人気ブログランキング | 話題のタグを見る
洋梨のパンプディング
皆様の応援クリック、とっても励みになってます♪
まずはポチっとよろしくお願いします♪♪

ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へこちらもよろしくです♪




お休みのゆったりした時間。

そんなとき、のんびりとお菓子を作ってみてはいかがでしょう。


でも難しいものではありません。

干からびてしまってどうしよう???という
処理に困ったバゲットや食パンで作る
パンプディングのご紹介です☆

ゴミ箱行きのパンたちが
見事によみがえりますよ☆


あとは洋梨の缶詰さえあれば♪



洋梨のパンプディング_f0141419_6205492.jpg




洋梨のパンプディング

【材料】(15センチくらいの大きいココット1個分)

―キャラメル―
グラニュー糖 100g
お湯 100cc
(これはキャラメル多目の分量です。
私はいつも多めに作って、
残りはデザートのトッピング用に
冷蔵庫に保存しておきます)

バゲット 1/3本(食パンなどでも)
牛乳 1カップ強
グラニュー糖 50g
卵 2個
洋梨缶詰 1缶


【作り方】
1.深めの小鍋にグラニュー糖を入れ強めの中火にかけて、
  混ぜずに鍋を回しながら砂糖を溶かす。
2.全ての砂糖が溶けてキャラメル色になったら、
  火を止めて沸騰させたお湯を少しずつ注ぐ。
3.再び少し火にかけて、キャラメルの完成。
  このうちの100ccをココットに注いでおく。
4.洋梨の缶詰の汁を切り、実を1.5センチ角に切り、
  ちぎったバゲットとともにココットに入れる。
5.卵とグラニュー糖をボールであわせて泡だて器で混ぜ、
  そこに沸騰しないように温めた牛乳を加えて混ぜ、
  一度裏ごししてからココットに注ぐ。
6.150℃に予熱したオーブンの天板にお湯を張り、
  ココットを40分くらい蒸し焼きにする。


【ポイント】
★キャラメルは、余熱でも色がつくので、
  ちょうどよい色の少し手前でとめましょう。
★キャラメルにお湯を入れるときは少しずつ。
  はねるキケンあり@@
★洋梨のほか、今が旬の巨峰などもオススメです♪
★小さいココット(1人分ずつのもの)のときは
  焼き時間を半分にして様子を見てください。



洋梨のパンプディング_f0141419_6371677.jpg


是非ココットの底からすくってよそってください♪
香ばしいキャラメルが、カスタード液とパンと洋梨に絡んで
美味なり♪

熱々も美味しいですが、
冷蔵庫でつめたーく冷やしてもまたよし。


私たちはこのままいただきましたが、
ゆるくたてた生クリームなんか添えちゃっても・・・。



バゲットって好きなのですが、
残ってしまうと
あっという間に固くなってしまうのが悩みの種。


普通の食パンなら
冷凍しても美味しくいただけるけど、
バゲットって冷凍してもいいけど
焼きなおしてもあの香ばしさと中の柔らかさは
なかなか戻りませんよね。

そんな扱いに困ったバゲットちゃんがいたら、
このレシピ思い出してみてくださいませ。





(あ、別に普通の柔らかいパンで
ももちろん出来ますよん☆

このためにパンを干からびさせる必要、
全くなし! 笑)



☆オマケ☆

他にもバゲット活用レシピあります。

ちゃんと作ったフレンチトースト

ラスク

白いフレンチトースト




簡単スイーツレシピ♪
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へいつもクリックありがとうございます♪ 皆さんのクリックのおかげで順位が上がります♪

by mahos-table | 2008-09-28 06:51 | sweets
<< 料理教室―アジアンでレタス使い... ラカシータ @代官山でメキシカン♪ >>