アーモンドチョコバー・・・バレンタインに♪
いよいよバレンタインまであと5日。
この3連休に、何か作ろう、と思っている方、
多いのではないでしょうか。

簡単に作れるチョコを、というリクエストが多かったので、
考えてみました♪

男子は、一般的に、ケーキやクッキーより、
チョコそのものが好きな人が多いと見ました。
(かなりわたしの独断と偏見によるものですが 笑)

そこで、
めんどくさがりの男子もそのままかぶりつける、
アーモンドチョコバーを作ってみました。
f0141419_4375451.jpg

香ばしく煎ったアーモンドに、
ほんのりキャラメル風味をつけて、チョコレートのバーにしました。

市販のものと、香ばしさが違います!
料理初心者でも、お子様でもできる、簡単メニューです。


【材料】
アーモンドホール(生) 150g
グラニュー糖 50g
水 20cc
バター 小さじ2
チョコレート 200g


【作り方】
1.アーモンドは150℃に予熱したオーブンで、10分くらい、
  香ばしく煎っておく。
2.フライパンにグラニュー糖と水を入れて、シロップを煮詰める。
f0141419_4433410.jpg

3.1のアーモンドを2に入れ、
  バターを入れ、キャラメル状になるまで混ぜる。
f0141419_4465113.jpg

4.耐熱ボールに削ったチョコを入れ、電子レンジ(500w)で2分くらい
  様子を見ながら加熱し、3のアーモンドを合わせる。
5.バット(12×22cmくらい)にベーキングシートを敷いて、
  4を流し込む。
f0141419_4503279.jpg

6.冷蔵庫で冷やし固めたら、型から出し、包丁で棒状に切る。


アーモンドとチョコ、という王道の組み合わせ、
美味しくないわけがありません。

このメニューを思いついたのは、
はるか昔の結婚式のときに、
キャンドルサービスの代わりに、
自分で作ったアーモンドチョコを配ったのを
思い出したからでした。

煎ったアーモンドに、チョコをコーティングして
ココアをまぶしたドラジェ風のチョコ。

結婚式前の忙しいときに
良く作ったなぁ、と、今思うと我ながらびっくり。

そういえば、あの頃からお菓子作りが好きでした^^


そんな話はさておき、
これを友チョコにするもよし、
もちろん本命チョコにも!

f0141419_4584482.jpg

おっ、ワンコが狙っています(笑)


f0141419_4593684.jpg

ラッピングしてみました♪
家にあるベーキングシートを使って。
これならチョコを包んでもOKです。

こんなカジュアルなチョコなら、
渡す相手にもプレッシャーがかからず、
よいかもしれませんね~^^

わたしは・・・・、
人にあげる前に、
鼻血が出るほど自分で食べてしまいそうです(笑)


ご訪問ありがとうございます。
2つのブログランキングに参加しています。
↓クリックして応援していただけるととても嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
[PR]
by mahos-table | 2008-02-09 05:04 | sweets | Comments(8)
Commented by zazamaru3 at 2008-02-09 09:40
アーモンドぎっしりで、美味しそうですね~。
わたしも今年はバータイプのチョコレート菓子作る予定なんです。
酸味のあるドライフルーツと併せようかと思ってるんだけど、アーモンドも美味しそうだなぁ。
Commented by しぃな at 2008-02-09 10:06 x
美味しそう~~~~♪プレゼントする前に自分で味見したら半分くらいは食べてしまいな、危険なチョコですね。
個人的には、最後に包丁でカットする時にアーモンドが割れてしまって上手く切れません。。。
mahoさんが作ると本当に何でも美しいですね(^ー^*
Commented by mahos-table at 2008-02-09 23:38
zazamaru3さんへ☆

いろいろ考えたのですが、やはりシンプルが一番という結論に。
男子ウケを狙いましたが、
とりあえず一番身近な男子である息子には大好評でした^^;
私もレーズンとか入ったチョコバーも大好きです♪
アップされるかな、楽しみ~♪

Commented by mahos-table at 2008-02-09 23:41
しぃなさんへ☆

そうそう、危険なんです。
かなりのチョコの量なのに、ペロッといってしまいそうで^^;
切るときにあまり迷わず一気にいくと、うまく切れるようです。
とは言え、わたしは超テキトーに切ってますが。
不ぞろいも手作りの味と、勝手に決めています(笑)
Commented by 鈴香 at 2008-02-10 00:10 x
素晴らしい!!
結婚式で配られたお話も素敵です。
こんなギフトでしたら、大満足です、、
じゅる~(^^;
Commented by mahos-table at 2008-02-10 07:12
鈴香さんへ☆

どんな風にラッピングしたか、とか
ぜんぜん覚えてないんですけど、
とにかくお菓子を作ったことだけは覚えています。
このチョコバーは、自分が食べすぎに注意しないと!!(汗)
Commented by pepe-chienne at 2008-02-10 17:34
おぉ~、アーモンドチョコバー、いいですね!
そうそう!アーモンドとチョコの組み合わせは最高です!
mahoさんの結婚式にみなさんに配られたんですか~。素敵~!
思い出の品ですね。幸せになりそう~!

Commented by mahos-table at 2008-02-11 07:20
pepe-chienneさんへ☆

手作りの香ばしい感じがとってもよいのです。
そうそう、結婚式にね。
でも自分でもどんなレシピで作ったのか、
とかも思い出せないくらい(笑)
あまりに遠い昔過ぎてね~(苦笑)

<< 白菜と豚肉のくたくた煮・・・か... 朝食に、カレー風味のスープ&揚... >>