人気ブログランキング | 話題のタグを見る
夏仕様の豆腐ハンバーグ
ハンバーグが大好きな子供たち。
「今日はハンバーグにするよ」
と言っても反応がイマイチ・・・・。


「なんかあまり食べる気がしないよ~」



ハンバーグが食べたくないと
わが子たちに言わせるなんて!!


この暑さ、ただものではない!!!


ということで、
ちょっと工夫して夏仕様の豆腐ハンバーグを
作ってみました♪

夏仕様の豆腐ハンバーグ_f0141419_6149100.jpg



にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ


【材料】
牛豚合挽き肉 400g
木綿豆腐 1/2丁
長ネギ 1本
しょうが(みじん) 1かけ分
顆粒和風だし 小さじ1
卵 1個
ごま油
塩コショウ
醤油 小さじ1


―あんかけタレ―
濃縮めんつゆ 1/3カップ
水 2/3カップ
水溶き片栗粉 大さじ2(小さじ2の片栗粉を倍量の水で溶く)


かぼす 1個
水菜 適宜


【作り方】
1.長ネギはみじん切りにし、生姜と一緒にごま油で炒めておき、
  豆腐は水切りをしておく。
2.ひき肉はボールで塩コショウと醤油を入れて、よく練っておく。
3.2に1と顆粒和風だし、卵を入れ、更に練る。
4.小さめの小判型にまとめ、ごま油を熱したフライパンで
  焼き始め、焼き色がついたらひっくり返し、しばらくふたをしながら焼く。
5.濃縮めんつゆと水をあわせたものを、小さい鍋に入れ、  
  沸騰したら水溶き片栗粉を入れてとろみをつけ、
  出来上がったハンバーグにかけて、カボスと水菜を添える。



夏仕様の豆腐ハンバーグ_f0141419_6274178.jpg


玉ねぎの代わりに長ネギと生姜を。
しかも普通のハンバーグのように玉ねぎをじっくり炒めません。

お豆腐のあっさりと、生姜のさっぱり、
それに上からかけるあんはオイルフリーだけど、
とろんとしているので、ハンバーグに絡んでくれて、
物足りない感じがしません。

更にカボス香りでさっぱりと。


食欲のない季節にみんなが量を調節できるよう、
小さめハンバーグに。


「ハンバーグ食べたくない~」
と言っていた子供たち、
1個ずつ食べながら、おかわりし、
最終的には作ったハンバーグ全て完食。
夏仕様の豆腐ハンバーグ_f0141419_633054.jpg


いえい~、どうだ、参ったか。


ママの勝利なり☆




オマケ:

次の日、鰹の刺身をソテーして、
夏仕様の豆腐ハンバーグ_f0141419_6341389.jpg

上のタレをかけました。


刺身を焼くと、パサツキがちですが、
とろみあんが塩梅よく絡んでくれて、
ちょうどよい酒の肴に。



全て無駄なく使い切り、気分が良いです☆



注)実はハンバーグとともに鰹の刺身を出そうと思っていたのに、
  ハンバーグ作ったら刺身の存在をすっかり忘れて、
  次の日、鰹をソテーしていただく羽目になったのでした。
 
  1個やると1個忘れる、相変わらずのわたしでした^^;



にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
↑これなら暑くても食べられるあっさりバーグ♪↑
食べたい、と思っていただけたら、2つクリックお願いします☆















  
by mahos-table | 2008-07-27 06:40 | main dish
<< 叙々苑 @目黒・・・明日は肉の日! ホテルパシフィック東京 @品川 >>