むすこの家庭科―BLTサンド & サラダ
5年生から家庭科の授業が始まりました。

調理実習の日を心待ちにしていた息子。
やはり料理が好きなようです。

まず初回はサラダを作ったとか。

宿題として、
家でオリジナルサラダを作るという課題が出されました。

そこで朝食のサラダを息子に作ってもらうことに。
f0141419_551279.jpg

野菜を切っただけですが^^;

どうやって切るか、どうやって並べるか。
ドレッシングも自分で全て考えます。
結構美味しくて、妹もモリモリ食べてました^^;

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!


息子の野菜サラダ
【材料】
きゅうり 1本
トマト 1/2個
アボカド 1個
ドレッシング・・・サラダ油 大さじ3
          レモン汁 大さじ1/2
          醤油   小さじ1
          塩コショウ

【作り方】
きゅうりは斜め薄切りに、トマトとアボカドは薄切りにし、
アボカドにはレモン汁少々(分量外)をかけて色止めをしておく。
盛り付けて、ドレッシングを良く混ぜてかけていただく。


f0141419_5572278.jpg


うん、我が家のみんなが大好きなアボカドが、
いい感じです。

サラダ油と酸味(今回はレモンを使用)の大体の比率を教え、
醤油などは味を見て、自分で足していました。





そして朝食のもう1品。


BLTサンド

BLTはご存知の通り、
ベーコン、レタス、トマトの3つがはいったサンドイッチ。


学校の家庭科で作ったレシピを
息子が再現してくれました♪

英語の授業と連動して、
レシピの説明は英語だったとか!

息子が言っていた通りに、
英語のレシピを書いてみますね。

文法間違ってたらすみません・・・・
って息子のせいにしたりして(笑)


【材料】
サンドイッチ用食パン 4枚
レタス 2枚
ベーコン4枚
トマト 半分
バター
マヨネーズ

1.まずはベーコンを炒めます。
  fry some bacon.
f0141419_5595725.jpg

・・・・だけどフライパンを使わずにチンで。
お皿に並べてチンして、余分な油はペーパーでふき取ります。
(これはmahoオリジナル)


カリカリベーコンの出来上がり~♪
f0141419_614479.jpg

フライパン洗いたくないの~(笑)


2.トーストしたパンにバターを塗り、レタスを乗せて、マヨネーズを。
toast some bread , spread butter, and put some lettuce on,
then spread some mayonnaise.
f0141419_623989.jpg



3.トマトを切って乗せます。
  slice some tomato, and put them on.
f0141419_6131937.jpg



4.ベーコンも乗せて、サンドして出来上がり♪
  sandwich the bacon.
f0141419_616953.jpg


はあーー、無事に完成♪

厚みがあって口に入りにくいので、
息子はつぶしながら、
そして娘は分解しながら(笑)
f0141419_6241245.jpg



息子はBLTが大好きで、
朝食は毎日BLTでも良いそうです。。。。

「アメリカ人は毎日こういう朝ごはんなんだよね。
僕もアメリカ人に生まれたかったーーー」


・・・・そ、そうですか・・・。
では毎日、
ご自分でおつくりになったらいかがでしょう。

アメリカ人でなくても、
毎日食べられますわよ。



にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
↑家庭科、楽しんでくれてます♪ 目指せ、料理上手な男!↑
いつもクリック、ありがとうございます♪
クリックで順位がわかります☆
[PR]
by mahos-table | 2008-07-03 06:11 | my children | Comments(10)
Commented by elliottyy at 2008-07-03 18:03
一番!!うひひ~~♪
良いことありそうだわ。きょうは。(笑)

しかしさ、、家庭科の宿題!!すごいね~~!そんなのが出るんだ~~。
でも息子さん、ラッキー!!だってこんなお料理上手なお母さんがいるんだもん♪

BLT!最高!
私も大好きです!

Commented by オマケちゃん at 2008-07-03 19:41 x
おお~今からこんな朝食を作ってしまうとは将来が楽しみですね! 
我が家の「主役」も息子さんを見習って作ってくれるといいのですが・・。
BLTサンド、私も大好きです♪
Commented by Miyu at 2008-07-03 20:08 x
今の小学生は英語で家庭科なんですか~すごいですね♪
さすが先生の息子くん!サラダもサンドもすごくおいしそう!
BLTは定番中の定番!なんど食べても飽きないですね。大好きです
Commented by 寿々花 at 2008-07-03 23:57 x
凄いです、、@@
御子息様も凄いです、、感心、、、

お子様は、お母様の後ろ姿を見て、ご立派にご成長なのですね、、

美味しそうです、、、

「アメリカ人に生まれたかった、、」面白い発言です、、



Commented by ちび子 at 2008-07-04 01:45 x
自分で作るとなんでも美味しいんですよね~
でも毎日は続かないところがお母さんと違うところ^^;
感謝してもらいたいですよね(爆)
Commented by mahos-table at 2008-07-04 06:19
elliottyyさんへ☆

最近の家庭科は楽しそうでいいね~。
裁縫セットも最近ゲットした息子はとても嬉しそう。
花嫁修業ならぬ、花婿修行か??? 笑
Commented by mahos-table at 2008-07-04 06:21
オマケちゃんへ☆

息子がめっちゃ料理の腕上げてくれたら、
いつか据え膳でご飯が食べたいです~。
そんな日が来るように、
今からきっちり仕込んでおかねば!
Commented by mahos-table at 2008-07-04 06:23
miyuさんへ☆

最近の小学校は私たちのころとは違いますよね。
メニューもBLTなんてなかったような。。。
しかも英語、びっくりです~!!
大人の料理&英会話っていう教室はありますが~。
Commented by mahos-table at 2008-07-04 06:26
寿々花さんへ☆

料理は好きみたいです。
息子は、
お酒を飲めるようになるのを
楽しみにしているらしいです。
親が美味しそうに飲むのを見て、
さぞ美味しいものだと思っているみたいです・・・・。
そういった意味では、親の背中見てますね(笑)


Commented by mahos-table at 2008-07-04 06:28
ちび子さんへ☆

自分で作ると、食べてくれる人の反応が気になりますよね。
美味しかったかな、残さず食べてくれるかな、とか。
ちょっとは感謝の気持ちも生まれる???かな???

<< インディージョーンズ、観ました♪ トマトとモッツァレラのスパゲッティ >>