台湾ラスト!永康街グルメなど
←ここをクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ ←ここをクリック♪

いつもクリック、励みになっております。ありがとうございます。

台湾レッスンレポ、
いかがでしたでしょうか。

残るは
食レポのみ!笑

レッスンとレッスンの合間に
急いで食べた
牛肉麺(にゅーろーめん)
f0141419_12192023.jpg
6年前に食べて感動した
牛肉麺再び!!


これ、いつかレッスンで
できるといいなぁ


ふわふわに柔らかい
牛肉と
独特のスープ

f0141419_12200745.jpg
永康街にある

高記(カオチー)という
小龍包で有名な店。


すぐ近くにある
鼎泰豊が有名すぎて
そちらは行列ですが、

高記はすぐに入れました。

こちらもなかなか美味しいと思いますが。

f0141419_12201486.jpg
台北の街並み

f0141419_12202635.jpg
マッサージ今回できなかったなぁ

f0141419_12203195.jpg
次回是非!!



そして。

台北ラストディナー


紅豆食府(ホンドウシーフー)

f0141419_12203721.jpg
上海系の料理。
友人おすすめの店!!

これ美味しかったな。
卵豆腐っぽいものを
揚げ焼きにして
カニの卵のあんかけスープがかかってる。



蟹黄芙蓉豆腐/蟹の卵入りふんわり豆腐のスープ 

 

f0141419_12204650.jpg
清炒蝦仁/エビの塩炒め

これ大好きだったの!!
10年くらい前
よく上海に行っていたのですが
その時よく食べてた!!


久しぶりー
f0141419_12205280.jpg
小エビの塩炒めに
黒酢をかけていただくの~



f0141419_12210065.jpg
これは
白菜と肉団子の煮込み


文句なく美味しい

f0141419_12211118.jpg
肉団子が大きいーーー
けど、
ふわふわだからいけちゃいます。

f0141419_12211800.jpg
金華ハムと
豆腐干のスープ

何とも言えない
白いスープ

病みつきになる味

f0141419_12212670.jpg
デザートは
必ずいっとくんですよ


台灣のあたたかいデザートが大好き。
百合根、なつめなどが入った
体に優しいデザート

f0141419_12332384.jpg
今回も
すっかりすっかりお世話になった
友人と
打ち上げも兼ねたディナー!!


本当に喜んでもらえて
嬉しかった!!


そして次回に向けての打ち合わせも!!


f0141419_12213888.jpg
そして翌日は昼には飛行機に乗るため
朝、空港の前にちょいと寄り道。


永康街(よんかんじぇ)へ。


いつも永康街で行列している
葱餅の店。


誠記



朝だったので
行列が少なかったから
すかさず並ぶ!!!

f0141419_12214544.jpg
おばちゃんが一人で頑張って
焼いております。

f0141419_12215265.jpg
いろいろありますが
後で台湾在住のグルメの方に聞いたら
シンプルなのが一番おいしいらしい。

f0141419_12215859.jpg
私はわからなかったので
全部のせを注文。



f0141419_12243979.jpg
それでも50元!!
(200円弱?)

f0141419_12244561.jpg
美味しかったーー

台灣のバジル
タイのバジルと似ているかも。

f0141419_12245200.jpg
ハムは
スパム的な。

f0141419_12245923.jpg
ここで
家族のお土産に傘を。


結構かわいいのがあって
喜んでもらえました。


お店の人、超親切。

f0141419_12250414.jpg
さあそろそろ
台湾ともお別れです。

f0141419_12251083.jpg
ここは
大好きな雑貨の店

チャイナドレス買いたかったけど
気に入ったのがなくて
また次回!!

f0141419_12251612.jpg
帰りたくないけど

まだすぐ来るからね

5月に。

f0141419_12252148.jpg
空港のラウンジにて
まだ食べるかクッキーとカプチーノ。笑



本当に実りある旅でした。


今回も
各方面、日本も台湾も含め
いろんな方々のご協力により

台湾での初レッスン
違うレッスン3つを
盛況に無事に終えることができたことに

感謝感謝


謝謝!!





また5月に!!!!



