大分の旅・・・別府温泉三昧
大分は別府に行って参りました。
大分には知り合いが住んでいるので、
その方にお会いすることも旅の目的のひとつでした。

4月になって決めた今回の旅行。
ゴールデンウィークなのに、
よく航空券が取れたものです。
本当によかった・・・・。

リフォーム中の家で、
やらなきゃいけない作業は山ほどあるけれど、
逃避しちゃいました。


まずは知り合いの住む大分市内を目指し、
大分空港からホーバークラフトへ。
雨の東京から打って変わって、お天気最高です。
f0141419_531358.jpg


娘爆睡。
f0141419_5332318.jpg


海の上を風圧で浮かびながら進む
ホーバークラフトで、30分で大分市内に到着。



その後、杉乃井ホテルに移動。
f0141419_535334.jpg


いつでもどこでも、何かしたい子供たち。
f0141419_5372994.jpg

鯉が来る来る・・・・。

このホテルは棚湯というお風呂で有名。
f0141419_538101.jpg

海を臨みながらの温泉は最高です。
宿泊客以外も、お金を払えば入れます。


一緒に行った人たちはこちらに宿泊だったのですが、
私たち家族は近くの違う宿へ。
(GWなので、どこもいっぱいだったのです><)


リゾーピア別府
とてもリーズナブルでしたが、
ご飯おいしく、部屋も広くてきれいで、
コストパフォーマンスがよいです。
ホテルの人々の感じもとても良かったです。

子連れには、こんなところがいいかも知れません。


いよいよ、待望の食事
f0141419_5455885.jpg


前菜・・・胡麻豆腐 明太子サラダ もずく
f0141419_5465754.jpg


やっぱり頼んでしまいました。
f0141419_5501138.jpg

やはり大分といえば麦焼酎。
(別に大分に限らず飲んでますが。 言われる前に自分で言っておきます。笑)
麦焼酎お湯割り。お湯割がおススメと書いてあったので。
おこげって初耳です。
え??麦チョコの香り??なんだか面白いのでオーダー。

別に甘くはないです。ちょっと香ばしい感じでした。

温泉の後に焼酎。 こんな贅沢、バチがあたらないかしら(笑)

海鮮カルパッチョ
f0141419_5523183.jpg

こんな風に、お刺身をドレッシングでいただくのも新鮮です。

鮭の焼き物 粉山椒風味
f0141419_556364.jpg

粉山椒をかけた鮭はまた違った味わいです。

蓬饅頭
f0141419_5583040.jpg

だしの効いたあんでいただきます。


これ何??
f0141419_5592318.jpg


衣をつけて、
f0141419_601936.jpg


卓上で串揚げ
f0141419_61467.jpg

面白いですね^^


f0141419_613390.jpg




子供たちのご飯も立派です。
f0141419_621397.jpg



やはり〆は別腹で。
f0141419_63461.jpg



おなか一杯で部屋へ。


さて明日は2日目の
城下カレイ三昧と、
宇佐・国東の旅へと続きます。

3日目は、憧れの由布院へ。


あと2日、大分の旅にお付き合いくださいね^^



にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
↑好調なスタート、大分の旅↑
[PR]
by mahos-table | 2008-05-06 06:13 | travel | Comments(10)
Commented by nail-conscious at 2008-05-06 06:29
GW、大分に行ってたんですねー!いいなぁ~。
我家は私は体調を崩して寝込むし、上の子はずっと塾。
可愛そうな下の子は家で折り紙とビデオ漬けの日々でした(T_T)
大分お天気良くて良かったですねー♪続き楽しみにしてます。
私は今日やっと大量の洗濯物を片付けます(涙)
Commented by morimaman at 2008-05-06 08:28
懐かしいコースです。
大分も何年行っていないかな?別府には友人が紹介してくれた割烹旅館があり、とてもおいしい!!と、食べ物繋がりのような、大分です。
城下かれいも、もしかして地獄蒸しプリンなど、、、

ごめんなさい。勝手に盛り上がってしまいました。
やはり、故郷九州の空気は特別な感じがします。これからのレポート、楽しみです。
Commented by ちび子 at 2008-05-06 16:57 x
あのぉぉ...このお食事は、アメリカでご飯詰め込まれている私に目の毒でした(T.T)
今晩なんて、ハンバーガーだったのに(涙)
しかも、ディナーパーティのバフェなのに!!さすがアメリカ!!
Commented by 寿々花 at 2008-05-06 20:14 x
良いですね~、、
お食事も、旅館の雰囲気も◎ですね。
城下カレー、、あの有名な、、@@
どんなお味だったのでしょうか?
次の日記も楽しみです。(^^)
Commented by mahos-table at 2008-05-06 23:04
nail-consciousさんへ☆

あらら、具合悪かったんですね><
本当にここ一ヶ月は気温の変化が激しいですよね。
お姉ちゃんは6年だものね・・・・。
私も本当は旅行なんてしてる場合じゃなかったんだけど^^;
主婦はつらいね~。
無理しないでね^^

Commented by mahos-table at 2008-05-06 23:07
morimamanさんへ☆

とてもおいしい割烹旅館!!興味ありです!!
帰ってきたばかりですが、すでにまた行きたい病です。
九州の人は、おおらかで明るい感じがします。
今度は博多とセットで是非♪
Commented by mahos-table at 2008-05-06 23:10
ちび子さんへ☆

ディナーパーティでハンバーガーですか。
アメリカらしいです(笑)
ハンバーガーも好きですけどね^^
Commented by mahos-table at 2008-05-06 23:12
寿々花さんへ☆

のんびりしてきました♪
城下カレイ、有名ですよね。私も名前だけは知っていました。
しかし、恥ずかしながら、大分だとは知りませんでした^^;
明日、ご報告します♪
Commented by kago-fp at 2008-05-07 06:03
大分の旅、急に決められたにしては、とてもいいお宿にも当たられて、ほんとによかったですねー。大分に行ったら麦焼酎も飲まなくちゃ、行った甲斐がありませんよ、ね(笑) 鹿児島にいらしたら芋焼酎を無理やり飲ませてしまうかもですが~。あはは。
Commented by mahos-table at 2008-05-07 19:32
kago-fpさんへ☆

急、と言っても1ヶ月位前ですが。
でもゴールデンウィークにしてはぎりぎりですよね。
鹿児島の芋・・・ああもうそれだけで鹿児島にも行きたいです~。
九州には魅力的な場所が多すぎます~。
<< 城下カレイの旅 ヘイフンテラス @ペニンシュラ東京 >>