カテゴリ:flower( 3 )
誕生日。
コメントありがとうございます。
コメントのお返事は、
その方のブログでさせていただきます。
ブログをお持ちでない方には
ここでお返事いたします。



←ここをクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ←ここをクリック♪



お花をいただきました。
f0141419_6565866.jpg

こないだ誕生日だと思ったのに
もう次の誕生日。


f0141419_6574033.jpg

きれいなお花に
癒されています。


ありがとうございます。




また一年、頑張りたいと思います。






f0141419_659550.jpg

これは、マイボトル。
プレゼントしてくれました。
子供たちから。



f0141419_6594685.jpg

200mlの小さいサイズ。
このサイズがちょうどいいんです。


飲みやすいし、バッグにも入れやすいし。



ずっとほしかったのですが
ちょっとお高いのでなかなか買えずにいました。




そしたら子供たちが
お小遣いを集めて買ってくれました。


ありがとうーーーー


色も私の好み。




保温も保冷もオーケー。









おうちでもこれに入れて飲んでます。


ありがとう☆  大事に使います。



誕生日ディナーは、
中国料理 四川 @シェラトン都ホテル東京
にて。



カメラ忘れて写真なし><



すみません・・・・・・




もう夏休みも終わり。

自分の誕生日は
夏の終わりなので毎年ちょっと物悲しい気持ちに。




・・・・っていうか
宿題、終わらせようよ、子どもたち。。。。




ぎりぎりまでやらないのは
親譲りでした^^;








「お料理教室をはじめたい!」という本に掲載されました。
私の料理教室が紹介されています。
成美堂出版より。






いつもクリック、励みになっております。ありがとうございます。
←ここをクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ←ここをクリック♪
by mahos-table | 2009-08-30 07:13 | flower | Comments(12)
フラワーアレンジの愉しみ & 日程変更のお知らせ
普段は、
家に飾るお花にそんなにお金をかけません。

せいぜいサービスパックを1束、数百円とか。
1000円以上かけることはめったにないです。

でも、たまにはレッスンのためでもなく、
自己満足のためだけに、
大好きなお花を生けたくなります。

いつものように、
「あーこれ高すぎ」とか思わずに、
自分の好きなお花を選びます。

たまには・・・・ね。
かといってそんなにたくさん
お金をかけるわけではありませんが。
(ここでもドカンとお金をかけられないところが、小市民です。 笑)

大好きな白いお花ばかりで、
お気に入りの花瓶に投げ入れてみました。

f0141419_6212268.jpg

白とグリーンばかり。
ラナンキュラス、トルコキキョウ、カラー、雪柳。
好きなお花オンパレード。

f0141419_6224646.jpg
f0141419_6231823.jpg



あーー、いい感じに生けられると気分もすっきりです。
お花をいじるのが好きだと感じる瞬間です。

そして、フラワーのレッスンのイメージトレーニング
f0141419_625425.jpg

こんなのもいいかも。


教室のテーブルを飾ってくれました。
f0141419_6262743.jpg



お気に入りのお花が出来上がったら、
今度はお菓子の試作。
f0141419_6271453.jpg

2月にやる、アイスボックスクッキー。
これはフラワー&ケーキのクラスでやります。

ちゃんとこねて、寝かせるクッキーは、
ちょっと手間がかかりますが、
その分、割れにくく美味しいクッキーが出来上がります♪
本当にベーシックなクッキー。
プレゼントに最適ですね^^


******************


ここで教室のお知らせです。

2月3月のレッスンに、
いくつか変更がありましたのでお知らせします。

★2月14日(木)去年のレッスン(イタリアン)★
  10:00~(2/16から変更になりました)
  メニュー:パンチェッタのフジッリ(パスタ)
        鮭のソテーイタリアンカラーソース添え
        リンゴのキャラメルケーキ(残2名)

★2月28日(木)フラワー&ケーキ★
  10:00~(1/8から変更になりました)
  メニュー:アイスボックスクッキー
        フラワーアレンジメント

★3月の日程に誤りがありました★
  3月4日(火)がインド料理、
  3月11日(火)がフラワー&ケーキです。
  (元の日程では3月4日にダブっていました)申し訳ありませんでした。


