宇佐神宮と昭和の町
f0141419_5492418.jpg

城下カレイののち、
ドライブしてたどり着いたのは、宇佐神宮

f0141419_5521792.jpg

f0141419_5525045.jpg

f0141419_5533768.jpg

もみじがきれいなのは、秋だけではありません。
大分では、新緑の緑に目が癒されました。
東京では、ここまで新緑の黄緑に感動することはありません。

f0141419_5535851.jpg

1400年前の奈良時代に建立された
全国4万社あまりの八幡社の総本宮なのだそうです。
この本殿は、国宝に指定されており、
90段の石段を登りきった高台に位置します。

お参りのときに、
なるべく多くのことをお願いしないようにしています。
神様に呆れられそうなので、お願いは1つだけ。

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ


宇佐神宮で、マイナスイオンたっぷり浴びた後は、
息子様のご要望により、豊後高田の昭和の町へ。


昭和30年代の商店が今もたくさん残っていることから、
この商店街一帯を昭和の町とし、
まちおこしをしているそうです。

f0141419_665195.jpg

古い学校


オールウェイズ3丁目の夕日にも出てきた、ミゼット。
f0141419_681418.jpg


昔の学校の教室を再現。
f0141419_6952.jpg


懐かしい駄菓子が並びます。
f0141419_695339.jpg

f0141419_6101216.jpg

f0141419_6104291.jpg


レトロなカフェーで瓶コーラをグビッと。
f0141419_611311.jpg


オールウェイズ3丁目の夕日が大好きな息子。
ここにも行きたいと希望したのは、歴史好きの一環でしょうか。

昭和30年代は、私もまだ生まれていないけど、
私にとってはあまり遠くない過去、という印象ですが、
子供たちにとっては、更に未知の世界なのでしょうか。
私が思う太平洋戦争中くらいの感覚??

若者たちの間では、
「それって昭和だよ!」などという言い方をされるようですね。
つまり、昭和が、
時代遅れ、古臭いなどという形容詞として使われているようです。
とほほ・・・・・^^;


何はともあれ、
息子はここに行くことができて、大大、満足だった様子。
「今度また、ゆっくり来たい」と申しておりました。
あの・・・・
そうちょっしゅう、大分には行かれないんですけど。
面白いなぁ、息子。


さて次は最終回、待望の由布院へ!
長々とスミマセン。
あと1回だけお付き合いください。

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
↑珍しく、今日は食べ物ネタなし(笑)↑
クリックありがとうございます。
[PR]
by mahos-table | 2008-05-08 06:22 | travel | Comments(6)
Commented by ebisufujin at 2008-05-08 10:32
うわ〜羨ましい!
新緑がキレイですね。
オールウェイズ3丁目の夕日が好きなぼっちゃま
かわいいですね!
でもやはりあれば子どもにも受けるから大ヒットしたのでしょうね。
由布院!
いつか行ってみたいところです。
楽しみにしています。
Commented by morimaman at 2008-05-08 16:11
昭和、、、過ぎ去っていったのですね。
私が見たら、絶対に懐かしさで胸一杯になるかも。

そういえば、初めてのテレビ(箱形のもの)は床の間に置かれていました。いかめしい、掛け軸の横に。

Commented by 寿々花 at 2008-05-09 21:35 x
30年代懐かしいです。
私が生まれた時代、、(笑)
ミゼットもある、、当時はこれが支流でした。
駄菓子屋さんにも通いました。
「きいち」の塗り絵、、これがお気に入りでした。
きっと、御存じないと思いますが、、(^^;
Commented by mahos-table at 2008-05-10 08:34
ebisufujinさんへ☆

マイナスイオン補填してきました~。
昭和の町が好きだなんて、
まったくわが息子はいったいいつ生まれたのか・・・
年齢詐称じゃないかとおもってしまうわ^^;

由布院、よかったです!!また行きたいです!

Commented by mahos-table at 2008-05-10 08:36
morimamanさんへ☆

ついこないだのことのようですが、
若者には昭和がすでにひとつの時代となっているようです。
あーー、その箱形テレビもありましたよ♪
Commented by mahos-table at 2008-05-10 08:38
寿々花 さんへ☆

きいちの塗り絵、どんなのでしょう。
興味あります。今でも駄菓子屋さんで売ってるでしょうか。
ミゼットが主流だったのですね。
3輪しかないミゼット、一度運転してみたいです~^^
<< エキサイトの「おいしい」で紹介... 城下カレイの旅 >>