人気ブログランキング | 話題のタグを見る
レタスの生姜風味スープ
私は朝ごはんをとても大切にしています。

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!

朝型人間、ということもありますが、
ガソリンを入れないと、
体が動き出さない感じがするのです。

かといって、
とても手の込んだ朝ごはんを作っているわけではありません。

超簡単なものばかり。
(朝に限りませんが。 笑)


忙しいときは、パンとヨーグルト、
のような冷たいものだけのときもありますが、
なるべく温かいものをいただくよう心がけています。


特にスープ系はいいですね。
和食だったら味噌汁。


そこで今回は、
朝ごはんにもすぐできる、
クイックスープをご紹介します♪


レタスの生姜風味スープ
レタスの生姜風味スープ_f0141419_730461.jpg

生姜が入ることで体が温まり、
生姜の刺激で、しゃっきりと目覚められます。

レシピブログの、[特選]ジャパニーズスパイスでアイディアレシピ☆


【材料】
レタス 1/2個
ハウス特選生しょうが(生姜のすりおろし) 小さじ2
顆粒鶏がらスープの素 小さじ4
紹興酒 大さじ1
水 600cc
ごま油 大さじ1
もろみ醤油 小さじ1
塩コショウ 


【作り方】
1.鍋にごま油と、ちぎったレタスを入れ、ざっと炒める。
2.水、鶏がらスープの素を入れ、
  紹興酒、もろみ醤油、塩コショウ、生姜を入れ、
  味を整える。

あらあら、2までしかレシピがありません(笑)

ポイントは、
最初にごま油でレタスをいためること。
レタスの青臭さがなくなり、ゴマ油でコーティングされて、
ちょっとつるっとした食感に。

レタスの生姜風味スープ_f0141419_7494948.jpg


生姜のパンチが効いていて、
とっても美味しいです♪

具はお好みでほかのものでも良いですよ~。


私は生姜が好きなので、大さじ1くらいは入れちゃいます。
隠し味に入れるもろみ醤油が、コクを足してくれます。



冷蔵庫にしなびて死にそうなレタスが残っていたら、
朝食のメニューは決まりですね^^


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
↑生姜風味でしゃっきりと♪↑クリックありがとうございます♪
by mahos-table | 2008-04-19 07:47 | soup
<< kisala(喜皿) @赤坂 モテる子に育てる♪ & 大変化のとき >>