いて、その上に明太とチーズを乗せただけです。
簡単ですが、さすがもんじゃでも組み合わせがあるだけあって、
間違いなく美味しいです♪

ポイントは、油を入れて餅をこんがり焼き、
後は具を乗せてふたをしてじっくり焼いて、柔らかくすること。

しっかりしたお味で、
このままでもいいし、ご飯のおかずにも。
お酒のつまみにも。



おまけ。

先日のレッスンのソースラビゴットを、
この餅ピザにかけてみたら、と息子の提案。

やってみました。
明太もちピザ・・・お餅使いきり♪_f0141419_674964.jpg

このソースはいろんな野菜を細かく切ってマリネしたもの。
確かにさっぱりとして、程よい酸味がこの餅ピザにピッタリ♪

このソース、
パンに乗せてブルスケッタにしたり
明太もちピザ・・・お餅使いきり♪_f0141419_693553.jpg


先日のレストランで出てきたように、
パンも一緒にマリネしたブルスケッタ
明太もちピザ・・・お餅使いきり♪_f0141419_6103574.jpg

固くなってしまったバゲットをちぎって、
一緒にマリネしてしまえば、しっとりして、美味しくいただけます。


以上、おまけでした^^



ご訪問ありがとうございます。
2つのブログランキングに参加しています。
↓クリックして応援していただけるととても嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ     
by mahos-table | 2008-02-01 06:14 | rice
<< 抹茶生チョコ・・・バレンタインに♪ 2月韓国料理のレッスンに空きが... >>