人気ブログランキング | 話題のタグを見る
娘のお茶のお稽古♪
皆様の応援クリック、とっても励みになってます♪
まずはポチっとよろしくお願いします♪♪

ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へこちらもよろしくです♪




娘は、最近お茶を習い始めました。

我が子たちは
自分がやりたい、と思った習い事しか
していません。



お茶もそのひとつ。


お茶は、私が最近習い始めたのですが、
その動機は、子供たちがお茶が好きだから。

子供には苦いのでは??
と思われるお茶が大好きなのです。

そしてあのお作法も好きらしい・・・・・。


学校の体験学習みたいなもので
お点前を体験し、
以来、息子も娘も大のお茶ファンに。



でも私はやったことがないので
点てられないし・・・。



・・・ということで子供にお茶を点てられるようにと
私が習い始めたお茶でしたが、
私と一緒にお稽古について行っているうちに、
娘のほうがどんどん覚えてしまって・・・・。



私より断然覚えがよい!!!!@@
やっぱり若いって素敵・・・。



横で見ながらどんどん覚えていくので、
先生に申し訳なく、
本人の強い希望もあり、
ついに娘も8歳にしてお茶を習うことに。



さあさあ、娘のお点前、
拝見といきましょう♪



先生にお月謝渡し、
娘のお茶のお稽古♪_f0141419_5384934.jpg



お軸を拝見。
娘のお茶のお稽古♪_f0141419_5392111.jpg



ふくさ、さばいてるし^^;
娘のお茶のお稽古♪_f0141419_5412181.jpg




さ、いよいよお茶を点てましょう♪
娘のお茶のお稽古♪_f0141419_5403863.jpg


娘のお茶のお稽古♪_f0141419_5405790.jpg




おおお、点ててる、点ててる。
娘のお茶のお稽古♪_f0141419_5434578.jpg





優しい先生のおかげで
こんな小さな娘もお茶を習うことができて
本当に感謝です・・・・。




でもすでに、私より良く覚えていて
お手前の途中で私が、
「どうやるんだっけ??」と娘に聞く始末><




とほほ、情けない。


しかし、じっと座って、
いろんなお作法をするのって
子供にとっては退屈じゃないのかな
と思いますが、
全くそんなことはない様子。



とても高級なおままごとでも
している感覚なのでしょうか・・・・。



とにかく
本人がやりたいことなので、
頑張ってほしいところです。



母も、
娘に追い抜かれないよう
頑張らねば。



(っていうか、すでに追い抜かれてるかも。苦笑)





いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ今日は料理ではありませんが、クリックで応援してください♪

by mahos-table | 2008-09-13 05:51 | my children
<< シラスとシソの和風チャーハン ... 鮭とインゲンの和風スパゲッティ >>