(台湾のお土産たち、
また後日アップしますね)




←ここをクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ ←ここをクリック♪
ご訪問ありがとうございました。
コメントのお返事は、その方のブログでさせていただきます。
ブログをお持ちでない方にはここでお返事いたします。
なかなか訪問やコメントできなくてごめんなさい。
↓マホズテーブルのホームページ(リンク用バナーはコチラから♪

[PR]
# by mahos-table | 2017-03-28 13:04 | travel | Comments(0)
台湾料理教室その3「春の和懐石レッスン」
←ここをクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ ←ここをクリック♪


台湾レッスン、3回目。
懐石料理のレッスンを。
f0141419_08415453.jpg
東京スタジオでも
同じレッスンをしましたが

筍、ふきのとうが
手に入らないため、

2品は別のメニューに変更。
f0141419_08420014.jpg
セッティング。

日本から
輪島の蔦屋漆器店さんの
漆を運びました!!

お借りしたものと
自前のものと。


あとは
会場としてお借りした
台灣のお宅の方が

いろんな方々から
食器を借りたり、

ご自分のものを出してくださったり。


ありがとうございます!

f0141419_08420532.jpg
赤い漆の盃に
福光屋さんの甘酒を!
f0141419_08421880.jpg
準備が整いました♪♪
f0141419_08422235.jpg
・あさりとわけぎのぬた
・祇園豆腐
・鯛の潮汁
・鮭の白鮭焼き
・青梗菜と鯛の生姜酢
・牛肉と野菜の利休煮
・桜ご飯
・福光屋の甘酒
・桜マカロン
・干菓子
・抹茶
f0141419_08422716.jpg
みなさんと一緒に
作業しました。
f0141419_08423341.jpg
鮭はフライパンで焼きました。
日本のような
魚焼きグリルが
外国にはありませんので。
f0141419_08423756.jpg
蔦屋さんの漆が
台湾でもデビューです!!
f0141419_08424443.jpg
みなさん喜んでくださって
今度台湾の方々を招いて
このメニューでおもてなししたい
と言ってくださった方も!
f0141419_08424917.jpg
嬉しいです。
f0141419_08425493.jpg
こちらは
青梗菜と鯛の生姜酢

鯛は
頭や骨の間についた
落とし身を使って。
f0141419_08430278.jpg
参加された方は
日本の方と台灣の方が
いらっしゃいましたが

日本の茶道を台湾で習っている方も
何人かいらして。


台湾で
茶道、結構される方がいるみたいです。


私は逆に
台灣の美味しいお店などを
生徒さんから教えていただきました。


ありがとうございます!
f0141419_08430701.jpg
このレッスンでの
唯一の肉もの!!


食材は
生徒さんたちが
市場に行って
新鮮なものを買ってきてくださいました。
f0141419_08431174.jpg
日本から持っていったお干菓子
f0141419_08431633.jpg
台灣の方です。
普段から茶道をされていて
お着物ご自分で着るそうです。

すごいです。素敵。
f0141419_08432045.jpg
台湾で
お抹茶を点てる姿を
見ることになるとは!!
f0141419_08432703.jpg
東京スタジオで作った
桜マカロンを持参しました。
f0141419_08433184.jpg
今度はこれを習いたい!!
とのことでした。

いつかやれたらいいですね~♡
f0141419_08433575.jpg
台湾は
とても暖かく

コートが要らない気持ち良い気候でした。


日本の春を
少しでも感じていただけたようで
嬉しいです。
f0141419_08433916.jpg

外国でのレッスンは
特に現地の方々のご協力が欠かせません。


バンコクのレッスンもそうですが
台灣のレッスンも

たくさんの方々のご協力により

無事に
違う3つのレッスンを
終えることができました。


本当にありがとうございました。


また5月に台湾に行く予定です。


またお会いできたら嬉しいです!



