2012年 07月 10日 ( 1 )
仙台への日帰り旅
←ここをクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ ←ここをクリック♪






昨日は日帰りで
仙台まで行ってまいりました。

とあるミッションのため。

朝3時半に出発!
朝が強い私も、さすがにちょっときつかった(笑)

でもおかげで、朝7時前に仙台に到着!!


運転してくれたようこさんには
大感謝です!!

f0141419_5323992.jpg

朝から現地のNPOの方とお会いし、
有益なミーティングをしてきました。



そしてそのつなぎ役となってくださった
わかさんとともに。


わかさんは仙台在住の料理家さん。

仙台ではテレビにもレギュラー出演されていてご活躍です。


彼女とはフードソムリエを通じて知り合いになりました。


仙台へのご縁をくださった彼女のおかげで
私たちは何かすることができそうな確かな手ごたえを感じてきました。



f0141419_5315340.jpg

ミーティングの後は、
仮設住宅へ。


ひっそりと公園にたたずむ仮設住宅。

またここに来ることがあるかもしれません。



震災後すぐに
パンやお菓子を被災地に送るという活動をして以来、
何か自分にできることはないか、
とずっと考えてきましたが、

怖くて被災地を訪れることはできませんでした。


ようやくいろんなタイミングが合い、
伺うことができて本当に良かったです。



f0141419_5333470.jpg

もちろん、美味しいものは忘れません。


わかさんに教えてもらった美味しい牛たん屋さんにて☆


f0141419_5334967.jpg

普通の牛たんよりも、厚切りのものを注文。

おかげでお腹が超満腹になったけど、
とっても美味しかったーーー



f0141419_534489.jpg

ランチの後は
仮設店舗がある場所へ。

被災してお店がなくなってしまった方たちのために
仮設の店舗が集まっています。


仙台は、ずいぶんきれいに整備されつつある印象があります。


海沿いの方の町は
この一年以内に建て直されたであろう
妙に新しい家が沢山建ち並んでおりました。


見た目が整備されつつある中、
これからは別の意味での復興が必要なことを
今回改めて見せつけられました。



f0141419_5343273.jpg

津波の被害がひどかった
海沿いの堤防のところまで行ってきました。


海沿いの神社の境内に
どーーーんと置かれたままになっている神社の屋根。


これも津波でさらわれたであろうと想像されます。



この神社で、お参りをしてきました。
f0141419_5545199.jpg

神社の向こうに
整備中の土手が見えます。土手の向こうは海。



f0141419_5545327.jpg

海沿いから陸に目をうつすと
なーーーんにもなくなってしまった土地が
延々と続いています。


一気にさらわれてしまった爪痕を
今でも確認できます。


胸が押しつぶされそうになりました。

でもやっぱり
実際に見に行って本当に良かったです。




f0141419_5345717.jpg

たくさんの課題を残してはいるものの、
仙台は元気になりつつあります。


美味しいものもいっぱいです。

もっと仙台に行って美味しいものを食べましょう!!!
きっといい思い出ができるはずです^^


上はずんだ餅。

「萩の月」で有名な菓匠三全さんのものです。


枝豆をつぶしたものをあんにした
おもちのお菓子です。



美味しい~


家族に「ずんだ餅買ってきて」と頼まれ
無事にミッション果たしました^^




f0141419_535989.jpg


当然、大好きな「萩の月」も。


この類似品がいろんな地方で販売されていますが
やっぱりこれですね♪




美味しいものが沢山ある仙台。

ぜひ皆さんも足を運んでみてくださいね。


往復740キロの日帰り旅、なかなか楽しかったです!


ようこさん、わかさん、NPOの皆様
本当にありがとうございました。


また近々仙台に行くのを楽しみにしています^^





仙台で美味しいものを食べよう!!に
↓クリックで応援お願いします。
いつもクリック、励みになっております。ありがとうございます。
←ここをクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ ←ここをクリック♪



ご訪問ありがとうございました。

コメントのお返事は、
その方のブログでさせていただきます。
ブログをお持ちでない方には
ここでお返事いたします。

なかなか訪問やコメントできなくてごめんなさい。











↓マホズテーブルのホームページ(リンク用バナーはコチラから♪

[PR]
by mahos-table | 2012-07-10 05:35 | travel | Comments(9)