人気ブログランキング | 話題のタグを見る
スモークサーモンと菜の花の春色パスタ♪
本当にどうしちゃったんでしょう。
ずーっと、凍りつくような寒さ。

3月が近づいてきたと言うのに。

でも、気分だけはちょっと春めいてきていますね♪
春を待ち望みつつ、
春らしいパスタを作ってみました。


スモークサーモンと菜の花の春色パスタ
スモークサーモンと菜の花の春色パスタ♪_f0141419_5262144.jpg


菜の花とサーモンで、彩りも春らしく、
美味しいパスタができました♪

作り方はいたってシンプル。
これだけ??っていう材料でできてしまいます。


【材料】
スパゲッティ  250g
菜の花 100g
スモークサーモン 100g
生クリーム(脂肪分35%のライトなもの) 200cc
オリーブオイル 大さじ3
塩コショウ
バター 大さじ1(バターの代わりにパルミジャーノでも)


【作り方】
1.1%の塩水をたっぷりと鍋に沸かして、パスタをゆで始める。
  タイマーは標準茹で時間の2分前にセットする。
2.ざく切りにした菜の花、2cm角に切ったサーモンを
  オリーブオイルで炒める。
スモークサーモンと菜の花の春色パスタ♪_f0141419_5334548.jpg

3.2に生クリームを加え、少し煮詰める。
4.茹で上がったパスタを3に加えて、汁気が絡むまで和え、
  塩コショウで味を整える。
5.最後にバターで風味をつける。 
  バターの代わりにパルミジャーノをかけてもよい。


とても簡単です。
シンプルな作り方です。
スモークサーモンに塩気があるので、
塩は加減してください。

ポイントは、ソースを煮詰めすぎないこと。
煮詰めすぎると黄色い脂肪分が浮き出してきて、
こってりしすぎます。

生クリームは35%のライトなものが
いいと思います。
47%のだと、ちょっとしつこいかな・・・と。

あまり生クリームがしゃぶしゃぶすぎるのも
良くありません。
程よくパスタにソースが絡むくらいがちょうどよいです。

そして、オリーブオイルはたっぷりと。
カロリーを恐れて、これを少なくすると、
パスタのなめらかさが違ってきます。
美味しいの優先!(これでいいのか?? 笑)


クリーム系パスタに、
たっぷりの粗挽き胡椒をかけていただくのが
大好きです。

このパスタをいただきながら、
「早く暖かくなってくれー」と願うわたしでした。


気分だけでも春色に。

是非、お試しください♪


ご訪問ありがとうございます。
2つのブログランキングに参加しています。
↓クリックして応援していただけるととても嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
by mahos-table | 2008-02-20 05:44 | noodle
<< 大豆のヨーグルトポタージュ Le Gaulois (ル ゴ... >>