本当にありがとうございました。




さて。


本日は
東京スタジオにて
「春の和懐石」最終回がございます。



ご参加の皆様
お会いできるのを楽しみにしております。





いつもクリック、励みになっております。ありがとうございます。
←ここをクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ ←ここをクリック♪
ご訪問ありがとうございました。
コメントのお返事は、その方のブログでさせていただきます。
ブログをお持ちでない方にはここでお返事いたします。
なかなか訪問やコメントできなくてごめんなさい。
↓マホズテーブルのホームページ(リンク用バナーはコチラから♪

[PR]
# by mahos-table | 2017-03-26 09:09 | taiwan lesson | Comments(0)
台湾料理教室その2「海南チキンライスレッスン」
←ここをクリック♪

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ ←ここをクリック♪
いつもクリック、励みになっております。ありがとうございます。


台湾レッスン2回目は
夜に。


f0141419_09393440.jpg
この回は
台湾の方々もレッスンに参加。


お嬢さんのご主人が
シンガポールの人で
シンガポール料理を作ってあげたい
という優しい心の方も。
f0141419_09381818.jpg
私の実習を見たあとに
チキンライスの実習


スープもお持ち帰りしました。
f0141419_09380901.jpg
さて、
試食ですーーー


夜の部は
早く食べたいですよね~


しかし
台湾の丸鶏は
お顔つき、
足つき、

でちょっとビビりましたが。笑

目を合わせないようにしました。笑
f0141419_09383159.jpg
このレッスンは
東京でも
もう何度となくアンコールレッスンしているもの。




とにかく
皆さんがおうちで再現できるよう

出し惜しみせず
全て私のわかることはお教えしたい
と思うのはいつものこと。

みなさんとても喜んでいただけて
とても嬉しかったです

f0141419_09384837.jpg
チキンライスの
甘いお醤油

シンガポールのものを
台湾で探したのですが
売っていなかったので

台湾のお醤油でそれに近いものを。

これを探すにあたって
前回台湾に来た時に
友人に協力してもらいました。


本当にありがとう。
f0141419_09384045.jpg
東京レッスンでは
マンゴープリンでしたが

マンゴーが今の時期
手に入らないということで

マレー風汁粉
(ブブチャチャ)
に変更!!


台灣のタロいもや
さつまいもを入れて

日本で作るより
むしろ美味しいかも!!

というブブチャチャができました。
f0141419_09390155.jpg
スタジオのオーナー、
それに
完璧なアシスタントをしてくれた
ハナちゃんとともに。


台灣のまりこちゃんと呼びます。笑


f0141419_09371515.jpg
参加された
一部のみなさんと記念撮影。

ホント、素敵な方ばかりで。




f0141419_09370037.jpg
オーナーペニーさんと。

明るくて
どんどんやろう!
という前向きペニーさんのおかげで
大成功となりました。


本当にありがとうございます。


5月もよろしくお願いいたします!




翌日に
もう一つレッスンを行いました。


そのレポは次回に!!








←ここをクリック♪

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ ←ここをクリック♪

ご訪問ありがとうございました。
コメントのお返事は、その方のブログでさせていただきます。
ブログをお持ちでない方にはここでお返事いたします。
なかなか訪問やコメントできなくてごめんなさい。
↓マホズテーブルのホームページ(リンク用バナーはコチラから♪

[PR]
# by mahos-table | 2017-03-25 09:54 | taiwan lesson | Comments(0)
台湾料理教室その1「洋梨タルト&フィナンシェ」


←ここをクリック♪

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ ←ここをクリック♪

台湾レッスン第一回目!

洋梨のタルト & フィナンシェ
f0141419_08473825.jpg
そういえば
台湾では初レッスン。


レッスン開催できるまでに
台湾の友人たち、
それにキッチンスタジオの方々に

いろんなご協力を得てきました。


f0141419_08475159.jpg
無事に
レッスンの日を迎えられ、

そして皆さんに喜んでいただけたのは
全て
ご協力いただいている方々と
参加してくださったみなさん、

それに日本でお留守番してくれている
家族やスタッフのおかげです。

f0141419_08481380.jpg
レシピが写真入りだーー笑


f0141419_08490605.jpg
いつものように
和気藹々と。


f0141419_08483907.jpg
こちらはフィナンシェの仕込み。

f0141419_08573477.jpg
生徒さん全員が
完璧に実習できる
素敵なキッチンスタジオ。


いいなぁ。
私もこんな場所が
東京に欲しい。



f0141419_08491521.jpg
みなさんデモを見ながら真剣!!

