2013年 08月 09日 ( 1 )
ミレユンヌのイワシで、ラタトゥイユ♪
←ここをクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ ←ここをクリック♪






娘は大のラタトゥイユ好き。

野菜がいっぱい摂れるし、
私も冷蔵庫の掃除になるし。

ということで
よく作ります。


先日、ミレユンヌのレッスンの時に開けた
イワシの缶詰が残っていたので
それを入れてラタトゥイユを作ってみました。

(ミレユンヌのレッスン、とっても楽しかったです。
その模様は後日アップしますね♪)


通常は
アンチョビーを入れたり、ベーコンを入れたりするのですが
その代わりにミレユンヌのイワシ。


娘大絶賛の味になりました♪



f0141419_1026222.jpg

【材料】
ミレユンヌいわし缶 100g
にんじん 1本
ピーマン 1個
おくら 2本
ししとう 3本
赤玉ねぎ 1個
トマト 400g(またはトマト水煮缶1缶)
たかのつめ 1本
にんにく 2かけ
イタリアンパセリ 1/2パック
塩 小さじ1
白ワイン 大さじ2
コショウ
オリーブオイル 大さじ2 

【作り方】
1.野菜は適当な大きさに切り、にんにくはあらみじんに。
2.オリーブオイルとにんにく、たかのつめ(種を取る)を鍋に入れて弱火で炒め
  香りが出たら他の野菜とイワシを入れて炒め合わせ、
  白ワイン、塩、コショウを入れて煮込んで出来上がり♪

f0141419_10264588.jpg

野菜は、家に残っていたものなので
おうちの野菜室のお掃除な感じで
いろいろ入れちゃってください。

普段ラタトゥイユに
人参はあまり入れないのですが

今回入れてみたら
結構美味しかったです♪


おくらもちょこっとだけ残ってて
「どうかなぁ」と思いつつ投入したら

そこまでねばねば、
気になりませんでした。

ま、2本だけだったのでね。


とにかく、
ミレユンヌのイワシが
よいだしとなってくれました。

写真ではくずれちゃってイマイチ見えませんが。

「魚臭さが気になるかな」と
そこだけが心配でしたが

さすが良質のものだけあり、全然問題なしでした。


ミレユンヌという美味しい物との出会いを通じ
いろんな方との出会いがあり。


そんなレッスンの模様は明日にでも♪♪


今日も暑いですね~!!!

栄養摂って
夏バテ知らずになりましょうね。


そうそう
明日からスタジオのカフェで
いなばタイカレーランチを販売致します!



詳しくは明日のブログでお知らせします。




ではよい一日を☆





私がレシピを担当した
いなばタイカレーのレシピ本が
7月11日に発売になりました。

アマゾンはこちらから☆


楽天は↓こちらをクリック☆



ピックアップブロガーで紹介していただいています。

こちらからご覧ください☆






イワシ入りラタトゥイユ、
食べたいと思っていただけたら
↓クリックで応援、お願いします☆
いつもクリック、励みになっております。ありがとうございます。
←ここをクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ ←ここをクリック♪



ご訪問ありがとうございました。

コメントのお返事は、
その方のブログでさせていただきます。
ブログをお持ちでない方には
ここでお返事いたします。

なかなか訪問やコメントできなくてごめんなさい。











↓マホズテーブルのホームページ(リンク用バナーはコチラから♪

[PR]
by mahos-table | 2013-08-09 10:41 | side dish | Comments(2)