人気ブログランキング | 話題のタグを見る
苺のグラタン
なんとパソコンちゃんが病気に><

ただいま入院中でございます・・・・。
今朝、ブログを書き上げて、アップしようとしたとたんに
プツン、と電源が落ちました~@@

元気になって戻ってくるには、
1週間くらいはかかるか・・・。

生徒さんはじめ、皆様には、
ご不便をおかけしますが、
連絡は、携帯メールにお願いいたします。

レシピも全部、パソコンの中><

明日また実家に来て、
来週の分のレシピを打ち直すしかありませんね~。
はい、頑張ります^^

そんなわけで、皆さんの所への訪問や、
コメントのレスもなかなかできないと思います。
今しばらくお待ちくださいませ。



さてさて、本日のbonbonレシピ、
わたくしが当番でございます。

こちらはぎりぎり予約投稿しておいたので、
間に合いました(ホッ)。


今日からホワイトデー週間です。

私の紹介したレシピは、苺のグラタン。←レシピはここをクリック!

苺のグラタン_f0141419_21565641.jpg


カスタードクリームと苺を、
蒸し焼きにして、バーナーでキャラメル状にしました。

苺のグラタン_f0141419_21581960.jpg


焼けるのを待つこの時間が好きでした。
小さいときから。 今でも。
甘いにおいが部屋に漂います。

苺のグラタン_f0141419_215971.jpg


3月に入ったけれどまだまだ寒いこの時期、
苺で春を感じながら、熱々のグラタン、いかがでしょう♪

苺のグラタン_f0141419_220579.jpg


このメニューを思いついたのは、
大学生のときに食べた、フルーツグラタンを思い出して。

確か場所は渋谷。
デート、だったかなぁ。
フルーツのグラタン、なんて初めてで、
びっくりして、思わず頼んでしまった記憶が。

でも、味とかはぜんぜん覚えてないです。
フルーツのグラタンを食べたっていう
衝撃だけが残っています(笑)


それを、再現してみました。
あの時食べたグラタンには、いろんなフルーツが
はいっていた気がしますが、
今回は苺だけで。

ちょっと大学生のころを思い出す
レシピとなりました。
(。。。。ってどんだけ昔のことでしょう!! 笑)


子供にも好評でしたが、
「もうちょっとお酒は少ないほうがいいかな」とのコメントが。
あはは、確かにキルシュ効かせすぎかな。
私にはちょうどいいんだけど。

お子様いらっしゃる方は控えめに^^



にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
苺のグラタン、いかがでしたか?
↑一回クリックしていただけるだけで、ランキングがあがります。
いつもありがとうございます^^
by mahos-table | 2008-03-01 22:12 | sweets
<< 春秋ツギハギ @日比谷 教室・・・アイスボックスクッキ... >>