レッスンを受けた頂いたら
できるだけおうちで再現していただきたいので

台湾で入手できる食材で行う
という大前提と
それに作りやすさを考えて
レッスンを行いました。
f0141419_08485000.jpg
見たものをその場で実習!
f0141419_08485511.jpg
みなさん真剣!!

f0141419_08490246.jpg
頑張ってまっせーーー

f0141419_08494585.jpg
まずは私のデモしたものが
先に焼きあがりました!!

f0141419_08500029.jpg
2種類のデザインで!!

f0141419_08501723.jpg
フィナンシェも続々と!!

f0141419_08503943.jpg
焼きたての
外がカリ!
中がふわ!
を体験していただきました。

f0141419_08505042.jpg
フィナンシェは
私も大好きな焼き菓子の一つ。

結構上位に来ますね。

f0141419_08510715.jpg
お菓子作りをあまりしない生徒さんも
多かったですが
みなさんよく頑張って
美しいタルトを一人一台お持ち帰り
しました。

f0141419_08575779.jpg
素敵な方ばかり!!
私も楽しかったです。
f0141419_09152408.jpg
私が作ったものを
試食!!

f0141419_09151562.jpg
焼きあがった
ご自分のものは
ナパージュ塗って持ち帰り。

f0141419_09040112.jpg
こんな可愛い箱に入れて
お持ち帰りいただきました!


ご参加の皆様
そして関係者の皆様

本当にありがとうございました!



あと2レッスン
すでに無事終了しておりますので
追ってレポしますね。


本日
東京スタジオでは
キッズクッキングがございます。

スタッフが頑張っています。

ご参加の皆様
お待ちしておりますね!!






いつもクリック、励みになっております。ありがとうございます。

←ここをクリック♪

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ ←ここをクリック♪

ご訪問ありがとうございました。
コメントのお返事は、その方のブログでさせていただきます。
ブログをお持ちでない方にはここでお返事いたします。
なかなか訪問やコメントできなくてごめんなさい。
↓マホズテーブルのホームページ(リンク用バナーはコチラから♪

[PR]
# by mahos-table | 2017-03-25 09:25 | taiwan lesson | Comments(0)
台湾へ!怒涛旅の始まり
←ここをクリック♪にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ ←ここをクリック♪


台湾に来ています。
一昨日から。

f0141419_07272693.jpg
朝8時半の便で
昼には台北着。

こちらで
毎度大変お世話になっている友人と
まずは腹ごしらえ。


豊盛食堂

f0141419_07274207.jpg
食材がずらっと並ぶところで
お店の人に注文するスタイル


f0141419_07281379.jpg
食材を見ながら
「これを料理して」と頼む

f0141419_07282391.jpg
人気の料理は
ちゃんと写真入り
日本語もある

f0141419_07283321.jpg
オムレツ!
なかに台湾の
切干大根が入っているらしい。


タイにもオムレツってあるけど
アジアのオムレツは美味しい。


f0141419_07284398.jpg
店内はレトロで可愛い感じ

f0141419_07285381.jpg
大好きな友人と
まずは記念撮影

f0141419_07291566.jpg
突き出しの玉ねぎスライスと

こちらは水連の炒め物

f0141419_07294284.jpg
とにかくすべてのものに
にんにくたっぷり

こちらは
イカとバジルの炒め物。

バジルは
日本のバジルとちょっと違います。


台湾バジルだそうです。

f0141419_07295136.jpg
こちらオムレツ。

切干大根が
いい感じのダシになっています。

f0141419_07300009.jpg
これも美味しかった
皮の中に海老やネギ

f0141419_07300932.jpg
この小さい牡蠣は
バンコクでもよく出てきますが

日本では見ないですよね。


蒜泥蚵(茹でカキのニンニクソースかけ)

