人気ブログランキング | 話題のタグを見る
料理教室―おこげなど
去年のレッスンのアンコールで、
おこげを中心とした中華のレッスンを行いました。


メニューは

くらげの和え物
おこげ
杏仁豆腐


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

おこげは、
実は四川料理なのです。

辛くないので、
ご存じない方も多いと思いますが。。。。


しかも、
日本で人気のメニューなので、
四川料理以外の中華料理屋さんにもありますよね。


料理教室―おこげなど_f0141419_6221189.jpg


子供のころ住んでいた町の
駅前のデパートのレストラン街に、
陳健一さんの「四川飯店」の支店があり、
家族でよく訪れたものです。


幼少時代からの思い出の料理のひとつが、
このおこげ。

坦々麺や麻婆豆腐といった、辛い四川料理を食べる両親の横で、
私たち子供は、おこげやバンバンジーを食べていました。

いつしかそんな両親の影響で、
私も比較的小さい頃から坦々麺をすするようになりました。



そう考えると、
やはり食文化は、
家庭の影響が大ですね・・・・。



子供心に、
おこげのジューと言う音にわくわくした記憶があります。



私にとっても思い出深いおこげ、
その当時は、家庭で再現が出来るとは
思ってもみませんでした。



おうちで作れば、
「ジュー」と言う音に
家族やお客様が感動してくださること請け合いです♪




そして前菜はくらげの和え物。
料理教室―おこげなど_f0141419_628090.jpg

塩味でシンプルに。
良くある酢醤油風味ではありません。

シンプルな作り方で簡単ですが、
こういう料理こそ、
素材に一手間かけてあげると、美味しさに差が出ます。

野菜がたっぷりいただける
箸安めにぴったりの前菜です。





料理教室―おこげなど_f0141419_6294481.jpg

〆はフルフル杏仁豆腐。

ボールで作ってかかえて食べたい!
とおっしゃる生徒さんもいました。


確かに、
おもてなしで大きなボールでドンと出してもいいかも♪




料理教室―おこげなど_f0141419_6312227.jpg

テーブルを飾った大好きなお花、ひまわり。
ひまわりからは元気をもらえる気がします。

お部屋に太陽があるような。



参加された皆様が、
お料理完食してくださり、嬉しかったです♪


「ジュー」を是非、再現してみてくださいね♪




にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
↑おこげ、家でも出来ます!↑
いつもクリックで応援ありがとうございます。
by mahos-table | 2008-06-29 06:35 | maho's table
<< 和風シーフードスパゲッティ 友達の書展と写真展 >>