人気ブログランキング | 話題のタグを見る
秋味♪しいたけバーグ
ご訪問ありがとうございます♪
読む前にクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ



秋味♪しいたけバーグ_f0141419_433710.jpg


普通のハンバーグを
もっとヘルシーに、
季節感たっぷりに☆



秋が旬のきのこ。
肉厚で美味しそうな生しいたけを
たっぷりと練りこみました♪


なんと1パック、しいたけ6枚を
入れてしまいました@@


しいたけはあらかじめバターでいためます。
それと気づかずに食べてしまうほどです。

香りよく食感よく、
秋らしいハンバーグ完成♪♪


トマトソースでさわやかに☆



【材料】
牛豚合いびき肉 300g
生しいたけ 6枚(1パック)
玉ねぎ 1/2個
バター 大さじ1
パン粉 1カップ
牛乳 大さじ3
卵 1個
塩コショウ
ナツメグ
ウスターソース 小さじ2
サラダ油

市販のトマトソース 大さじ5~6
バジルの葉


【作り方】
1.みじん切りにした玉ねぎとしいたけ(いしづきの下のほうだけ切り、芯もみじん切りに)を
  バターでいためて冷ましておく。
2.ひき肉、ナツメグ、塩コショウ、ウスターソースを
  粘りが出るまで練る。
3.いためた玉ねぎとしいたけ、卵、牛乳に浸したパン粉、ナツメグを入れ、
  更に練り、4つに分けて手のひらに叩きつけてから俵型にする。
4.フライパンにサラダ油を熱し、まず表面を強めの火で焼き、
  ひっくり返してふたをして、中火で肉汁が出るまで焼く。
5.市販のトマトソースを温めてハンバーグにかけ、
  バジルの葉を飾る。



秋味♪しいたけバーグ_f0141419_437316.jpg


ささ、どうぞ♪


トマトソースなのでさっぱり☆
市販のトマトソースでOKです。


パスタソースって便利です。
いろんなパスタソースがあるので、
ハンバーグのソースに出来そうです。


クリーム味や、ピリ辛のアラビアータ味もいいかも☆




秋味♪しいたけバーグ_f0141419_4392985.jpg

子供たちはチーズをかけたかったらしく、
後でチーズをかけてちょっとチンしていました。


うん、これは間違いなくおいしいでしょう。。。



実は息子はきのこが苦手ですが。。。

ぺろりと完食でしたv(^^)v




追伸:


息子に、
「自民党と民主党と公明党の考えの違いは何???」
と質問された・・・

明らかに社会主義寄りの政党と
その他ということはわかるみたいなのですが、
上の3つは良くわからないらしく。。。。


ううーーん私もちゃんと説明できない。


ウィキで調べなくては(汗)

アホな母ですみません・・・・



皆さんは、お子様の質問で
困ったことってありませんか??


私は毎日困りっぱなしです(汗汗)





では良い3連休を☆




ランキングに参加してます☆

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へここをクリックするとランキングページにジャンプします。
by mahos-table | 2008-11-02 04:51 | main dish
<< 揚げ玉チャーハン ガールズハロウィンパーティ >>