人気ブログランキング | 話題のタグを見る
和風ポトフ・・・根菜で体のおそうじ♪
皆様の応援クリック、とっても励みになってます♪
まずはポチっとよろしくお願いします♪♪

ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へこちらもよろしくです♪



すっかり涼しくなった東京。
半袖がすっかりなりをひそめました・・・・。

そんな中、子供たちは相変わらず半袖 または ノースリーブ。
(全く季節感がない人たち。。。。)



そろそろ鍋の季節??


ということで和風ポトフを作ってみました。




和風ポトフ・・・根菜で体のおそうじ♪_f0141419_5384671.jpg




【材料】
大根 5センチ
レンコン 200g
ごぼう 1本
長ネギ 1本
にんじん 1本
豚薄切り肉 200g

水 1200cc

―調味料―
顆粒和風だしの素 大さじ1
醤油 大さじ2
みりん 大さじ2
粒コショウ(ホールのまま) 小さじ2
しょうが薄切り 1かけ分




【作り方】
1.野菜類は全て乱切りにし、水を入れた鍋に入れ、火にかける。
2.塩以外の調味料を全て入れ、沸騰したら豚肉を入れる。
3.アクを取りながら、具が柔らかくなるまで煮込み、味を見て
  足りなければ塩や醤油で整える。

和風ポトフ・・・根菜で体のおそうじ♪_f0141419_547116.jpg



鍋にぽんぽんと切った野菜を放り込んで煮込むだけ。
ポイントは、ホールの粒コショウ。

これをガリッと噛みながら、
「おおーースパイスィ♪」といただくのが好きです。


それから生姜の薄切り。
生姜のスパイスィもとても好きなのです。


和風ポトフ・・・根菜で体のおそうじ♪_f0141419_605628.jpg


実はこれ、
出かける用事があるときに、
家族のために作っておいたのですが、
帰ってきてびっくり!!

次の日にもいただこう。。。。と思って
かなりたっぷり目に作っておいたのに、
「か、かなりの量がなくなっているーーーー!!!」

大きな鍋の底のほうに、
5センチくらいだけ残った和風ポトフ。

翌日の朝食に
家族で分けたら、
ほんのちょっぴりずつになってしまった><


しかも朝に前夜のものを出すと、
「えーー、朝もこれーーー??」と
ブーイングが出ることも多いのですが、
「あ♪ これ美味しかったよね♪」
と喜んでくれました♪


あわよくば、翌日の夕飯にも。。。。
と目論んでいた私ですが、
ちょっと目算外れ^^;

いやいやこれは嬉しい目算外れということで。



しかし、こういう地味なものが好きなわが子たち。

時々、ガリッとコショウを噛み潰しながら、
「うおーー!!あたった!!!」と
叫びながら食べておりました。



パスタにも恐ろしいほどの量の
コショウをガリガリする息子。



パスタだけではありません。
ありとあらゆる料理にガリガリと。


きっと親が山のようにかけるのを
ちいさいころからずっと見ているからでしょうか・・・・。



ああ、
我が家の粒コショウ消費量、恐るべし(笑)



そろそろ買うかな・・・・。



そろそろあったか鍋レシピ♪
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ皆様の応援クリックで元気もらってます♪

by mahos-table | 2008-10-05 06:01 | nabe
<< 旬菜幸味 楽 @湯島 アボカドと豆腐のポキ >>