人気ブログランキング | 話題のタグを見る
茄子とホタテのかき揚げ
かき揚げが食べたい
という家族のリクエストに応え・・・


茄子とホタテのかき揚げ_f0141419_637919.jpg

茄子とホタテのかき揚げ


ホタテは缶詰のホタテ貝柱を使用しました。


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へまずクリックをしていただけると(嬉)
2つのクリックありがとうございます♪

かき揚げは、
てんぷら屋さんのメニューの中でも
技を必要とするものらしいです。


そんなかき揚げのレシピをアップするのは
少々おこがましいですが、
私なりに工夫しているポイントをお知らせします♪

【材料】
なす 1本
ホタテ水煮缶 小1缶
玉ねぎ 小1/2個
セロリの葉 1本分
桜海老 大さじ2

小麦粉(最初にまぶす分)少量

<ころも>
小麦粉 1カップ
卵 1個
水 1/2カップ
氷 2~3個

てんつゆ 適量
大根おろし 適量
おろししょうが 適量


【作り方】
1.ナスは薄めのいちょう切りに、玉ねぎは薄切りに、
  セロリの葉はざく切りにし、ボールにいれ、
  桜海老とほぐしたホタテ缶も缶汁ごと加える。
  ここに少量の小麦粉をまぶしておく。
2.ころもを別のボールで合わせる。
(ここで混ぜすぎない。粉が少し残るくらいでOK)
3.1に2を入れさっくり混ぜる。(様子見ながら、全部入れなくてもよい)
4.中温で揚げる。
  スプーンですくって、スプーンに乗せたままそっと入れ、
  固まるまでしばらく待ってからスプーンをはずす。
  軽くなったと感じたら裏返してかりっとするまで揚げる。
5.てんつゆに大根おろしとおろししょうがを入れていただく。


★ポイント★
★ころもを混ぜすぎない!・・・ころもに粘りが出てしまいます。
★衣をつける前に少量の小麦粉をまぶすと、かきあげかまとまりやすい。
★衣をつけすぎない!・・・ぼてっとしたかき揚げは美味しくありませんよね^^;


ただし、衣が多いほうが
当然まとまりやすいので、
その加減が微妙なところではありますが。。。

揚げていて、ばらけそうになったら
衣が生のうちにお箸で押さえて、
くっつけるようにしながら揚げてください。


茄子とホタテのかき揚げ_f0141419_682646.jpg

今回はかき揚げそばにしてみました♪


次の日に残ったかき揚げで
かき揚げ丼を作ろうと楽しみにしていたのに、
残らなかった・・・・・><

日に日に増していく
我が家のエンゲル係数。。。(苦笑)




セロリの葉、
こうするととっても美味しく
いただけますよ♪

わざわざみつばを買ってこなくても。
冷蔵庫に残ったセロリの葉を活用しませんか☆

そのほか、
具はお好み次第♪

冷蔵庫の残り物で
具になりそうなものを探してみてくださいね☆






今日で夏休みも終わり。

子供たちとの夏休み。
とっても楽しいことが沢山ありました!

でも子供のご飯作りはじめ、
子供に毎日付き合うのはとても大変・・・。


ママさんたち~、お疲れ様でした~^^

明日からは、
通常モードに戻りますね♪

嬉しいのですが、ちょっとさびしい気がするのは
私だけでしょうか^^;
いかんいかん、子離れしなくては・・・・^^



にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へかき揚げ、おいしそうと思っていただけたらクリックしてください☆
コツを押さえるとおうちでもとっても美味しいかき揚げが出来ますよ♪
by mahos-table | 2008-08-31 06:47 | main dish
<< コロコロ コブサラダ キッズクッキング「チャプチェと... >>