桃の白ワイン煮
お世話になっている企業の方から、
桃を1箱いただきました♪

ありがとうございます♪

4月のスペイン料理の蟹を使ったレッスンで、
この企業からの蟹を使わせていただきました。

この会社のサイトで、教室が紹介されています♪


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ


今回いただいたのは
あいはら果樹園の桃


お届けはいつになるかわからないのです。
いい桃が採れたときに送ってくれるので・・・。

f0141419_5522493.jpg



丸々としていて、とても美味しそう。



このままいただいても
もちろん美味しかったのですが、
この桃のみずみずしさをそのままに、
桃の白ワイン煮を作ってみました♪

f0141419_5552129.jpg


【材料】
桃 3個
水 1/2カップ
白ワイン 1/2カップ
砂糖 100g
レモン汁 大さじ1

【作り方】
1.鍋に砂糖とレモン汁を入れて混ぜた中に、
  皮をむいてくし型に切った桃をすぐに入れて、
  和えておく。(変色防止)
2.1に水と白ワインをいれ、
  落し蓋をして強めの火にかけ、
  5分ほどぐらぐらと煮る。
3.密閉容器に2を入れ、密着させてラップしてからふたをし、
  冷蔵庫で冷やす。

f0141419_603766.jpg

ピンク色に煮上がりました☆


ヨーグルトクリームを添えてみました☆
f0141419_611446.jpg

桃の美味しさそのままに、
とっても美味しいデザートの出来上がりです。

ヨーグルトクリームとベストマッチです。


f0141419_653628.jpg

カップに入れても可愛いかも♪


作っておけば、
桃が傷む心配もありませんし、
いろんなデザートに使えそうです。

煮汁ごとジュレにしたり、
ピューレにしたり、
タルトに乗せるのもいいですね~^^



システムフォワードさん
美味しい桃をありがとうございました☆


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ桃でデザートを♪クリックありがとうございます♪
旬のレシピです♪
[PR]
by mahos-table | 2008-08-26 06:16 | sweets | Comments(14)
Commented by ゆみぴい at 2008-08-26 10:56 x
おはようございます♪早速遊びに来て下さりありがとうございました(^_-)-☆今日の桃、すっごいジューシーさが出ていて美味しそう♪もも大好きなんですよね~(*^_^*)v私もリンクいただいて帰りますね~
おうえんぽち~
Commented by モニ at 2008-08-26 12:11 x
mahoさん、お料理も美味しそうだけれど、桃の積み上げの腕が凄い(笑)
下のお魚の料理、すっごい気になりますねー。これは片栗粉で揚げているのかな。トンポーローがお魚でアレンジされているって面白いです。
Commented by まーすぃ at 2008-08-26 13:48 x
こんにちは。コメントありがとうございました♪
桃新鮮でとっても形色いいですね。そのままでも美味しいと思いますが、こうしてコンポートにするとさらに美味しいですね♪

沢山の時は調理して保存。。。いいアイディアですね。。。ピンク色も素敵♪

応援ポチポチ!!
Commented by tonkichi-UK at 2008-08-26 14:34
おはようございます♪ 日本の桃とか梨・・・大好きなんです。 この桃、とっても立派ですねー そして「いい桃がとれたときに送ってくれる」っていうのも凄い~ 桃はいたみやすいですから、新鮮なうちにこうして白ワイン煮にしておくといつまでもおいしく頂けそうですよね♪ 私だったら、レアチーズプリンとかの横に添えたりしていただきたいな~。
Commented by morimaman at 2008-08-26 21:15
今年は我が家でも、桃を堪能しました。
おまけに、桃の産地岡山まで、行ってほぼ毎日桃、、、

来年は、、、わからないなぁ。。。
桃、美味しいですよね。コンポートも、上品でおもてなしに、美しそう♪
Commented by macokarei at 2008-08-26 22:20
あ~~~爽やかで美味そうだぁ~~
やっぱり桃はこういうのがよかったにゃ~
Commented by 寿々花 at 2008-08-26 23:17 x
う~ん、お見事ですね。
私、桃大好きです。(^^)V
Commented by mahos-table at 2008-08-27 05:29
ゆみぴいさんへ☆

桃って美味しいので、ついそのまま食べてしまって
あっという間になくなってしまうのですが、
今回は敢えてデザートにしてみました♪
リンク&応援ありがとうございます☆

Commented by mahos-table at 2008-08-27 05:32
モニさんへ☆

あはは、桃の積み上げに気づいてくれましたか♪
不覚にもピントが合っていないのですが、
敢えてピントを合わせなかったということにします(笑)
積み木のようで面白かったです☆
下の魚はトンポーローをアレンジしたのではなく、
茹で魚の料理をアレンジして揚げたのです^^;
Commented by mahos-table at 2008-08-27 05:34
まーすぃさんへ☆

今回作ってみて美味しかったので、
桃があるうちに色々作ってみたいな♪と思ってます。
きれいなピンクになってくれたのが嬉しかったです♪
応援ありがとう☆
Commented by mahos-table at 2008-08-27 05:36
tonkichi-UKさんへ☆

あーーレアチーズとともに!!
いいですね~♪
私も最初はレアチーズに添えようと思っていましたが、
省略して、それに近い味の水切りヨーグルトにしました。
今度レアチーズに添えてみようかな♪

Commented by mahos-table at 2008-08-27 05:37
morimamanさんへ☆

そうだ、桃の産地、岡山にいらしていたのですよね♪
岡山の桃をほぼ毎日。。。
それはなんとも贅沢ですね~♪
私もたべたーーい、です☆
Commented by mahos-table at 2008-08-27 05:38
macokareiさんへ☆

桃は、なんといっても生が美味しいでしょ、
と思っていましたが、
こうして料理するのも美味しいですね☆
Commented by mahos-table at 2008-08-27 05:39
寿々花さんへ☆

ありがとうございます♪
ご近所ならお届けしたいくらいです♪
<< 誕生日ディナー @カフェカリフ... プライベート料理教室・・・シー... >>