人気ブログランキング | 話題のタグを見る
料理教室―ニューヨークカフェメニュー
ニューヨークカフェメニューのレッスンを行いました。

これはおととしのレッスンのアンコール。
このメニューの組み合わせはとても気に入っています。

ランチに人を招いたときに、3品そのまま使えます。



メニューは、

マンハッタンクラムチャウダー
スタッフドブレッド
NYチーズケーキ


料理教室―ニューヨークカフェメニュー_f0141419_514538.jpg

マンハッタンクラムチャウダーは、
トマトベースの赤いもの。

いわゆるクラムチャウダーは
白いクリームベースが有名ですが、
赤いのは後でできたもの。

後に区別するため、
白いものをニューイングランドクラムチャウダー
赤いのをマンハッタンクラムチャウダー
と呼ぶようになりました。

白いのも美味しいけれど、
赤いのはあっさりしていて私は好きです。

本来ハマグリで作りますが、
私はアサリで。
今、アサリがとてもおいしいですね。
アサリのだしがたっぷりで、スープの素いらず。


スタッフドブレッド
料理教室―ニューヨークカフェメニュー_f0141419_5183458.jpg

このレシピ、
実は高校生のときにお友達に教えてもらったものを
アレンジしたものなのです。

当時お友達に作ってもらったこの料理の美味しさに感動し、
家で何度も作った記憶が。
自分なりにレシピを改良し、今のレシピとなりました。

そういえば、高校生のころ(もう思い出せないほど遠い昔)から、
料理してましたね(笑)


デザートは、ニューヨークチーズケーキ
ベークドチーズケーキです。
息子の好きなケーキの3本の指に入ります。

これはコツいらずの簡単なケーキ。
でもすっごくおいしいレシピです。


昨日来てくれたオマケちゃんが、
きれいな写真をアップしてくださっています♪
見に行ってみてくださいね。


今日のメニューはバターをたくさん使いました!
スーパーでたまに見かけても、
「お一人様1個まで」のバター。
バターの品薄、早く解消してほしいものです・・・・^^;



にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
↑バターがないと本当に困りますね~。↑
by mahos-table | 2008-05-30 05:30 | maho's table
<< 撮影の日 ブロッコリーの芯のオイスターソース >>