人気ブログランキング | 話題のタグを見る
イカの塩辛スパゲッティ
東京はあいにくの雨ですね・・・。
昨日も雨で寒かったし、
GWが明けると、なんとなーく梅雨の気配が漂ってきますね。
でもそんな日曜日でも、
美味しいものを食べて元気に行きましょう♪


イカの塩辛スパゲッティ
イカの塩辛スパゲッティ_f0141419_7385283.jpg

アンチョビーを使ったパスタは
よくありますね。

魚のにおいをうまみに利用しています。
ならば、クセのあるイカの塩辛でもできるのでは??
と、やってみたら、これがおいしい!

冷蔵庫に、
残った塩辛があれば、
今日のブランチまたは夕飯は決まりです。

賞味期限ギリギリで、
「このまま食べるのはどうだろう」
と思うような、塩辛でも、
火を通すから、大丈夫です!


でも、塩辛なくても、
わざわざ買ってきて作る価値ありです!

思い立ったら、すぐにできちゃいますよ。
母の日に、ママさんに作ってあげるのもいいかも!


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ


【材料】
スパゲッティ 250g
イカの塩辛 70~100g(お好みで加減)
ごま油 大さじ2~3
万能ねぎ(ざく切り) 3本
にんにく(みじん) 1かけ
粗挽き粒胡椒 たっぷり

【作り方】
1.1パーセントの塩分の入ったたっぷりの湯で、スパゲッティを茹でる。
2.フライパンにごま油を熱し、にんにくを入れて弱火で炒め、
  塩辛も投入する。
3.3にパスタのゆで汁おたま半分くらいを入れ、
  標準茹で時間より早めに引き上げたパスタを入れ、
  しばらく和えて、仕上げに万能ねぎをさっと混ぜ合わせ、
  皿に盛り、胡椒をたっぷりと。

イカの塩辛スパゲッティ_f0141419_752573.jpg

ポイント!

☆塩辛の塩分は、ものによって差があるので、
加減してください。
塩辛以外の塩分は足さなくてOKです。

☆オリーブオイルではなく、ごま油を使うのが、
ちょっと変わっていておいしいです♪



我が家の定番パスタに
加わること、間違いないでしょう。



にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
↑塩辛のうまみだけでうまい!↑
by mahos-table | 2008-05-11 07:57 | noodle
<< タラトマクリーム煮 トマタマスープ >>