※ 上記変更は、まだHPに反映されていませんので、ご注意ください。


2月5日のフラワー&ケーキは満席ですが、
上記スケジュールはまだ少し空きがあります。


※2月の韓国料理のスケジュールに空きが出ました。
 詳しくは、一つ上の記事をご覧下さい。


お申し込み・お問い合わせはこちらから♪


ご訪問ありがとうございます。
2つのブログランキングに参加しています。
↓クリックして応援していただけるととても嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
by mahos-table | 2008-01-31 06:47 | flower | Comments(0)
テーブルを彩るお花達
2007年9月10日

お花が大好きです。
ドライフラワー、プリザーブドフラワー、色々ありますが、
私はやっぱり生のお花が一番好きです。

なぜか・・・・。

お花は枯れるものなんですよね。
だから自然のままでいいのではないかと。

これはあくまでも私の好みの問題なので、
プリザーブドフラワーをやっている方は聞き流してください^^;
別にプリザやドライが嫌いってわけではありません。

ただ単に家が狭いからかも。
プリザーブドフラワーや、ドライフラワーは、
どんどん作品が増えてしまいます。 枯れませんから。

以前、ドライフラワーを習っていたことがありましたが、
家中ドライフラワーだらけになってしまい(笑)



私は、料理教室のときには生のお花を飾るようにしています。
大げさなものではありません。
テーブルに邪魔にならない、小さな小さなお花達です。

f0141419_6401127.jpg

白いトルコキキョウって好きです。
バラよりも好きかも。

先日、娘のバレエの発表会のときに、お花をたくさんいただきました。
すごく嬉しかったです。ありがとうございました。
そんな時は、せまい家にチョコチョコと飾るために、小さく色々生けます。

f0141419_6424473.jpg

f0141419_6431967.jpg

f0141419_6434624.jpg


いただいたいくつかの花束をまとめて、
その中から自分で勝手に花を選んで、色々に生けます。
いただく花束は、自分では買わないようなお花が入っているので、
それがまた新鮮で楽しかったりします。

f0141419_6465857.jpg

枯れてきたものを取り除いて、生けかえて、
最後まで楽しみます。
料理教室のテーブルでも大活躍してくれました^^

なんだかとってもマメにお花の世話をしているように感じますが、
そんなことはありません。
忙しさにかまけて、放りっぱなしで、
気づいたら自然にドライフラワー状態、なんてこともザラです(反省)

f0141419_771759.jpg

巨峰の背後のお花は、先日フードコーディネーター仲間からいただいたもの。
傷んだものを取り除いて、
新たにカラーを買い足して生け直しました。

お花ってすごく季節感が出ます。
このお花はすごく秋らしい色合いなので、
まだ蒸し暑い日が続いていても、テーブルにこのお花があるだけで、
とても秋らしい感じになります。


夏はどうしてもお花が傷みやすいですが、
これから涼しくなってくるので、お花をもっと楽しみたいですね。

涼しいのに適していると言えば、お菓子作りもそうです。
特にパイ生地、タルト生地、チョコレートなどは、
日本の暑い夏に作るには、かなり辛いものがあります。

秋にお花とお菓子、たくさん楽しみたいです♪
(あ、夏の暑いときにも散々お菓子食べてたって??  確かに^^;)

そうそう、10月にフラワー&ケーキのレッスンがあります。

10月9日(火) 
アップルパイを作って焼いているうちに、フラワーアレンジを作っちゃおう、
という欲張りなレッスンです。
詳細はこちら

参加ご希望の方はこちらからどうぞ♪



追記:

ちなみに、写真の巨峰、いただいたものなのですが、なんと種なし!
(すごーく美味しかったです。ありがとうございました)

「種なしピオーネ」って書いてありました。
種なしっていったいどうやって作るんだろう・・・とふと疑問に思ってしまいました。
種なしのものを作って、生態系は崩れないものなのでしょうか。
でも、とても食べやすかったのは確かです(笑)
フルーツでもお花でも季節を感じられて、
秋の訪れがますます楽しみになってきました。

でも一番はやっぱり食べ物。
栗やきのこ、戻り鰹にサンマちゃん。
やっぱり食い意地が一番のワタクシです。



ご訪問ありがとうございます。
2つのブログランキングに参加しています。
↓クリックして応援していただけるととても嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ


by mahos-table | 2007-09-12 07:05 | flower | Comments(8)