カテゴリ:花粉症recipe( 3 )
シソと胡瓜のじゃこサラダ・・・花粉症に☆
いつもクリックありがとうございます☆
←ここをクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ←ここをクリック♪
←ここをクリック♪



なんだか、本日は特につらいのです。
夜中からティッシュボックスが手放せません。


お薬、効いてくれていないようです(泣)



どうして夜中に発症するのか。
窓を閉め切った隙間から入り込むのかなぁ・・・



そんな本日は花粉症レシピ。



と言ってもこんな私には
もう焼け石に水、かも知れませんが。。。。




f0141419_693023.jpg


花粉症に良いといわれるシソを
たっぷりと使ったレシピです。

花粉症でなくても
美味しいのでオススメですよーーー



【材料】
胡瓜 2本
塩 小さじ1/4(胡瓜の塩もみ用)
シソ 10枚
シラス 20g
ごま油 大さじ3~4
ポン酢醤油 大さじ1

【作り方】
1.胡瓜はスライサーで薄い輪切りにし、
  ボールに塩と共に入れて揉み込み、水分を絞っておく。
2.小さいフライパンにごま油とシラスを入れて、
  弱火で炒める。(強火だとシラスがはねます)
3.1に千切りにしたシソを混ぜ、
  ポン酢醤油とアツアツの2をまわしかけ、
  良く和えて器に盛る。



f0141419_6112621.jpg


アツアツのごま油でカリッとなったシラスが、
胡瓜とシソの青臭さを緩和してくれます。

子供たちから「おかわりない??」と言われました。


ああ、また今日もこれ作るかな(笑)




クリックありがとうございます!
←ここをクリック♪
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ←ここをクリック♪
←ここをクリック♪
[PR]
by mahos-table | 2009-03-13 06:16 | 花粉症recipe | Comments(18)
花粉症レシピ・・・和風コールスロー しそ風味
今日も、花粉の症状でお目覚め(笑)

かなり早い時間に、鼻水で目が覚めました。
ぜんぜん治らないので、
薬を飲んでしまいました。

薬は眠くなるので、そのまま二度寝(笑)


そこで、花粉症レシピ第2弾!!


和風コールスロー しそ風味
f0141419_6311281.jpg


今日の bonbonレシピの当番なので、
レシピはこちらから。

あらびきブラックペパーを効かせた1品。



GABAN あらびきブラックペパー、ホワイトペパー、カラフルペパーを使ったレシピにトライ♪


フードソムリエにもレシピを載せています。


普通のコールスローはマヨネーズ味ですが、
さっぱりといただきたかったので、
マヨネーズなしの和風味。

私はいつも、コールスローを作るときは、
マヨネーズを入れず、フレンチドレッシングのようなものを
作って和えることが多いです・・・・。


f0141419_6344142.jpg

あらかじめこのようにボールにドレッシングを作ります。
粗挽きブラックペパーがたっぷり!!

これが味の決め手です。



f0141419_6355767.jpg

キャベツの千切りって大変ですよね・・・。
実はこれ、デパ地下のとんかつ屋さんで、
千切りになったキャベツを買ってきたのです^^;

さすがにとんかつ屋さんのキャベツの千切りはすごい!!


・・・・なので調理時間はわずか5分でした^^;

スーパーでも「コールスロー用」などどして、
千切りになったキャベツが売っていることがありますね。

忙しい毎日には、こういうの、利用するのも手ですね~。


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
↑作ってみたいと思っていただけましたか?↑


f0141419_6403585.jpg



マスクをしていると、
「花粉症ですか?? 今年はつらいですよね」
と、花粉症絡みで、いろんな人に話しかけられます。

確かに、電車でマスクをしている人を見ると、
「あーーこの人も同じ苦しみを味わってるんだ」と
ちょっと親近感を覚えたりして(笑)

これは、ホント、なってみないとわからないですね。


でもいまや、2、3人に1人の割合くらいで
花粉症持ちな気がします。

花粉症同士で親近感。

いやいや、
こんなことで親近感を感じたくないですよね(笑)



