2012年 07月 04日 ( 1 )
豆腐肉団子と夏野菜のさっぱりあんかけ
←ここをクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ ←ここをクリック♪





鶏ひき肉に豆腐を混ぜた
優しい味の肉だんごを
夏野菜とともにあんかけにしてみました♪

f0141419_52478.jpg

【材料】
<肉だんご>
鶏挽肉 200g
絹豆腐 150g
万能ねぎ(小口切り) 3本
塩 小匙1/2
片栗粉 大匙2

<野菜>
ズッキーニ 1本
なす 2本
ピーマン 2個

<あんかけ>
醤油 大匙1
みりん 大匙1
だし 300cc
塩 小匙1/2

<水溶き片栗粉>
片栗粉 大匙1
水 大匙2

揚げ油 適量

【作り方】
1.<肉だんご>の材料をすべてボウルに入れてよく練り、小さく丸めて揚げ油であげる。
2.<野菜>は縦長に切り、素揚げしておく。
3.<あんかけ>の材料を鍋に入れて煮たて、1と2を入れて煮込み、
  <水溶き片栗粉>を回し入れて煮てとろみをつける。


f0141419_531245.jpg

豆腐入りの肉だんごが、柔らかくて優しい味で
ふんわりととっても美味しかったです!

夏野菜がたっぷり摂れて
すべて一度あげてあるので、
満足度も高いです。



充填パックの絹豆腐を
そのまま水切りせずに使いました。

絹のほうが
混ぜるときになめらかだと思います。



こういうだし風味醤油味は
ほっとしますね^^


・・・・・・・・・・・・・・・・・


そうそう、
エリオットゆかりさんのイベントは
おかげさまで満席御礼です。



こんなに多人数のイベントは、私にとっても初めてのこと。

ドキドキではありますが、
準備を着々と進めておりますので、
皆様楽しみにしていてくださいね!!


MTスタジオで、
ゆかりさんを囲んで集える皆様とのご縁、
大切にしたいと思います。



スタッフも私も、そしてもちろんゆかりさんも
ベストを尽くして頑張ります!!


宜しくお願いいたします♪♪



お会いできる皆様とのご縁に感謝☆



7月6日(金)12時

お待ちしております♪♪




豆腐肉だんごの優しい味に
↓クリックで応援、お願いします☆
いつもクリック、励みになっております。ありがとうございます。
←ここをクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ ←ここをクリック♪



ご訪問ありがとうございました。

コメントのお返事は、
その方のブログでさせていただきます。
ブログをお持ちでない方には
ここでお返事いたします。

なかなか訪問やコメントできなくてごめんなさい。











↓マホズテーブルのホームページ(リンク用バナーはコチラから♪

[PR]
by mahos-table | 2012-07-04 05:18 | main dish | Comments(2)