人気ブログランキング | 話題のタグを見る
テーブルウェアフェスティバル @東京ドーム
毎年愉しみにしているテーブルウェアフェスティバル
今年も初日に行ってきました♪

ご存知の方も多いかと思いますが、
テーブルコーディネートや食に関する
さまざまな展示があります。

テーブルコーディネートのコンテストや
食器メーカー、食品メーカーなどの特設ブース、
さまざまな著名人のテーブルコーディネートなど。

また、たくさんのお店もあり、
お店めぐりもいつもの楽しみのひとつです。


ものすごーくたくさん写真を撮りました。
その一部をご紹介しますね。


まずは海外特集として紹介されていた、ウィーンのブースへ。

1月にオーストリア料理をやって、
ウィーンのことを思い出していたので、
まさにタイムリー。
テーブルウェアフェスティバル @東京ドーム_f0141419_6202854.jpg

あーこの感じ。

オーストリアと言えば、
大好きな食器メーカー、アウガルテンがあります。
ウィーンに行ったときには、
絵付け工場まで行きました(笑)

家族に付き合ってもらって。
当時小さかった子供を引き連れ。

絵付けを習っていたので。


職人の技に感動しました。
しかし・・・・・。
また大ボケをかましました。
ここで撮った写真が全て白黒><

当時フィルムのカメラだったのですが、
白黒フィルムを入れていたことをすっかり忘れて・・・。


絵付けの勉強のため、
アップでキレイなお皿の写真を撮りまくったのに、
プリントして白黒だったときのショックったら・・・・・。

まぁ、あの当時から相変わらずだったってことです(笑)


そんなことを思い出しながら・・・・・。

テーブルウェアフェスティバル @東京ドーム_f0141419_6284927.jpg

テーブルウェアフェスティバル @東京ドーム_f0141419_629829.jpg

テーブルウェアフェスティバル @東京ドーム_f0141419_63031.jpg

テーブルウェアフェスティバル @東京ドーム_f0141419_6304442.jpg


まさにアウガルテンワールド!!

しょっぱなから楽しいです。



次のブースへ。

子供が、「チェスみたいだね」と。
テーブルウェアフェスティバル @東京ドーム_f0141419_634173.jpg

「シャンパングラスがコマの代わりじゃない?」
と、話していました。
子供の視点は面白いです。


あのパティスリータカギのテーブル。
テーブルウェアフェスティバル @東京ドーム_f0141419_6361739.jpg

トレードマークの黄色と黒を主体としたコーディネート。
センターピースのマカロンのツリーが素敵です。
テーブルウェアフェスティバル @東京ドーム_f0141419_6374349.jpg



モダンな中華、素敵です。
テーブルウェアフェスティバル @東京ドーム_f0141419_6394913.jpg


和もあります。
テーブルウェアフェスティバル @東京ドーム_f0141419_6403648.jpg

こんなところで美味しい日本酒をいただきたいです。


黒柳徹子さんのテーブル。
テーブルウェアフェスティバル @東京ドーム_f0141419_6415010.jpg

センターピースが、徹子さんの頭に似てませんか??

ご本人のトークショーもあり。
テーブルウェアフェスティバル @東京ドーム_f0141419_6433427.jpg

1時間、しゃべりっぱなし。
時間が余っても、コネタ出しまくり。
司会者よりも仕切っていました(笑)
楽しいトークショーでした。

テーブルウェアフェスティバル @東京ドーム_f0141419_6444721.jpg

まさに弾丸のように(笑)しゃべり続けていました。
頭いいんでしょうね。



まだまだ、
素敵なテーブルセッティングがいっぱいありました。

撮った写真を全てはここに載せきれないので、
レッスンにいらっしゃる皆様は、
写真をプリントして、教室に置いておきますので
見てください♪

そして・・・・。

例によってちょこちょこと、色々と、買いました。
テーブルの小物たち。

教室で、登場すると思いますので、
そちらもお楽しみに♪


ここは、一日いても楽しめます。
・・・・が、1個1個写真を撮ろうとするわたしに、
子供が、
「全部撮ってたら、日が暮れる」と突っ込まれ、
泣く泣く会場を後にしたのでした。

付き合ってくれてありがとう♪


でも、意外と子供たちも好きなようで、
いろんなシーンのテーブルを見ながら、
自分もそのシーンにいるつもりになっていました(笑)

テーブルセッティングをするだけで、
違う生活が想像できるのって楽しいですよね。

ちょっと非現実的で、
住宅展示場や、モデルルームを見て、
夢を膨らませる感じにちょっと似ています。
そこに住む自分を想像したりして。


楽しく勉強になった一日でした。






ご訪問ありがとうございます。
2つのブログランキングに参加しています。
↓クリックして応援していただけるととても嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
by mahos-table | 2008-02-11 06:57 | art
<< 釜玉うどん・・・・bonbon... 白菜と豚肉のくたくた煮・・・か... >>