そういえば、イギリスにいたころは、
マスクをしている人は皆無でした。


私の友達は、
風邪のときにマスクをしてロンドンの街を歩いたら、
イギリス人に、
「今日は映画の撮影???」といわれたとか(笑)


今でもイギリスはそうなのかな。

hay fever(花粉症)、イギリスでもあるはずだけど。


マスクを堂々とできる日本でよかったです(笑)



今日もしそをせっせといただくことにしましょう。
[PR]
by mahos-table | 2008-03-22 06:52 | 花粉症recipe | Comments(10)
花粉症レシピ・・・ヨーグルトのイチゴキャラメル添え oishii
皆さんは花粉症、大丈夫でしょうか。。。

私は思いっきり花粉症でございます。
高校生のときにアレルギー鼻炎を発症して以来、
ずーーっとこの症状とお付き合いしております。

花粉症の皆様、
今年はつらいですね~><
黄砂の影響もあるようで。

毎朝、涙と鼻水で目覚めています。
目覚まし時計要らず!!(笑)


薬を飲まないですごしたいと思っても
あまりにひどいと、飲まざるを得ず。
しかし飲むと、激しい眠気で、
何もしたくなくなります・・・・・><

黙ってても鼻はたれてくるし、
顔や目や頭がかゆーーい!!!

顔を子供のように掻くので、
皮膚も痛めていることでしょう。

鼻も目も、全て取り外して洗濯機で洗いたい!!
と思うのは私だけ???(笑)


・・・・つい熱くなり、前置きが長くなりましたが、
そんなわけで、
今回は少しでも花粉症を軽減させるべく、
食べ物もせめて花粉に良いものを・・・・・。
(ま、気休めとは思いますが)

これからしばらく、時々花粉症レシピを
紹介いたしますね。



ヨーグルトに含まれる乳酸菌が、花粉症に良いとは、
結構知られていますね。

乳酸菌が粘膜を強くするのだとか。

ヨーグルト、朝にいただきますが、
毎日だと飽きてきます。

そこで、いつもとちょっと違う食べ方を。


ヨーグルトのイチゴキャラメル添え
f0141419_6124173.jpg


キャラメル、大変と思われるかもしれませんが、
すぐにできます!

前にりんごでも作りましたね。


【材料】(4人分)
プレーンヨーグルト 300~400cc
イチゴ  1/2パック(たくさん食べたい方は1パックでも)
グラニュー糖 大さじ4
水 少々

【作り方】 
1.イチゴは洗ってへたを取り、半分に切って水気を拭く。
2.フライパンにグラニュー糖と水を入れ、強火で加熱する。
  砂糖が溶けてきたら、混ぜずに少しフライパンをゆすりながら、
  全体をキャラメルにしていく。
3.全部の砂糖が溶けて、きれいなキャラメル色になったら、
  火を止めて、1を入れてさっと和え、ヨーグルトにかける。

【ポイント】 
★キャラメル作るときに混ぜないように。
  鍋をゆすって溶かしましょう。

★おっかなびっくりやらずに、強めの火で一気に。

★イチゴを入れるとはねることがあるので、
 火を止めてそっと入れましょう。

★イチゴのビタミンCは熱に弱いので、
  ソテーするのは短時間に。
  イチゴはソテーせずに、そのままヨーグルトに乗せて、
  後からキャラメルをかけても良いです。


プレーンのヨーグルトにフルーツ乗せただけだと、
なかなか家族が食べていってくれませんが、
こうするとペロっと食べてくれます。

ビタミンCも花粉症に良いので、
フルーツたくさん食べたいですね^^


花粉症のみなさま~。

乗り切りましょうね~^^



にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
↑いつもありがとうございます。花粉症とんでけ~!↑

      
[PR]
by mahos-table | 2008-03-19 06:32 | 花粉症recipe | Comments(4)