人気ブログランキング | 話題のタグを見る
スパイシーポトフ
ここのところぐっと暖かいですね♪

でも、季節の変わり目は
気温の変動が激しいですよね・・・・。

あったかいと思ってコートをしまったら、
急に冷えて雪が降ったり。

そうそう、3月に雪が降ること多いですよね。


体調を崩しやすいこの時期に、
風邪によいスープを作ってみました。

本日,bonbonレシピのお当番。
レシピは↑をクリックしてみてください。

スパイシーポトフ
スパイシーポトフ_f0141419_5525816.jpg


実はこのレシピ、
インドネシア人のベビーシッターさんが、
数年前に私がインフルエンザにかかったときに
作ってくれたものをまねしたもの。

彼女に何が入ってるのか聞いたのを
思い出しながら、
適当に作ってみました。

本当は、ターメリックなど、
いろんなスパイスを
入れるレシピだったような気がしますが、
私は手軽にカレー粉を使いました。

日本で昔からおなじみの、缶に入ったカレー粉。

あれには、ターメリックやコリアンダー、クミンなどが
ブレンドされているのです。

いちいちスパイスをそろえなくても、
手軽に本格的なカレーの風味になります。

スパイシーポトフ_f0141419_683783.jpg



数年前、インフルエンザにかかったときは、
本当につらかったです・・・・。

家中で順番にかかり、
私が一番ひどかったです><
毎年注射も打っているのに。

しかもかかったのが4月。

みんなに、
「え、なんでこの時期に??」と言われました(笑)

何事も人よりワンテンポ遅いのが、
こんなところにも現れたのか^^;


そんな弱った体を温めて、
じんわりと身体にしみこんだスープ。

シッターさんの優しさに感動した
そんな思い出のスープを再現してみました。

ちょうど先日、彼女が来たときに、
試食してもらったところ、
「レモングラスが足りない」といわれました。

そうだ、彼女が作ってくれたときには、
レモングラスが入っていました!

もし手に入ればぜひ入れてみてくださいね♪



にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
↑↑いつもクリックありがとうございます^^
by mahos-table | 2008-03-12 06:09 | soup
<< キッザニア アゲイン! ソーセージとジャガイモのポパイソテー >>