たぶんおろしにんにくが
たっぷり入っています。


スタミナ満点

f0141419_07302490.jpg
腹ごしらえを
無事に終了したので
お店があった永康街を
ちょっと散策

f0141419_07303313.jpg
こちらは
有名な天仁茗茶という
お茶屋さんがやっている
スタンド

ここで、
台湾名物
タピオカミルクティーを

f0141419_07304240.jpg
甘さ、温度を
選べます

f0141419_07305251.jpg
私は砂糖半分をオーダー

横では普通にお茶の販売もしています


f0141419_07310624.jpg
買って飲みました!
食後でもするっと。

これを
レッスンで再現するため

台湾でタピオカミルクティーに合う紅茶と
タピオカをゲットしましたよ~

f0141419_07314775.jpg
これ。
ホテルの部屋にあったスナック。
意外と美味しかったので。



f0141419_07321393.jpg
街の中に
ヘルメット屋さんがあってびっくり。

日本じゃなかなか見ないですよね。
それもキャラクターいっぱい@@

f0141419_07322230.jpg
SOGO
TAIPEI復興館アゲイン!

f0141419_07323042.jpg
この中の
天仁茗茶で

タピオカミルクティーに合う
紅茶を
試飲して選びました

f0141419_07324152.jpg
なるほど。

これは合いそうです

f0141419_07325301.jpg
親切な店員のおじさんから
茶葉を購入

f0141419_07330891.jpg
一度ホテルに戻り
しばし休憩し


そして夜。

f0141419_07331931.jpg
度小月という台南料理の店へ!

度小月

f0141419_07332645.jpg
友人おすすめの
しじみの漬け込んだもの

生のシジミを
お酒とか醤油とか
いろんなものに漬け込んであります。


「口がとじている貝は
食べちゃダメよ」
と母に言われて育ちましたが

生を漬け込んでいるので
当然口は閉じています。


ちょっとドキドキでしたが
f0141419_07333141.jpg
こじ開けて
いただきました。


これは酒のつまみに最高ですね

f0141419_07333532.jpg
この葉っぱ。

初めて食べましたが
癖がなく、歯ごたえがしっかりあって
美味しい。


煮干のようなものと
一緒に炒めています。

f0141419_07333931.jpg
そして目的の
台南擔仔麺


日本でも
タンツー麺のお店があるくらい
今では有名となりましたね。


こちらもレッスンで再現します!

f0141419_07334390.jpg
ちょっとピンぼけちゃいましたが
これは友人が食べた
春雨バージョン



ちなみに

言っときますが。


この麺
本当に小さいです。わんこそば状態。

隣のカップルは
おかわりしてましたね。

麺の種類が選べるので
1杯目と2杯目、
違うのを頼んでみるのもよいかも!

f0141419_07334706.jpg
揚げ出し豆腐のような
ものでしたが
妙に美味しかったこちら。


お豆腐の部分は
卵豆腐のような感じでした

f0141419_07335168.jpg
エビのすり身を揚げたもの

f0141419_07341724.jpg
そして
甘いもので〆なくては
気がすまないのです

f0141419_07343744.jpg
提灯が可愛い
豆花(トウファ)屋さん


いつもは行列だそうですが
この日は並んでなくてラッキー




f0141419_07344520.jpg
私は
一番上のノーマルな
ピーナツのものを。


でもサイト見たら
いちごやマンゴーのがめちゃ美味しいと
書いてありました><


また行かなきゃ

f0141419_07345391.jpg
これこれ

なんか香ばしい味がして
妙に美味しかった

友人は黒ごま入り

f0141419_07350169.jpg
ここでも記念撮影~



さて。
皆様すでに満腹でしょうか。笑



いやいや
今回の旅は
ここからが本番。


次回はレッスンのレポを!!







いつもクリック、励みになっております。ありがとうございます。
←ここをクリック♪にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ ←ここをクリック♪
ご訪問ありがとうございました。コメントのお返事は、その方のブログでさせていただきます。ブログをお持ちでない方にはここでお返事いたします。なかなか訪問やコメントできなくてごめんなさい。
↓マホズテーブルのホームページ(リンク用バナーはコチラから♪

[PR]
# by mahos-table | 2017-03-24 08:12 | travel | Comments(0)